Sekiさんのログブック(旅行記)「中国1人旅 in甘粛省、ウィグル」

中国1人旅 in甘粛省、ウィグル

2014-07-16 - 2014-07-26 30 4958 89
Seki
  • female
  • China
China

今回は、甘粛省の蘭州から新疆の伊寧まで12日間旅をしました。
2日に1回は移動していたので、結構あっという間でした。

今回の主な目的は「絶景」「国境」「名物料理」でしたが、すべて達成できて内容の濃い旅となりました。
新疆地区の料理は、また行ってはしごしたいです。笑

Day 12014/07/16

Jinan Yaoqiang Int'l Airport | TNA Shandong, China

Jinan Yaoqiang Int'l Airport | TNA(山東省, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん)

大連出発で、ここで一旦乗り継ぎ。
乗り継ぎでも、お土産屋さんチェックは欠かせません!

舌尖尖牛肉面 Gansu, China

舌尖尖牛肉面(甘粛省, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん)

蘭州名物の牛肉麺。
牛肉麺ですが、牛肉はオプションです。笑
多分、スープが牛骨なのかな。

Day 22014/07/17

白塔山公园 Gansu, China

白塔山公园(甘粛省, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん)

ケーブルカーで山頂へ移動し、街を一望。
川が大きいです。

Day 32014/07/18

張掖丹霞地貌 Gansu, China

張掖丹霞地貌(甘粛省, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん)

ツアーがなく、初めてのタクシーチャーターで行ってきました。

希望通り夕方の時間帯に行けたし、運転手さんも優しいお姉さんで楽しく観光できました。
※カメラの問題でコントラストを変えていますが、実際こんな感じの色でした。

Day 42014/07/19

莫高窟 Mogao Caves Gansu, China

莫高窟 Mogao Caves(甘粛省, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん)

莫高窟の外。
中は撮影禁止なので唯一の写真。
外国語ガイドを付ける場合は、専用の入口があるのでご注意を。

敦煌夜市 Gansu, China

敦煌夜市(甘粛省, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん)

敦煌の夜市入り口。
飲食店、屋台、出店があって楽しめました。
夜市では一目惚れでアクセサリーを購入。
高かったら値切ってみましょう。笑

驢肉黄麺 Gansu, China

驢肉黄麺(甘粛省, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん)

敦煌名物の黄麺(ロバ肉のあんかけ麺)を食べました。
観光客向けのお店のようで、値段の割に量が少なく、味もまあまあでした。
でも、これはこれで貴重な体験。

沙洲夜市 Shazhou Night Market Gansu, China

沙洲夜市 Shazhou Night Market(甘粛省, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん)

敦煌名物の杏皮水。
甘くて、旅の疲れが癒されました。

Day 52014/07/20

鸣沙山 Echoing Sand Hill Gansu, China

ちょっと高かったけど、駱駝に乗って砂漠を散歩。
乗り降りの時はちょっと怖かったです。笑

鸣沙山(Echoing Sand Hill)(甘粛省, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん) - 02

ひたすら砂漠。
ただですら足が取られて歩きにくいのに、高所に登っている人がたくさんいてビックリ。

月牙泉 Crescent Lake Gansu, China

月牙泉 Crescent Lake(甘粛省, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん)

月の形をした泉。
ここの水は枯れることがないそうです。

Day 62014/07/21

乌鲁木齐站 | Urumqi Railway Station Xinjiang, China

ウルムチ駅(乌鲁木齐站 | Urumqi Railway Station)(新疆ウイグル自治区, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん)

敦煌→柳園駅まで何もない1本道をひた走り、寝台列車で新疆入り。
新疆でアクシデントに見舞われないことを祈りながら見た、列車からの朝焼け。

伊犁河風景旅遊区 Xinjiang, China

伊犁河風景旅遊区(新疆ウイグル自治区, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん) - 03

ウルムチから飛行機で一気に伊寧へ。
この日は市内観光で伊犁河を見学。
トルコ系?のアイスが売っていて、暑さに負けて購入。
河は市民の憩いの場になっていて、みんな水浴びしてました。

伊犁河風景旅遊区 Xinjiang, China

アイスと同じ売店で買ったソーダ水。
新疆地区は、だいたいどこ行ってもこれ売ってました。
バニラアイスっぽい香りで甘い味付け。
甘くないソーダ水だと思って買ったので、さらに喉が乾いてしまいました。笑

伊犁河風景旅遊区 Xinjiang, China

伊犁河風景旅遊区(新疆ウイグル自治区, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん) - 02

河のほとり第3段。
60歳以上の旅人と戦争で障害が残っている方?は、お水が無料だそうです。
こういうサービスはありがたいです。

Day 72014/07/22

赛里木湖 Xinjiang, China

サリム湖(赛里木湖)(新疆ウイグル自治区, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん) - 02

伊寧の現地ツアーに参加。
サイラム・ノールという大きな湖で、ここも絶景でした。

ちなみに「サイラム・ノール」はモンゴル語で「屋根の上の湖」という意味だそうです。
※金額は、一日ツアーの代金です。

赛里木湖 Xinjiang, China

サイラム・ノール第2段。
湖までの距離が遠すぎて、草原と空しか写ってないです。笑

霍尔果斯口岸 Xinjiang, China

霍尔果斯口岸(新疆ウイグル自治区, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん)

今回お目当ての国境ゲート。
すぐ向こう側はカザフスタンで、伊寧からカザフ行きのバスも出ているようです。

持ち物制限が厳しく、持ち込み可能なのはデジカメ、財布、パスポートのみ。
荷物を全部ガイドさんに預けていたのですが、2番目のゲートで身分証が必要なことに気づき、炎天下の中、入り口まで猛ダッシュ!
あそこを猛ダッシュしたのは、私くらいかもしれません。
警備員のお兄さんもちょっと苦笑いでした。笑

Day 82014/07/23

Urumqi Long Distance Bus Station (南郊客运站) Xinjiang, China

Urumqi Long Distance Bus Station (南郊客运站)(新疆ウイグル自治区, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん)

前日の夜行列車でウルムチに戻り、そこから長距離バスでトルファンへ。
片道3〜4時間位かかりました。

この区間のバスは、各検問所?にて身分証と荷物チェックのため、一旦バスから降ろされます。
周辺にはたくさんのバスが待機しているため、自分の乗っているバスは覚えておいた方がいいです。

青年路歩行街 Xinjiang, China

青年路歩行街(新疆ウイグル自治区, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん)

トルファン散歩。
到着時は気温が45度位あったため、夜になってから外出しました。
夜の9時位なのですが、明るいので普通に散歩できました。

トルファンはぶどうが有名なので、こんな道もあったりします。

Day 92014/07/24

Flaming Mountain Xinjiang, China

Flaming Mountain(新疆ウイグル自治区, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん)

ここも来たかった火焔山。

でも、運転手のおじちゃんに「ここはさらっと見る感じで、お金払って中に入らなくてもいいと思うよー」と言われ、ホントに遠巻きに写真撮っただけでした。。
もっとちゃんと撮ればよかったと後悔。。
※金額は、一日ツアーの代金です。

艾海提江快餐 Xinjiang, China

艾海提江快餐(新疆ウイグル自治区, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん)

運転手のおじちゃんのおごりでしたー。
羊肉が大きくてジューシーで美味しかった!!

ただ、この時前日からの腹痛が気になって全部食べられませんでした。。
次は全力で食べよう。

Day 112014/07/26

新疆博物馆 Xinjiang, China

再びウルムチに戻り、翌日市内観光。
ここの博物館は展示品も多くて楽しめました。
これで無料とはありがたい。

モンゴル系の民族衣装って可愛いですね。

新疆博物馆 Xinjiang, China

新疆ウイグル自治区博物館(新疆博物馆)(新疆ウイグル自治区, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん) - 03

民族衣装が可愛いのでもう1枚。
デザイン的に、アジア雑貨のお店で売ってそうな感じです。

新疆博物馆 Xinjiang, China

新疆ウイグル自治区博物館(新疆博物馆)(新疆ウイグル自治区, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん) - 02

ミイラも展示してあって、ちょっと不気味でした。
私の実家があるエリアは、有名な即身仏があるのですが、何気にミイラ見たの初です。

红山公园 Xinjiang, China

红山公园(新疆ウイグル自治区, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん)

紅山公園に移動。
園内にある地獄のテーマパークみたいなとこに入ってみました。
※紅山公園は無料ですが、ここに入るのは30元かかります。

ただの資料館と思いきや、若干お化け屋敷的な仕掛けがしてあったので、怖くなって前にいた親子連れに勝手に便乗してました。笑

ちなみにここは本当は写真NGみたいです。
でも中が真っ暗なので、みんな気づかないと思います。入り口のおばちゃんも何も言わなかったし。笑

新疆国际大巴扎 شىنجاڭ خەلقئارا چوڭ بازىرى Xinjiang, China

新疆国際バザール(新疆国际大巴扎 شىنجاڭ خەلقئارا چوڭ بازىرى)(新疆ウイグル自治区, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん) - 02

羊肉&変な物(お土産)を求めてバザールへ。
雑貨系とかを期待していたのですが、中は普通のショッピングモール的な感じでした。

阿里木特色抓饭 Xinjiang, China

阿里木特色抓饭(新疆ウイグル自治区, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん)

ここまで来たら羊肉食べねばと、勇気を出してローカルレストランに突入!

トルファンの羊肉が大きかったので、その感覚で控えめに2本だけ頼んだらめっちゃ小さかったです。。
これなら4本でもよかったな。

国際大バザール付近の出店。
見たこともない料理やスイーツがあって、できれば全部食べたかった。笑
次は、はしごしよう。

新疆国際バザール(新疆国际大巴扎 شىنجاڭ خەلقئارا چوڭ بازىرى)(新疆ウイグル自治区, 中華人民共和国 (中国))|中国1人旅 in甘粛省、ウィグル(Sekiさん) - 03

さっきの店で羊肉しか食べてなかったので、もう1件はしごして、拌面食べました。
お酢が効いてて、これも美味しかったです。

大連に戻ってから、しばらく
麺に酢をかけたり、羊肉食べたりするのがマイブームになってました。

次回の新疆は食い倒れだー。

済南

済南

2008-04-20 - 2008-04-25

• Akira Naito
上海を後にして向かった先は、別名「泉城」と呼ばれる済南。満州の後に青島に来てくれた友達が、この街に今いると言うのでその子に会いに行ってきた。雨に迎えられ、水路のほとりで浴びる程ビールを飲み、自分の失態から涙も流し。なにかと水に縁のあるところだった。

旧満州エリア紀行

2008-03-19 - 2008-04-06

• Akira Naito
父親が幼少期を過ごしたという旧満州エリアへ行ってきました。まずはトランジットでソウルで一泊。そのあとハルピンから中国へ入り、旧満鉄の路線に乗って南進。日露戦争の激戦地『旅順』や番外編として勝手にレッドトライアングルと名付けた『中朝露国境』、そして最後は大連からフェリーで烟台へ渡り友達の待つ青島へ。

中国国家AAAAA級風景区

2014-05-02 - 2014-05-11

• Daisuke Taniwaki
GWを使って、中国は上海〜張家界〜三江〜龍勝〜広州と旅してきました。 中国ではAAAAA級とAAAA級の観光地で、日本にはないスケールの大きい絶景が拝めます。 また、北京・上海とかとは違った中国のちょっとした田舎の雰囲気も味わえます。 張家界〜三江〜龍勝はまだ日本人にはあまり知られておらず、日本人は一人も見ませんでした。 地元の人も日本人というものをほとんど見たことがなく自分が言うまで日本人だと思われなかったw 日本人だとわかっても別に嫌がられることもなく、良く来たねぇと優しくしてくれた。 日本人は少ないが地元人には超メジャーな観光地のため、観光客はかなり多い。 観光地内のバスは本数が少ない(特に龍勝)ため、日程に余裕を持って移動すると良い。 コストはかかるが移動にタクシーを使えばかなり旅程がラクになると思う。

Travel Collector: Daisuke Taniwaki

意外と親切な奴らばかりだぜっ、中国の上海人!タクシーの運転手に代って、ホテル発見?3回目の個人旅行は珍道中!

2013-03-09 - 2013-03-09

• Hiroyuki  Fukagawa
人生で3回目の個人旅行。 前年に日本に初就航した中国のLCC、春秋航空を有明佐賀空港から利用。 上海まで片道、3000円という驚きの価格(燃油サ-チャージ等は別)そして初めてのネットでホテルの予約。 世の中すべてネットで出来るという便利だけど、チョッピリ不安な旅立ち。 空港までは下道で約1時間半。 有明佐賀空港の駐車は何日でも無料。新しくコンパクトな空港。 春秋航空も、1時間半にフライトは快適…CAさんとかも悪くないなぁ(*^^)v ~佐賀✈上海、往復22580円(カード別手数料有) 上海浦東空港も大きくてモダン、直ぐにタクシー乗り場へ。 しかし、ホテル予約サイトの口コミで書いてあった通り、運ちゃん、ホテルが分からない。地図を見たり電話をかけたりしても埒があかず、30分以上も走る。 結局、ホテルの写真を持っていた私が発見!Uターンさせて到着。それでも1000円もしなかったのは、近くてタクシー代が安いということか… ガイドブックとかにも、ホテル地図にも載っておりず、殆ど冒険で適当に最寄りのバス停からバスに乗る。2元だったかな…エアコン付。 適当に降りたところが地鉄2号線の川沙駅近く。 川沙公園に行ってみる(適当に歩いていたら着く) 原住民の憩いの公園、無料で、何となくホノボノ…嫌いじゃない。 駅に行って、地下鉄2号線で静安寺に行き、上海雑技を見る。 帰りは川沙まで地下鉄で来たが、帰りのバスがなくなって仕方なしにタクシーで? 道不案内を恐れたが、良く知っていて、スムーズに到着…20分くらい。 トラブルもあったが、中々楽しい1日目(*^^)v

Travel Collector: Hiroyuki Fukagawa

船での出国!『新鑑真号に乗って』【大坂〜上海】

2008-04-14 - 2008-04-17

• Akira Naito
今でこそ飛行機が海外へのとこう手段として身近になったものの、はるか昔からついこないだまで、先人たちはこの海の向こうに待つ未知なる世界に憧れ、その身の危険を顧みず大海原へと出て行った。かつて上海で会った海路入国者たちに海路での旅の良さを聞いてからというもの、憧れるものの願わずだった海路での出国。満州から戻った僕の次の目的地は、前回の出国地。いざ、船で上海へ!

中国 ウルムチ滞在

2013-08-01 - 2013-08-08

• Shohei Watanabe
カザフスタンのビザを取得するため、ウルムチに1週間ほど滞在しました。思ったよりも漢民族が多く中国共産党の政策により、現在のウイグル自治区はトュルク系民族と漢民族が半々になってしまっています。 最近中国国内においてウイグル自治区がらみの問題が多いためか、ウイグルのバザール近くは中国公安が武装して治安維持にあたってました。 行くところもなく、観光地の天山天池へバスを乗り継いで行ってきました。 次回 カザフスタン アルマトイ https://www.compathy.net/tripnotes/652 写真はこちら。 http://www.flickr.com/photos/marcy210/sets/72157637445453874/

Travel Collector: Shohei Watanabe

内陸に残る古き趣きを残す古城【凤凰】

2008-06-22 - 2008-06-25

• Akira Naito
いつぞやテレビか何かで見てからその名にも街の景色にも惹かれていきたいと願っていた場所【鳳凰】 豊かな川沿いに建ち並ぶ古い町並みはそれこそ歴史の只中に紛れ込んだかのようなノスタルジックな雰囲気。 エアーでひとっ飛びとかできないのでそれなりに時間がないと訪れることもできなさそうなのがこの景観を守ってくれてたのかもしれない。 ちょうど一年ほど前の2014年7月16日。 この街が大水害に見舞われたとのニュースが飛び込んできた。 とてもとても悲しく辛い出来事。 被災された人々、復旧に向けて今なお懸命に生きている人々。 そんな人々への祈りを込めて。 1日でも早くかつての賑わいが戻りますように。

大きな一枚岩の上にある天空の村【中国雲南省宝山古石城】

2004-03-01 - 2004-03-01

• Akira Naito
「中国にもマチュピチュがある!」そんな情報を聞いて目指したその場所。 雲南省の世界遺産にもなっている少数民族納西(ナシ)族自治州の麗江からさらにさらに道の奥。

Travel Collector: Akira Naito

中国1人旅 in甘粛省、ウィグル 中国1人旅 in甘粛省、ウィグル

Back to Top of 中国1人旅 in甘粛省、ウィグル