Saki Asaoさんのログブック(旅行記)「【トルコ】超弾丸、10時間のイスタンブール滞在で見えたもの」

【トルコ】超弾丸、10時間のイスタンブール滞在で見えたもの

2014-02-20 - 2014-02-20 13 8408 33
Saki Asao
  • Turkey
Turkey

飛行機の乗り継ぎで立ち寄ったトルコ。
ヨーロッパとアジアが交差する不思議な国、トルコ。

市街地にはあの独特な音楽が流れて、夕日がゆっくり沈んでいく。
そんな情緒感漂うイスタンブールを、路面電車に乗って観光してきました。

使える時間は何があっても10時間。
選んだ場所は、【世界遺産】イスタンブール歴史地区。

短い滞在だったけれど、行ったからこそわかったことがたくさんありました。
今度はトルコ目的でちゃんとこの場所を訪れたいな、と思った弾丸旅。

Day 12014/02/20

İstanbul Atatürk Airport (IST) Istanbul, Turkey

イスタンブール アタテュルク国際空港(IST)(İstanbul Atatürk Airport (IST))(イスタンブール, トルコ)|【トルコ】超弾丸、10時間のイスタンブール滞在で見えたもの(Saki Asaoさん) - 02

空港から地下鉄の駅に直行!

エスカレーターを下るだけで電車に乗れるのはいい。

駅のタイル絵がとっても魅力的で可愛かった!

よーく見ると、絵はイスタンブールの街で、西洋と東洋をわけるボスポラス海峡とファティフ・メフメット大橋がありますね。

この橋、なんと日本の技術によって建てられたそうです!

ちなみに空港に帰ってくる時は、電話を降りてからセキュリティチェックを受けました。

もう日も暮れそうだったので、急いで近めの観光スポットに。目指したのは世界遺産にも登録されている【イスタンブール歴史地区】

このエリアには有名なトプカプ宮殿、ブルーモスク、アヤソフィア、地下宮殿などがあります。

アタチュルク空港からブルーモスクまでの行き方は
メトロ(地下鉄)→トラム(路面電車)→ブルーモスク
料金1.75TL ×2=3TL、所要時間:40分程

【詳しいルート】
アタチュルク空港からメトロ
→アクサライ駅下車/トラムに乗換
→スルタンアフメット駅下車、すぐ目の前

【切符の買い方】
メトロ: ジェトンと呼ばれる専用コインが必要。コインは改札近くの自動発券機/窓口で買えます。
トラム: メトロと同様、ジェトンを停留所で買います。窓口がある場合は枚数を言って買うとOK。

イスタンブール(トルコ)|「観光の前にひとつ、トルコの紅茶文化について(笑)

トルコ人はいつでもどこでもチャイを飲みます。
私たち日本人にとってのお茶のようなもの。

入れ物もちょっと変わってます、だけどこれが定番!

観光の前にひとつ、トルコの紅茶文化について(笑)

トルコ人はいつでもどこでもチャイを飲みます。
私たち日本人にとってのお茶のようなもの。

入れ物もちょっと変わってます、だけどこれが定番!

一般的な飲み方は、ストレートか砂糖をいれて飲むんだって。砂糖は基本、角砂糖2個らしい。

Istanbul Old City Istanbul, Turkey

イスタンブール旧市街(Istanbul Old City)(イスタンブール, トルコ)|【トルコ】超弾丸、10時間のイスタンブール滞在で見えたもの(Saki Asaoさん) - 02

さて、話は戻って イスタンブールの町並み。
意外と工事中のところが多かったり、ちょっとしたごちゃごちゃ感がありました!

確かに、アジア感とヨーロッパ感が融合してるかも。

行く前は全然わからなかったイスタンブールですが、意外とショップが立ち並んでいたりして都会的です。

路面電車に揺られているうちに、辺りはすっかり暗くなってしまいました。

トラムのブルーモスク最寄り駅、スルタンアフメット駅は本当にモスクの目の前ですごく便利でした!

Sultanahmet Istanbul, Turkey

スルタンアフメット(Sultanahmet)(イスタンブール, トルコ)|【トルコ】超弾丸、10時間のイスタンブール滞在で見えたもの(Saki Asaoさん)

写真だと少ーしわかりにくいですが、
駅の看板にちゃんとブルーモスク/アヤソフィアはこっちです!の表示があります。

Sultanahmet(ブルーモスク)→
Ayasofya(アヤソフィア)↑

Sultanahmet Camii (Blue Mosque) Istanbul, Turkey

スルタンアフメト・モスク(Sultanahmet Camii)/ブルーモスク(Blue Mosque)(イスタンブール, トルコ)|【トルコ】超弾丸、10時間のイスタンブール滞在で見えたもの(Saki Asaoさん) - 02

【ブルーモスク】

正式名: スルタンアフメト•モスク(Sultanahmet Camii)

世界一美しいモスクとも言われています。
ブルーモスクの名前の由来は、内部に飾られている青の装飾タイルやステンドグラスから。

噴水とのライトアップの景色がとても幻想的で綺麗。

この噴水、色も変わるので飽きずにずっと見ていられる。淡〜い緑色だったり•••

スルタンアフメト・モスク(Sultanahmet Camii)/ブルーモスク(Blue Mosque)(イスタンブール, トルコ)|【トルコ】超弾丸、10時間のイスタンブール滞在で見えたもの(Saki Asaoさん) - 03

濃いピンク色だったり•••

色によって雰囲気が変わりますね〜

スルタンアフメト・モスク(Sultanahmet Camii)/ブルーモスク(Blue Mosque)(イスタンブール, トルコ)|【トルコ】超弾丸、10時間のイスタンブール滞在で見えたもの(Saki Asaoさん) - 04

このエリア一帯がライトアップされていて、とてもロマンチック。

ちょうど日が沈む頃に行ったので、建物内は見学できませんでしたがここを歩けただけでも満足です(笑)

Ayasofya Meydanı Istanbul, Turkey

Ayasofya Meydanı(イスタンブール, トルコ)|【トルコ】超弾丸、10時間のイスタンブール滞在で見えたもの(Saki Asaoさん)

【アヤソフィア】

ブルーモスクの隣にあるアヤソフィア。
こちらも有名な観光スポット。

アヤソフィアは「神の知恵」って意味なんだって。

İstanbul Istanbul, Turkey

イスタンブール(stanbul)(イスタンブール, トルコ)|【トルコ】超弾丸、10時間のイスタンブール滞在で見えたもの(Saki Asaoさん) - 02

ここで少し苦いエピソード。

親日国でも有名なトルコは、本当に日本人と分かって優しくしてくれる人がたくさんいましたし、日本語が喋れる人も多かったです。

それで話かけてきてくれる人もいるのですが、中には商売目的の人も。

私の場合、日本すごく好きだよ!トルコ紅茶飲まない? から、最終的に絨毯買わない?でした(笑)

確かにトルコ絨毯は手間もかかっていて価値あるものなんですが何より高価なので、いらないと思ったらちゃんと断ることも大切。

私自身、旅はほんとに好きで色々な人とのコミュニケーションをとりたいからこそ、知らない人に無闇についていかない、危ない所を歩かない、断る時はちゃんと断る、といった基本的なことは大切にしないとな。と思ってます。

İstanbul Istanbul, Turkey

10時間という短い滞在だったけれど、
建物の美しさ、人の優しさ、危機管理能力の必要性の再認識など、いろいろなことを感じた弾丸旅でした。

ひとつ、思ったことは、この国にもう一度戻ってきたいということ。

地下宮殿、など名前からして気になるスポットもたくさんあるので(笑) 今度はじっくりトルコを満喫したい!

Istanbul 2009 - フレンドリーでエキゾチックな、飛んでイスタンブール!

2009-09-19 - 2009-09-20

• Akiyuki Minami
MBA留学のあと、活気溢れるイスタンブールの喧騒の中、イギリスを去る寂しさと、日本に帰る楽しみを一人で味わおうとした旅。

Travel Collector: Akiyuki Minami

イスタンブル 1泊2日。好調な経済と伝統的な町並みのバランスを見た。

2010-07-13 - 2010-07-14

• Shohei Watanabe
イスラエルからの移動でイスタンブルの空港でトランジットがありましたので、ついでに一泊二日で街を散策しました。 あまりの交通の便のよさに驚きでした。 メトロ、トラム、LRT、ケーブルカー、近郊電車、船。 街はBRICsの影響をモロに受けています。 ボスポラス海峡を意味もなく船で往復し、ヨーロッパ~アジアを満喫。 夕日に輝くイスタンブルの街は最高に美しかったです。 https://www.flickr.com/photos/marcy210/sets/72157624900945956/

Travel Collector: Shohei Watanabe

世界遺産の街☆イスタンブール観光!

2013-06-06 - 2013-06-06

• Mikan Hana
観光の王道コースですが、ここは間違いない世界遺産でした! とにかく景色がきれいで、おだやかな地域だな~と感じるトルコ一人旅でした。 海がきれいで、カモメが多くて、レンガつくりの美しいトルコの世界遺産、 とにかく美しい風景にたくさん出会えました☆

Travel Collector: Mikan Hana

【トルコ】イスタンブールの世界遺産満喫!~初めての女子旅~

2014-09-03 - 2014-09-04

• Alice
イスタンブールの世界遺産の魅力は、徒歩で移動可能な距離にあること! さくっと移動し、ゆっくり世界遺産を楽しむ女子旅。 【1日目】 ・スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク) ・ガラタ塔 【2日目】 ・トプカプ宮殿 (トプカプ宮殿ハレム) ・アヤソフィア ・地下宮殿 ※トルコ関連ログブック※ 【トルコ】17000円の価値あり☆カッパドキア 気球ツアー https://www.compathy.net/tripnotes/11312 見てるだけで幸せ♥エキゾチックなトルコ雑貨 https://www.compathy.net/tripnotes/11180

Travel Collector: Alice

トルコ、イスタンブールの美しい街並

2013-11-07 - 2013-11-09

• Yukiko Aono
居心地の悪いイスラエルを抜け、8国目トルコに入国。日本を出てから4ヶ月に及ぶアジア編もついに終わり。なんだかちょっと寂しくなった。 ネパールの山篭りからちょっと旅のモチベーションが下がっていた私にとって、トルコは全てがちょうど良かった。食べ物も、人も、慣れ合いも、近すぎず遠すぎずの距離感が、気持ちを楽にしてくれた。 アジアとヨーロッパを融合したような雰囲気に魅了されっぱなしのトルコ編。まずは首都イスタンブール!!

Travel Collector: Yukiko Aono

イスラムとキリストの融合 イスタンブール散策 ハネムーンクルーズ

2011-09-20 - 2011-09-20

• Hazuki Ikeda
トルコのイスタンブールにやってきました。 今までのヨーロッパ諸国とは違う独特の雰囲気があります。 親日国という事ですごく色々な方に話しかけられました。女性だけで行く方はナンパに注意! トルコアイスは見るからに不衛生だったので食べるのをやめました(^_^;) 1番見たかったブルーモスクを見に行けて満足です!

Travel Collector: Hazuki Ikeda

ロンドン経由でトルコ行き

2018-07-22 - 2018-07-28

• Itsu
2018年の夏は両親と一緒にトルコに行ってきました。 マイルの関係で直行便ではなくロンドン経由にしたため移動が少し大変。 現在イスタンブールの空港は飛行機がいっぱいなのか常時30分から2時間の遅れが出ている状況でした。

Travel Collector: Itsu

Turkey '07

2007-05-04 - 2007-05-15

• Mikako Izawa
【ルート】 Istanbul→Cappadocia→Pamukkale→Ephesos→Istanbul

Travel Collector: Mikako Izawa

【トルコ】超弾丸、10時間のイスタンブール滞在で見えたもの 【トルコ】超弾丸、10時間のイスタンブール滞在で見えたもの

Back to Top of 【トルコ】超弾丸、10時間のイスタンブール滞在で見えたもの