上原 直さんのログブック(旅行記)「憧れのヨーロッパアルプス、マッターホルンを眺めるスイス旅」

憧れのヨーロッパアルプス、マッターホルンを眺めるスイス旅

2012-07-24 - 2012-07-28 10 5406 63
上原 直
  • male
  • Switzerland
Switzerland

山好きな人にとって ヨーロッパアルプスは憧れの存在
いつも写真で眺めては、ため息ついてたマッターホルン
思い切って夏休みに山岳リゾートスイスへGO!

Day 12012/07/24

Zurich Airport Lucerne, Switzerland

Zurich Airport(ルツェルン, スイス)|憧れのヨーロッパアルプス、マッターホルンを眺めるスイス旅(上原 直さん)

日本から直行便でひとっ飛び!スイス最大のチューリッヒ空港に到着。おみやげはもちろん、フードコート、衣料品やショッピングまでなんでも揃い、いつでもオープン。地元住民も利用しているそうです。スイスでは日、祝はデパート、スーパーはお休みなんだって。宿泊も日本と違い土日が安くなります。

Zürich Lucerne, Switzerland

山岳のイメージがあるスイスでもチューリッヒは最大の都市。人が多く、市電、バス、タクシー交通機関もたくさんあるのでスイス東の玄関口として便利でした。観光スポットもたくさん!

Zürich Lucerne, Switzerland

Zürich(ルツェルン, スイス)|憧れのヨーロッパアルプス、マッターホルンを眺めるスイス旅(上原 直さん) - 02

日本と違って夏でも湿気がなく、快適で過ごしやすい。
昼夜の寒暖差があるので、夏でも夜は少し冷えるので、一枚アウターあるといいですよ。

歩くスピードもみんなゆっくり。澄んだ空気と、のんびりムード、山岳気候がそうさせるのかな・・・

Day 22012/07/25

Zoo Zürich Zurich, Switzerland

Zoo Zürich(チューリッヒ, スイス)|憧れのヨーロッパアルプス、マッターホルンを眺めるスイス旅(上原 直さん)

路面電車(トラム)に乗ってチューリッヒ丘の上にある動物園に到着。外国の動物園は初めてだったけど、かなり広~くて動物や昆虫もたっくさん!生き物の命に触れて、元気になっちゃいました。一日ゆっくり楽しめま~す。

Zürich Lucerne, Switzerland

Zürich(ルツェルン, スイス)|憧れのヨーロッパアルプス、マッターホルンを眺めるスイス旅(上原 直さん) - 03

フラウミュンスター聖母教会は、女性的で華奢な時計塔が美しかったです!青緑の屋根と真っ青な空の写真がお気に入り。シャガールが手がけたステンドグラスも印象的でしたが、撮影不可だったので、目と心に焼きつけました。

Day 32012/07/26

Swiss Alpine Lucerne, Switzerland

さていよいよ、スイスに来たら山ですよ~!
アルプス山脈が目前に迫って来ました。天気も空気も良く気持ちいい~ それもそのはず、電気自動車や馬車以外の車は自然環境の維持のため通行禁止です。赤い屋根のシャレー(山小屋ロッジ風建築)が大事に残され、まがりくねった道を行き交う馬車に、風情を感じる山岳リゾートツェルマットです。

スイスアルプス(Swiss Alpine)(ルツェルン, スイス)|憧れのヨーロッパアルプス、マッターホルンを眺めるスイス旅(上原 直さん) - 02

この牧歌的風景を見て下さい!古い建物も当時のまま残されてます。谷間に建つお家の窓から ハイジがチーズを焼いてるのが見えるかも!?

Day 42012/07/27

スイスアルプス(Swiss Alpine)(ルツェルン, スイス)|憧れのヨーロッパアルプス、マッターホルンを眺めるスイス旅(上原 直さん) - 03

逆さマッターホルン見えた~!ツェルマットからゴルナグラード鉄道に乗り、ローテンホーデン駅から歩いて5分で山上の湖、リッフェル湖に到着。風のない晴れた日しか見えないのでとてもラッキーでした。ゴルナグラード駅から30分ほどのハイキングコースがあり、ゆっくり湖上の景色を満喫しました。

スイスアルプス(Swiss Alpine)(ルツェルン, スイス)|憧れのヨーロッパアルプス、マッターホルンを眺めるスイス旅(上原 直さん) - 04

万年雪と氷河・・・・悠久の時の風景、言葉を失います。マッターホルングレシャーパラダイス(展望台)。空中ケーブルとゴンドラで空中散歩(高所恐怖症にはびびりまくり)たどり着けます。肉眼でこの景色見れるのだからありがたい。絶対ここは見に来なくちゃ。アクセスは事前によく調べて 行く必要があります。http://www.zermatt.ch/

Day 52012/07/28

スイスアルプス(Swiss Alpine)(ルツェルン, スイス)|憧れのヨーロッパアルプス、マッターホルンを眺めるスイス旅(上原 直さん) - 05

これぞ、ザ!マッターホルン4478Mです。今回はこれを自分の目で見たくて、夏休みを取って来たので大満足♪氷河が隆起し、長年の歳月かけてこの形に。言うなれば高地の牧草地の角だそうです。地元ツェルマット人によると頂上には廃墟の町があり、亡霊が住む魔の山と恐れられていました。今では登山もオープンになり、クライマーなら制覇したくなる山容は孤高、オンリーワンですね!左が東壁、右が北壁、角度がきつく雪が着つかないそうです。ツエルマット街並みから、迫力の姿が見えぞくぞくしちゃいました!

オッターのスイス旅行 2016夏

2016-08-13 - 2017-05-29

• Masayoshi  Ota
2016年夏。家族旅行でスイスに旅行。クリニックのマスコットと太陽の塔とともに、レマン湖から湖畔めぐり、ゴールデンパスラインでグリンデルワルド、ユングフラウへ、散策して3泊、その後ベルンを巡る旅

Travel Collector: Masayoshi Ota

スイスのチューリッヒでチーズフォンデュを食べる!

2009-07-25 - 2009-07-27

• Takashi Omura
行ってみたかったフライターグの本店、しかしなんと休みでした。 チューリッヒの湖で遊覧船に乗りのんびり自然を満喫。 本場のチーズフォンデュを食べるが、私には合わなかった。

Travel Collector: Takashi Omura

一歩踏み出せばそこはハイジの山のよう!なので、叫んでみた。

2008-11-02 - 2008-11-02

• Satoko Nishiyama Fujioka
Miranda & Danielとマルシェを歩いた翌日は、郊外の山へ。 ゴンドラで一気にかけあがる。近くに住んでいるであろう、生活者のにおいがする。 スイスの魅力は、大自然でも都会でも、とにかく人が寒さをしのぐ方法を楽しみにかえている。 それはどこにいっても、美味しい珈琲が身体を温めてくれるということ。

Travel Collector: Satoko Nishiyama Fujioka

雪のアイガー&マッターホルン@スイス

2014-12-30 - 2015-01-01

• Hiroki Hishinuma
映画「アイガー北壁」を見て憧れていたアイガー。ついに行ってきました。 山岳猟兵のトニーとアンディは、難攻不落の山を次々と踏破する中《殺人の壁》と恐れられていたアイガー北壁への挑戦を決意し挑戦する物語。我々もそのアイガー北壁へのアタックを試みたものの、標高3571メートル地点でマイナス22度の極寒と風速66メートルの吹雪に見舞われ勇気ある下山を決断。 アイガー北壁登頂の厳しさをまざまざと思い知らされる格好となった。 あ、登山電車っすけど!

Travel Collector: Hiroki Hishinuma

スイス 〜アルプスの大自然を巡る旅〜

アルプス

2012-05-23 - 2012-05-25

• Mutsuki Ito
アルプスの大自然を満喫。 どこを見ても自然!自然!!自然!!! 本気でスイスに移住しようか悩みました・・・ ハイジうらやましい・・・

Travel Collector: Mutsuki Ito

フランスアルザスロレーヌ地方からスイス、ドイツ

2017-06-08 - 2017-06-13

• Itsu
今回フランスのアルザス地方に1月ほど出張で行ってきましたので、ミュールズを拠点に土日に近隣の待ちに遊びに行ってきました。スイスとドイツの国境に近いため3つの国をうろうろとしておりました。 日にちに関しては間が空きすぎているのでずらしてまとめております。 1日目:アルザスの真珠と呼ばれているリクヴィールに行ってきました。小さな街ですが小物などが色々と可愛かったです。 2日目:スイスの古都ルツェルンと帰りにチューリッヒに寄ってきました。日曜なのでチューリッヒの店がすべて閉まっていて残念でした。 3日目:スイスの首都ベルンと帰り道のバーゼルに寄ってきましたスイスの首都はチューリッヒでもジュネーブでもなくこのベルンです。 4日目:フランスでは有名なオー・クニクスブール城とコルマールへ、オー・クニクスブール城は日本ではあまり有名ではありませんが、フランスではモンサンミッシェルなどと並ぶ観光地とのことです。 5日目:日本の西洋美術館とともに世界遺産入りしたコルビュジエ作のロンシャンの修道院。この形状で修道院ってフランスは自由な国です。 6日目:最後はどうせならドイツにもということで少し長距離バスで遠出、ハイデルベルクの街に行ってきました。バスが遅れに遅れて実質滞在時間は4時間ほど。お金をケチらなければよかったです。

Travel Collector: Itsu

冬のベルニナ線

スイス

2017-02-24 - 2017-02-25

• Takemitsu Morikawa
「ミラノの週末」でも触れましたが、2月末でスイスの鉄道全線で使えるパス、GAが期限切れになるので、週末あちこちに旅行しました(更新はしなかった)。最後の週末はベルニナ急行で有名なベルニナ線にしました。ベルニナ線にはベルニナ急行以外の普通や通常の地域急行も走っていますので、これには追加料金無しで乗れるからです。また、氷河急行に比べると短い乗車時間に比して、車窓の素晴らしい景観がめまぐるしく代わり、乗っていて全く飽きません。またフルカトンネル開通後は、車窓から氷河が見えなくなってしまった氷河急行に対し、ベルニナ線は車窓から氷河が見えます(故に氷河急行は看板に偽りありといえる)。ですので、この区間は実は何度も乗っています。ただこれまでは夏をメインにしてきました。雪が積もるとせっかくの氷河を視認するのが難しくなるからです。初めて乗ったときは4月でしたが、その時も全く、どこに氷河があるのか全く見分けがつきませんでした。ですが今回は、たまには冬の景観を見るのも悪くないと思い、いってきました。比較対象に後日、夏の写真をアップしたいと思います。

Travel Collector: Takemitsu Morikawa

絵ハガキの街ルツェルン4DAYS

2012-10-26 - 2012-10-29

• nozomi yamamoto
スイスに留学していた友人から貰った1枚のハガキ。 そのハガキをきっかけに知った街、ルツェルン。 こんなまさに”絵ハガキ”みたいな街があるなら、 是非自分の目で確かめてみようと思い旅に出ました。

Travel Collector: nozomi yamamoto

憧れのヨーロッパアルプス、マッターホルンを眺めるスイス旅 憧れのヨーロッパアルプス、マッターホルンを眺めるスイス旅

Back to Top of 憧れのヨーロッパアルプス、マッターホルンを眺めるスイス旅