Hiroaki Nakagamiさんのログブック(旅行記)「リヨンからパリへ:親子3人の気ままなフランス旅行の思い出」

リヨンからパリへ:親子3人の気ままなフランス旅行の思い出

2012-07-22 - 2012-07-31 27 987 29

長男がリヨンのレストランで修業中で、フランス語が話せたので、とても楽しく、安心して旅行することができました。現地語でコミュニケーションできることのありがたみをつくづく感じました

お気に入りに追加すれば、あとからいつでもこの旅行記を見返すことができます。

1日目2012/07/22

パリ シャルル・ド・ゴール空港(Charles de Gaulle (CDG) パリ, フランス

パリ シャルル・ド・ゴール空港(Charles de Gaulle (CDG)(パリ, フランス)|リヨンからパリへ:親子3人の気ままなフランス旅行の思い出(Hiroaki Nakagamiさん)

12:00発のエールフランスでパリCDG空港に到着。写真はCDG空港の壁画。19:00発のリヨン空港行に乗り換え20:10過ぎに到着。トラムラインでリヨンパールデュー駅へ移動し、ホテルへ。

2日目2012/07/23

Ste-Clair-du-Rhône ローヌ=アルプ, フランス

Ste-Clair-du-Rhône(ローヌ=アルプ, フランス)|リヨンからパリへ:親子3人の気ままなフランス旅行の思い出(Hiroaki Nakagamiさん)

Lyon Part Dien駅から長男が働いていたレストランの近くのSt Clair les Roches駅まで電車で行く予定が列車が来ず、急遽バスに変更になり、バスで移動中に撮影。到着が大幅に遅れた。

Gare SNCF de Saint-Clair - Les Roches ローヌ=アルプ, フランス

長男が働いていたリヨンのレストランにてランチをご馳走になった。シャンパンで乾杯し、地元のおいしいワインを頂き感激。

Gare SNCF de Saint-Clair - Les Roches(ローヌ=アルプ, フランス)|リヨンからパリへ:親子3人の気ままなフランス旅行の思い出(Hiroaki Nakagamiさん) - 02

リヨンのレストランにてシェフ夫妻、長男、家内と一緒のスナップ写真。帰りは奥様にSt Clair les Roches駅まで車で送って頂いた。電車のトラブルはフランスではよくあることよと笑っていた。

3日目2012/07/24

ノートルダム大聖堂(Basilique Notre-Dame de Fourvière) ローヌ=アルプ, フランス

ノートルダム大聖堂(Basilique Notre-Dame de Fourvière)(ローヌ=アルプ, フランス)|リヨンからパリへ:親子3人の気ままなフランス旅行の思い出(Hiroaki Nakagamiさん)

長男の案内でリヨン市内を観光した。写真は市内中心のベルクール広場から丘の上に見えるノートルダム・ド・フルヴィエール・バジリカ聖堂で、地下鉄で行き、最後はケーブルカーで移動。

4日目2012/07/25

アヌシー湖(Lac d'Annecy) ローヌ=アルプ, フランス

アヌシー湖(Lac d'Annecy)(ローヌ=アルプ, フランス)|リヨンからパリへ:親子3人の気ままなフランス旅行の思い出(Hiroaki Nakagamiさん)

リヨンから8:80発の鉄道TERでアヌシーへ2時間で着いた。遊覧船に乗り、1時間湖を遊覧した。これまで見た景色の中では一番綺麗で印象的で感激した。

6日目2012/07/27

モンマルトル(Montmartre) パリ, フランス

前日TGVでリヨンからパリに2時間で移動。
地下鉄でBlancheまで行き、ミニ電車でモンマルトル地区の小高い丘にあるサクレ・クール聖堂へ行った。大道芸人と長男のスナップ写真。

モンマルトル(Montmartre) パリ, フランス

モンマルトル(Montmartre)(パリ, フランス)|リヨンからパリへ:親子3人の気ままなフランス旅行の思い出(Hiroaki Nakagamiさん) - 02

モンマルトルの丘で歌を歌っていた大道芸人。年季の入った渋い声の女性だった。
夜は地下鉄でMdeleineへ移動し、二つ星レストランAllain Senderensで食事。長男が10月からこのレストランに就職した。

7日目2012/07/28

La Seine パリ, フランス

La Seine(パリ, フランス)|リヨンからパリへ:親子3人の気ままなフランス旅行の思い出(Hiroaki Nakagamiさん)

レストランL'ami Jeanで夕食。21:30過ぎにセーヌ川のナイトクルーズを楽しんだ。夜景がとてもきれいだった。タクシーでホテルに戻ったが、ホテル名や地下鉄駅名ではなく、住所の通りの名前を言うとすぐに分かった。

8日目2012/07/29

Château du Clos Lucé サントル, フランス

Château du Clos Lucé(サントル, フランス)|リヨンからパリへ:親子3人の気ままなフランス旅行の思い出(Hiroaki Nakagamiさん)

クロ・リュセ城:7:30過ぎにマイバスで出発。レオナルド・ダヴィンチのために建てられた。生涯最後の3年間(1516~1519)をここで過ごした。ロワール地方には200位の城があり、主要なものを見るだけでも1週間以上はかかるとのこと。

10日目2012/07/31

Place d'Armes パリ, フランス

Place d'Armes(パリ, フランス)|リヨンからパリへ:親子3人の気ままなフランス旅行の思い出(Hiroaki Nakagamiさん)

有名なヴェルサイユ宮殿:ホテルからタクシーでオペラ座まで行き、22番のバスと地下鉄、バスを乗り継いで行った。。

リピート!パリ満喫充実フランス旅行★~ディズニーランドパリ~

2011-03-30 - 2011-04-02

• Aoi Yosiyuki
フランスが大好きで小さいころからずっと憧れていました。 海外旅行にいくなら絶対フランス旅行と心に決めていました!! 念願かなってパリ旅行をしてみると、もう一度来たくなっちゃって、やっぱりリピートしちゃいました!! あとやっぱりディズニーランドパリにも再度行っちゃいました!! ディズニーはフランスでもやっぱり夢の国です!(パリだと2割増かなw) 日本とは違ったディズニーの魅力を紹介しつつ、再びパリを中心に フランスの魅力をご紹介できればと思います(^^)

作者: Aoi Yosiyuki

ナポレオンの生誕地、コルシカ島

2012-01-25 - 2012-01-29

• Masakatsu Umeda
憧れのコルシカ島に渡り、島内一周ドライブ。その後パリで知人を訪ね、リヨンへ移動、アヌシーへの立ち寄りなども含め盛りだくさんの旅でした。

作者: Masakatsu Umeda

みんな大好き!夢の国!パリのディズニーランドへ

2013-08-27 - 2013-08-29

• 仲間亜紀
華の都パリ。歩いているだけでも、風景を楽しむ事ができます。歩いている人も、欧米人だからなのでしょうか。すべてがかっこよく映ります。今回の一番行きたい場所は。みなさん大好きなディズニーランド。それもパリのディズニーです!行く前からテンションのおかしいみんな。ワイワイとパリの観光しながら最後にディズニー。帰りたくありませんでした。

作者: 仲間亜紀

憧れの南仏でバカンスを♪ニース・モナコ編

2012-07-15 - 2012-07-20

• Akiko Oda
地中海性気候の夏を求めて、夫婦で夏のニースとモナコへ。湿気の多い日本の夏とは違う、カラッとした気候の心地よさは憧れです。美しい空とビーチと食を満喫したい!

作者: Akiko Oda

森と海、ヨーロッパ最大の砂丘との融合 Arcachon アルカション

2014-08-07 - 2014-08-07

• Shingo Hashimoto
夏に旅行するならビーチへ、なんて軽い気持ちで行ったら驚きの連続。 歴史は浅く、150年ほど。ナポレオン3世が出生の地として選んだのがこのアルカション。 ヨーロッパ最大の砂丘と聞いてもあまりピンとこないけれど、やはり行ってみるととても素敵な場所。また行きたい場所の一つに即ノミネート。 海鮮もとても有名で、Fruit de Mer(海鮮盛り)や牡蠣はぜひ食べて来て下さいね。

作者: Shingo Hashimoto

人生で一度は過ごしたい南仏バカンス

2012-06-23 - 2012-06-25

• Takuo Shikata
10代で旅を始めてから そのスタイルはいつもバックパックに安宿のドミトリー お腹が空けばローカルな食堂だった 社会人になってもそれは変わらなかったが スーツケースに星付きのホテル しかも目的地は皆の憧れの地 コート・ダジュールの南仏ニース! そんな機会に恵まれ 初めて贅沢な旅を味わってみた

作者: Takuo Shikata

地中海ニースでのゆったりバカンス

2012-07-29 - 2012-08-01

• Takeo Ikeda
フランスの地中海沿岸に位置するニースでバカンスを楽しんできました。海沿いにある美しい町並みを満喫しながら、リゾートホテルでゆったり過ごせた旅でした。

作者: Takeo Ikeda

リヨンからパリへ:親子3人の気ままなフランス旅行の思い出 リヨンからパリへ:親子3人の気ままなフランス旅行の思い出

リヨンからパリへ:親子3人の気ままなフランス旅行の思い出 トップへ