Tamako Moritaさんのログブック(旅行記)「スイス縦断旅行その1!チューリッヒ~ツェルマット編」

スイス縦断旅行その1!チューリッヒ~ツェルマット編

2008-05-12 - 2008-05-15 10 1516 5

よくスイスの綺麗な景色の写真を見かけることがあって、一度行ってみたかったスイス。チューリッヒかジュネーブ方面にするか決められなかったので、思い切って両方行ってきました。

1日目2008/05/12

チューリッヒ国際空港(ZRH)(チューリッヒ国際空港(ZRH)(Zürich Airport (ZRH))) チューリッヒ, スイス

チューリッヒ国際空港(ZRH)(チューリッヒ国際空港(ZRH)(Zürich Airport (ZRH)))(チューリッヒ, スイス)|スイス縦断旅行その1!チューリッヒ~ツェルマット編(Tamako Moritaさん)

成田からの直行便でサクっとチューリッヒ着。疲れた…でもまだ寝るには早いのでちょこっとだけ観光します。空港から市内までは電車で10分ぐらいらしいのですが、荷物が重いのでタクシーにしました。でも20分ぐらいで着いたかな。

グロスミュンスター(Grossmünster) チューリッヒ, スイス

グロスミュンスター(Grossmünster)(チューリッヒ, スイス)|スイス縦断旅行その1!チューリッヒ~ツェルマット編(Tamako Moritaさん)

まずはグロスミュンスター大聖堂へ。クリスチャンじゃないけど宗教施設を見るのは大好きなので、大聖堂とか教会とかには必ず行きます。ここは湖の近くに建っているシンボル的な建物なのかな?塔にも上ることができるそうですが、とりあえずさっと見て出ました。好きなんですけど、さすがに到着直後はテンションが上がらない…

チューリッヒ(Zürich - Zurich - Zurigo) チューリッヒ, スイス

ちょうどタイミングが合ってきれいな夕焼けを見ることができました!水面にも景色が映っていて完璧です。逆さチューリッヒって言えばいいのかなあ?

2日目2008/05/13

チューリッヒ(Zürich - Zurich - Zurigo)(チューリッヒ, スイス)|スイス縦断旅行その1!チューリッヒ~ツェルマット編(Tamako Moritaさん) - 02

今日は移動日なので早起き!っていうか時差ボケなのでやっぱりちゃんと眠れませんでした。ちなみにホテルからの眺めはこんな感じです。何故か写真が斜めですけど。

チューリッヒ中央駅(Zürich Hauptbahnhof) チューリッヒ, スイス

チューリッヒ中央駅(Zürich Hauptbahnhof)(チューリッヒ, スイス)|スイス縦断旅行その1!チューリッヒ~ツェルマット編(Tamako Moritaさん)

そしてチューリッヒ中央駅へ。ここから3時間半ほど電車に乗るとツェルマットに着きます。移動中に少し寝ておこうと思ったんだけど、やっぱり荷物が心配だし、日本の電車みたいには眠れませんでした。

ツェルマット(Zermatt) ヴァレー, スイス

到着!ヨーロッパらしい可愛らしい街並みです。小さな田舎町かと思いきや、マッターホルン、モンブラン、モンテローザなどの有名な山から割と近いので、登山目当ての観光客でいっぱい。まあ私は登らないんですけどねー。

3日目2008/05/14

ツェルマット(Zermatt) ヴァレー, スイス

ツェルマット(Zermatt)(ヴァレー, スイス)|スイス縦断旅行その1!チューリッヒ~ツェルマット編(Tamako Moritaさん) - 02

時差ボケでボーっとしている間にもう3日目。街から見えるマッターホルンです。お天気が良いと本当に綺麗。頂上は寒いんだろうなあ。みんな知ってるのかもしれないけど、マッターホルンは標高4478m。富士山より全然高いんですね。

Matterhorn Glacier Paradise Wallis, スイス

Matterhorn Glacier Paradise(Wallis, スイス)|スイス縦断旅行その1!チューリッヒ~ツェルマット編(Tamako Moritaさん)

何せ山登りをしない私。こんな高いところまで行ったことは今までありません…。ここグレッシャーパラダイスは標高なんと3883m!自分で登ることなく空中ケーブルやゴンドラリフトを乗り継いだら着いちゃいました。でもいきなり高いところに来たので耳が変だし空気が薄くて頭が痛かったです。

4日目2008/05/15

Riffelsee Wallis, スイス

Riffelsee(Wallis, スイス)|スイス縦断旅行その1!チューリッヒ~ツェルマット編(Tamako Moritaさん) - 02

リッフェル湖にて。ゴルナーグラート鉄道のローテンボーデン駅で降りて、5分ほど歩いたら着きました。ここでは普段なら水面にマッターホルンが映るそうですが、今日は波があったので見えませんでした。残念。

Riffelsee Wallis, スイス

リッフェル湖周辺の野の花。こんな感じで自然がそのまま残されています。綺麗な景色があちこちに広がっていて、登山をしない私でもツェルマットはすごく楽しかったです。

デザイナーの友人が暮らす、石畳の街チューリッヒのおしゃれ加減を知る。

2008-10-31 - 2008-11-01

• Satoko Nishiyama Fujioka
留学時代一緒に住んでいたMirandaは、いつもひょうきんで、デザイニックで、口癖は、"Its practical." 彼女が住む街は、伝統の中に興味をくすぐるデザインが随所にあり、歴史を縫うように、トラムが走る。あぁ確かに、実用的で、おしゃれで、彼女が好きそうな街なんだと、この目で確かめた記録。

作者: Satoko Nishiyama Fujioka

登山鉄道で行くスイスの旅

2014-01-23 - 2014-01-25

• Rina Ozawa
真冬のスイスは寒さがとても厳しいながらも、スイス人の優しさとチーズフォンデユで温かくなる、記憶に残る旅となりました。(とにかくスイスでは、道に迷えば、地元の人が丁寧に教えてくれる。英語圏でないので、言葉は全然通じないのに、今まで訪れたヨーロッパの中で一番人柄がよかった!!!)

作者: Rina Ozawa

チューリッヒ、ローザンヌ、モントレー周遊、スイス列車の旅

2007-07-14 - 2007-07-18

• Takeo Ikeda
スイスの美しい街並みを散策しに、3都市を周遊してきました。列車での移動中の風景も格別、どの街も自然もとても綺麗でうっとりするほど、またゆっくりと来てみたい場所の一つです。

作者: Takeo Ikeda

My trip

zurich

2014-05-24 - 2014-05-24

• Donata Ta
This is Zurich, very nice city. Who wouldn't want to live there:)?

作者: Donata Ta

~アルプスの大自然に大感激~登山列車で行くスイス3泊4日の旅

チューリッヒ

2014-06-29 - 2014-07-02

• MORI SHIZUKU
連邦議会議事堂を見学して、ベルン大聖堂で旧市街の街並みとステンドグラスを見る。 トゥーン湖で遊覧船に乗って、ブリエンツ・ロートホルンでアルプスをバックに写真撮影。 大自然に圧倒された、スイス3泊4日の旅。

作者: MORI SHIZUKU

• 1963

本場のクリスマスマーケット!スイス4日間の旅

2011-12-18 - 2011-12-21

• Maho Fukukawa
一度本場のクリスマスマーケットに行ってみたくて、クリスマス直前にスイスを訪れました。スワロフスキーのツリーがキラキラでゴージャスでした。ホテルは空港近くにしたけど、市街地からも遠くなかったので結構便利でしたよ。

作者: Maho Fukukawa

Zurich waterfalls

waterfall

2014-06-22 - 2014-06-22

• Jakub Chmielowski
These are the beautiful waterfals located close to the city of Zurich.

作者: Jakub Chmielowski

スイスのチューリッヒでチーズフォンデュを食べる!

大自然

2009-07-25 - 2009-07-27

• Takashi Omura
行ってみたかったフライターグの本店、しかしなんと休みでした。 チューリッヒの湖で遊覧船に乗りのんびり自然を満喫。 本場のチーズフォンデュを食べるが、私には合わなかった。

作者: Takashi Omura

スイス縦断旅行その1!チューリッヒ~ツェルマット編 スイス縦断旅行その1!チューリッヒ~ツェルマット編

スイス縦断旅行その1!チューリッヒ~ツェルマット編 トップへ