りょーちゃんさんのログブック(旅行記)「ペルー旅行」

ペルー旅行

2011-07-16 - 2011-07-22 20 1422 25
りょーちゃん
  • Peru
Peru

念願のペルー旅行。心配していた高山病にはしっかりかかり、かなり苦しくきつい旅行となりました。
マチュピチュでは土砂降りにあうし、帰りのバスのチケットはなくすし、クスコ観光では運転手が事故を起こすし、フリアカからの飛行機は最後の最後まで、出発時間どころか、飛ぶかどうかも分からず、踏んだり蹴ったり、散々な旅行でしたが、それはそれで、忘れがたい旅行となりました。
やはり、喘息、貧血の私には、標高の高いところは無理なようです。

Day 12011/07/16

Nasca Ica, Peru

リマに夜中につき、翌朝早くにバスでナスカへ移動。
ナスカ到着後、まず、地上からでも見える地上絵のところへ行きました。
そこでの展望台から撮ったもの。
まっすぐに続く長い道、広大な乾燥した土地…そんな風景を見ながら、これからの旅のことを考えて、ワクワクしてきました。
この日は、ナスカ市内に宿泊です。

Day 22011/07/17

Nasca Ica, Peru

Nasca(イカ, ペルー)|ペルー旅行(りょーちゃんさん) - 02

地上絵。はっきり言って、写真やTVだと、分かりやすく捉えているのですぐわかりますが、実際に現地でセスナから見ると、どこに何があるのか、分からないもののほうが多いです。余計なラインが多いので、非常にわかりにくいです。
あまり必死になってみていると、気持ちが悪くなってくるのでご注意を!

Nasca Ica, Peru

Nasca(イカ, ペルー)|ペルー旅行(りょーちゃんさん) - 03

ナスカ市内のアルマス広場。
日差しは強くとも、空気が乾燥しているので、不快感はありません。
広場の長椅子に座って、ぼーっと行きかう人や車をしばらく眺めていました。

Day 32011/07/18

Aeropuerto Internacional Jorge Chávez (LIM) Lima, Peru

ホルヘ・チャベス国際空港/Aeropuerto Internacional Jorge Chvez (LIM)(リマ, ペルー)|ペルー旅行(りょーちゃんさん)

いよいよ、クスコを経てマチュピチュへ向かいます。
高山病に備えて、リマの空港で予防薬を購入。

Plaza de Armas Cusco, Peru

クスコへ到着。ここからプライベートカーで観光をしながらマチュピチュ行きの電車に乗るために、駅へ向かいます。
到着直後は、全く平気でした。昼食前に降りて歩くまでは、車にずっと乗ったままだったので、すでに高山病にかかっていることに気が付きませんでした。

イカ(ペルー)|「昼食時、高山病に効果がある…らしい…というコカ茶を飲みました。
まずい、飲めない、ということはありませんでした。
まだ平坦な道を歩くだけなら、この時は、まだ大丈夫でした。」ペルー旅行(りょーちゃんさん)

まだ平坦な道を歩くだけなら、この時は、まだ大丈夫でした。

イカ(ペルー)|「オリャンタイタンボ遺跡。このころには、階段、坂道はもう息ができなくて、登れませんでした。
平坦な道ですら、ぜーはーぜーはー言いながら、のろのろ歩ける程度。」ペルー旅行(りょーちゃんさん)

イカ(ペルー)|「いよいよ、マチュピチュへ向けて出発です。今夜と明日、アグアスカリエンテスに宿泊。明日は1日マチュピチュ観光です。
展望列車は、こんな感じで、天井の一部もガラス窓になっているので、眺めが良かったです。」ペルー旅行(りょーちゃんさん)

Day 42011/07/19

マチュピチュ☆ Cusco, Peru

マチュピチュ☆(クスコ, ペルー)|ペルー旅行(りょーちゃんさん)

前夜から雨が降り続いており、土砂降りの中でのマチュピチュ観光。
しかも、8時からワイナピチュ登山。私たちが行く数日前から、ワイナピチュ登山は予約制となり、知らずに来た若者たちが、町で大騒ぎして大変でした。
土砂降り且つ高山病で苦しい中、3時間以上かけて何とか登りました。
頂上からマチュピチュを見ても、雲・霧の隙間から一部が見えるだけ。
ちょっと残念!

イカ(ペルー)|「下山し、遺跡入り口前のホテルで昼食を取った後、再度入場。
濡れたし、疲れたし、息苦しいしで、とても見て回るのは無理!
登った山とは反対側の高台まで何とか上がり、そこから眺めました。
このころには、すっかり雨は上がり、お日様が出てきました。
3時頃には、引き揚げましたが、荷物の中を引

下山し、遺跡入り口前のホテルで昼食を取った後、再度入場。
濡れたし、疲れたし、息苦しいしで、とても見て回るのは無理!
このころには、すっかり雨は上がり、お日様が出てきました。
3時頃には、引き揚げましたが、荷物の中を引っ掻き回して探しても、帰りのバスのチケットが出てこない!どこでなくしたんだろう?!
仕方なく再度チケットを買って、宿まで戻りました。
その後、アグアスカリエンテスにある温泉につかり、夕食を食べた後は、まだ続く旅行に備えて、早めに休みました。

Day 52011/07/20

イカ(ペルー)|「オリャンタイタンボまで電車で戻り、再び車でクスコ市内へ向かいます。
その途中、またあちこち観光しながら戻りました。
ここは、その途中、昼食の休憩のために立ち寄った教会。
とても景色も眺めもいいところでした。

その途中、またあちこち観光しながら戻りました。
ここは、その途中、昼食の休憩のために立ち寄った教会。
とても景色も眺めもいいところでした。
昼食はお弁当でしたが、クスコ市内で日本人が経営している「プカラ」というレストランで作ってくれたもの。
久々の日本風弁当には大感激!
時間に余裕があれば、ここで昼寝して行きたかったです。

Plaza de Armas Cusco, Peru

Plaza de Armas(クスコ, ペルー)|ペルー旅行(りょーちゃんさん) - 02

クスコ市内、アルマス広場を中心に周辺を観光。
このころは、平坦な道を歩くのにも、数歩進んでは休憩…という状態。
ホテルについてすぐに酸素吸入をしましたが、全く効果なし。
明日はここよりさらに標高が高いプーノへ行くのに、大丈夫だろうかと心配になりました。

イカ(ペルー)|「クスコ市内のお店で買った高山病の薬。
とりあえず飲んだけれど、これって予防薬?
かかってしまったら、予防薬飲んでも意味がないような…
それでも、飲まないよりましかもと思い、薬を飲み、コカ茶をひたすら飲み続けました。」ペルー旅行(りょーちゃんさん)

クスコ市内のお店で買った高山病の薬。
とりあえず飲んだけれど、これって予防薬?
かかってしまったら、予防薬飲んでも意味がないような…

Day 62011/07/21

イカ(ペルー)|「夜のクスコのアルマス広場。ホテルからここまでは、緩やかだけどのぼりなので、かなりつらかったです。
アルマス広場にある「プカラ」で夕食を取りました。
シェフが日本人だからでしょうか、量が少なめなので助かりました。

アルマス広場にある「プカラ」で夕食を取りました。
味も、今まで食べてきたもののようにコッテリしていなかったのもよかったです。

CAC - Centro de Atención al Cliente Claro - Juliaca Puno, Peru

CAC - Centro de Atención al Cliente Claro - Juliaca(プーノ, ペルー)|ペルー旅行(りょーちゃんさん)

クスコからプーノへ向かう道中で、一番標高が高いポイント。
4,338M! 富士山より1,000M高い!
バスの中にいるときは感じませんでしたが、バスを降りたとたん、喘いでしまいました。
この道中、何か所かで観光しましたが、とても動ける状態ではなかったので、観光はパス!しました。

イカ(ペルー)|「標高が一番高いところからの景色。
周囲はただただ山。
向こうに見える山の標高はどれだけあるんでしょうかね。
こんな高いところですが、道路の周辺は意外と平地なんですよね。」ペルー旅行(りょーちゃんさん)

標高が一番高いところからの景色。
周囲はただただ山。
向こうに見える山の標高はどれだけあるんでしょうかね。

Juliaca Puno, Peru

フリアカ(Juliaca)(プーノ, ペルー)|ペルー旅行(りょーちゃんさん)

旅行の少し前に、暴動があり、空港が破壊されたフリアカ空港。
明日はここからリマへ戻りますが、空港がまだ完全に回復していないので、飛行機の時間は当日にならないとわからないと言われました。
場合によっては飛ばないこともあると…。
照明がまだ壊れたままなので、暗くなると離発着ができず、1日数便しか飛んでいないとのことでした。
飛ばなかったらどうするんだ?!

Puno Puno, Peru

最終観光地プーノにいよいよ到着。とはいえ、ここから市街まではまだ遠く、到着した時には真っ暗になっちゃいました。
湖はありますが、空気はかなり乾燥していました。
土埃がすごいです。

Day 72011/07/22

Puno Puno, Peru

Puno(プーノ, ペルー)|ペルー旅行(りょーちゃんさん) - 02

夜のプーノはこんなににぎやかです。
アルマス広場周辺は、いろいろなお店があり、路地も狭く、車が通れないようなところもありました。
あちこち見て歩きたかったのですが、1歩進むごとにぜーはーぜーはーと息苦しくなり休憩するほど。
ホテルから50Mと離れていないレストランまで行くのにも、何分かかったことか…
息苦しすぎて、夜なかなか寝れず、つらかったです。

LagoTiticaca Puno, Peru

LagoTiticaca(プーノ, ペルー)|ペルー旅行(りょーちゃんさん)

チチカカ湖上で生活している原住民の島を観光。
なんだか、観光のために昼間だけここにいるのでは?という感じがしました。
家の中には、TVやPCなどの電化製品も結構あり、興ざめでした。
いくら、こんなところとはいえ、そこまで原始的な生活、今どきしてるわけないよね~。
島民が「お土産、買って~」としつこくしてきますが、狭い島の上、逃げるところがありません。見るところも、することもなく、寝転がってお昼寝。
正直言って、こんな苦しい思いをしてまでここに来ることなかったなぁ…と思いました。

【ペルー旅行vol.1】南米初上陸の地クスコ

2014-03-27 - 2014-03-28

• 安田 咲
ずっと憧れていたペルーへの旅。 南米は私にとってなんとなくハードルが高くてなかなか踏み出せなかったけど、やっと願いを叶えました。 念願の南米初上陸の地は世界遺産の町クスコ! 高山病が心配でしたが幸い大したことはなく、街歩きを存分に楽しみました♪

Travel Collector: 安田 咲

ペルー/パチャママと友に生きる人々

2002-09-02 - 2002-09-19

• Shino Ichimiya
目的はマチュピチュ。好物は最後に食べたい派のわたしは、リマ→アレキパ→プーノ→クスコと世界遺産4つを含む旅路へ。 マチュピチュだけじゃなくて、訪れたどこの街も色が違ってとても楽しめました。 パチャママのPACHAはuniversal、MAMAはmother、「母なる大地」という意味。 ※昔の旅行記を開きながら書くと色々思い出してきて楽しくなりました。しかし写真がほとんどないです。。 1sol=¥35

Travel Collector: Shino Ichimiya

初海外で南米へ。

2014-02-10 - 2014-02-11

• Tomohiro Sato
大学も卒業が見えてきて、どうしようかと思った。 ふと、2年前にどこかで見たウユニ塩湖の画像を思い出した。 「行くなら今しかねーな。」と、 卒論終わりのミーハー大学生が、金欠で 英検4級で 初海外を 単身南米にバックパックした話。

Travel Collector: Tomohiro Sato

Brazil & Peru

2006-08-14 - 2006-08-23

• acco
今しか行けないくらいのどこか遠くに行こう!ということで、友人と2人で旅立った南米。 リオデジャネイロからサンパウロ、そしてペルーのクスコ、マチュピチュへ。 今となっては懐かしすぎるインスタントカメラで撮った写真たち。 片道30時間の旅の記録。

Travel Collector: acco

2017 PERU

2017-03-08 - 2017-03-13

• Shinya Murayama
2017 南米①ペルー編 リマ⇨イカ⇨クスコ⇨ マチュピチュ村⇨クスコ⇨ プーノ⇨陸路国境越え...続

Travel Collector: Shinya Murayama

女子大生の貧乏バッグパック記録❤︎ラピュタは本当にあった!神秘の“空中都市”マチュピチュ

2015-02-10 - 2015-02-11

• Nao Fukami
女子大生の貧乏バッグパック旅❤︎ペルー編③ 南米に来たら外せない、世界遺産マチュピチュ 雲がかかると浮いて見えるまさに天空の城は絶景✨ 苦労して山道登った先に(楽してバス使った)謎と神秘を感じました❤︎

Travel Collector: Nao Fukami

Lima, Peru(リマ、ペルー)標高:0M

2015-08-04 - 2015-08-05

• Maiko  Arai
ロストバゲッジの不安と闘いながらリマ市内観光(笑) ペルー人男性2人と友達になり案内してくれることに。 こ、高山病こわいよ.....(´・ω・`)

Travel Collector: Maiko Arai

女子大生の貧乏バッグパック記録2❤︎ 標高3,000mの世界遺産の街、クスコ

2015-02-08 - 2015-12-04

• Nao Fukami
ペルーに来たら外せない! ?世界遺産の街、クスコ 標高3,000mと富士山と変わらない 歩けど息があがっちゃう!? 鮮やかなインカの色、レンガで成る街並みは、とても美しかったです✨