りょーちゃんさんのログブック(旅行記)「北京一人旅」

北京一人旅

2011-09-23 - 2011-09-25 13 2556 10
りょーちゃん
  • China
China

主人と行くはずが、仕事でドタキャンとなり一人で行くことに。
Suicaのような鉄道パスを使って、北京市内の狭い範囲をグルグルしました。
中国は北京ダックは意外と安かったけれど、それ以外のものは結構高いなぁと思いました。
オーナーには、最終日、紫禁城から北京空港まで送っていただき、道中、いろいろとお話を聞かせていただき、とても楽しかったです。
一人っ子政策のツケが今回ってきて、日本と同じく、高齢者の増加で大変なことや、お金持ちなのはごくごく一握りの人で、ほとんどの国民は貧困に近いこと、同じ中国人でも、中国人のマナーの悪いさに恥ずかしい思いをしていることなど、オーナーにとっては愚痴だったかもしれませんが、私はなるほど~と、興味深く思いました。
北京のごく一部しか見ていないので、いつかまた、行きたいです。

Day 12011/09/23

祈年殿 Hall of Prayer for Good Harvests Beijing, China

祈年殿 Hall of Prayer for Good Harvests(北京, 中華人民共和国 (中国))|北京一人旅(りょーちゃんさん)

ホテルに荷物を置いてすぐに天壇公園へ。
北京で何がビックリかって、とにかく、何もかもが規格外に巨大!
そして、土地が広大でフラットなところが多い気がします。
アップダウンはないけれど、とにかくだだっ広いので、結構疲れます。
この公園も、隅々まで見ようと思ったら1日はかかるんじゃないでしょうかね。

天安门广场 Tian'anmen Square Beijing, China

天壇公園から、前門大街を通って天安門広場へ。
1時間後に国旗降納式があり、それを見学する人でごった返していました。
何が行われるのかわからず、1時間待っちゃいましたが、普通に国旗を降ろしただけで、ガックリでした。

北京(中華人民共和国 (中国))|「宿へ戻る途中の風景。
どこで撮ったのかは忘れました。古いお金持ちの家を宿に改造したところに宿泊。韓国で言うところの韓屋ですかね。
最寄り駅は2つあるのですが、どちらからも結構歩きました。」北京一人旅(りょーちゃんさん)

宿へ戻る途中の風景。
最寄り駅は2つあるのですが、どちらからも結構歩きました。

北京(中華人民共和国 (中国))|「今回泊まった宿は、オーナーが日本に留学していたことがあるということで、オーナーは日本語がペラペラで、非常に助かりました。
一番安い部屋を予約したのですが、なぜかグレードアップしていただいて、こんな素敵なお部屋に泊まらせていただきました。
カーテンの向こうは、結構大

カーテンの向こうは、結構大きなベッドです。
1人で寝るにはあまりに大きすぎました…。

北京(中華人民共和国 (中国))|「ベッドの手前には、こんなカウチがありました。
このカウチだけでも、シングルベッド分の大きさはゆうにありました。」北京一人旅(りょーちゃんさん)

ベッドの手前には、こんなカウチがありました。

Day 22011/09/24

长城慕田峪段 Beijing, China

慕田峪長城へツアーで行きました。八達嶺長城なら近く、自力でも行けそうでしたが、ここはかなり混むとのことで、あえてちょっとマイナーで遠くて空いてる慕田峪をチョイス。
英語ツアーでしたが、参加者は12人くらいで、いろいろな国の方が参加してました。
北京市内でピックアップしてもらい、途中で合流して一台に乗り換えて向かいます。
現地では自由行動。お昼の時間までに戻ってくるようにと言われるだけです。
ここでのメインコースを端から端までとりあえず歩いてきました。
アップダウンがすごくて、脚がガクガクになりました。

长城慕田峪段 Beijing, China

长城慕田峪段(北京, 中華人民共和国 (中国))|北京一人旅(りょーちゃんさん) - 02

リフトで上に行きますが、中途半端なところにリフトがあります。
リフトを挟んで、左右に伸びているので、端から端まで行くとなると、片方は行って戻ってこないといけません。
長い左のほうは、かなり人が多かったです。
帰りはスライダーでおりますが、これが結構混んで、かなり余裕をもって並ばないと、時間までに戻ってこれなくなるので要注意です。

王府井北京啤酒屋 Beijing, China

王府井北京啤酒屋(北京, 中華人民共和国 (中国))|北京一人旅(りょーちゃんさん)

午後4時頃ですか、北京市内に戻ってきたのは。
宿でシャワーを浴びた後、晩御飯+ショッピングに出かけました。
灯市口駅近くの大薰という北京ダックのお店に行きました。宿のオーナーは、予約不要というので行ったところ、混んでいるので2時間待ちと言われました。
来たからにはやはり食べたいですから、2時間後に再び来ることにして、一旦お店を出て、王府井へ行ってみました。

天安門広場(天安门广场 Tian'anmen Square)(北京, 中華人民共和国 (中国))|北京一人旅(りょーちゃんさん) - 02

北京ダックを食べた後、再び王府井へ行き、その後、夜の天安門広場周辺を散策した後、電車を使って宿へと戻りました。
夜の遅い時間でも、王府井や天安門広場あたりは、人通りがかなり多かったです。

Day 32011/09/25

故宫博物院 Forbidden City Beijing, China

最終日は、ここで終わりです。
巨大なのはわかり切っていたので、朝の開場とほぼ同時に入り、午後の2時頃まで中を見て回りましたが、それでも、回り切れませんでした。
建物だけ見ていると、大きさがあまりわかりませんでしたが、こうして人が立っているのを見ると、どれだけ巨大かがわかります。
溥儀がこの中で生活していて、外の様子が全く分からなかったと言いますが、納得できる大きさです。

故宫博物院(故宫博物院 Forbidden City)(北京, 中華人民共和国 (中国))|北京一人旅(りょーちゃんさん) - 02

なんか、韓国の古宮と似ている感じがしませんか。
韓国のものを巨大化したのが中国って感じがします。
いや、逆で、中国のを縮小したのが韓国版?
とにかく、雰囲気が似ているなぁと思ってしまいました。
そして、とにかく、人が多い!!!!!

故宫博物院(故宫博物院 Forbidden City)(北京, 中華人民共和国 (中国))|北京一人旅(りょーちゃんさん) - 03

内部もこんな感じの高~~~い壁で仕切られています。
隔離されてる感じですよね。

故宫博物院(故宫博物院 Forbidden City)(北京, 中華人民共和国 (中国))|北京一人旅(りょーちゃんさん) - 04

北側入り口手前には、こんなのがありました。
急に雰囲気が変わってビックリです。

世界遺産とグルメを楽しむ!はじめての北京☆

2012-10-05 - 2012-10-06

• Mikan Hana
絶景の世界遺産と、面白グルメ!中国初心者の私でもたっぷり遊べました! 圧巻の中国の世界遺産の規模に、驚きと感動の旅行でした☆

Travel Collector: Mikan Hana

~中国・北京 世界遺産へ!~

2013-09-15 - 2013-09-17

• Taka
自身の所属するゼミの合宿にて北京に訪れた。目的は勉学であったはずだが、観光がメインに(笑) レストランで北京料理を堪能し、屋台でのローカルな食事もした。本当においしかった!!万里の長城にスケジュールの都合上いけなかったことが唯一の心残り。次は一人で来ようと思う

Travel Collector: Taka

中国観光の定番コースを楽しむ

2007-07-18 - 2007-07-20

• Mitsuyo Kondo
中国と一口に言っても広大な土地でどこを回ったらいいのか分かりませんでした。そこでまずは有名な中国の観光コースをめぐりました。聞いたことや見たことのある場所ばかりだったので大満足です。観光客も多かったのでその人たちに混ざりながらめぐっていきました。

Travel Collector: Mitsuyo Kondo

北京の観光名所を散策!

2012-11-01 - 2012-11-03

• Ara
北京にもたくさんある、観光名所。その中には、万里の長城のような世界遺産や798 Art Zoneのようなアートな世界も。古代から現代までを北京の観光では味わう事ができます。世界遺産が好きな人も、現代アートの虜の人も楽しむ事ができるでしょう。798 art Zoneでアートを堪能し、万里の長城で世界遺産を心行くまで味わう事のできる北京の観光はいかが?!

Travel Collector: Ara

中国の文化と歴史を堪能できる、北京市内観光

2008-05-06 - 2008-05-07

• Nadeshiko  Yamato
歴代皇帝が居住を構えた紫禁城、皇帝がいた時代は一般人は見ることすら許されなかった天安門広場、秦の始皇帝から補強工事を続けて明の時代にほぼ現在の形になった万里の長城・・・。 原色の使い方が派手なのに全体をみるとしっくりくるのが不思議な感覚、中国。短期間では存分に味わうことは難しいけれど、中国の歴史の壮大さと大陸の広さを実感できます。

Travel Collector: Nadeshiko Yamato

初めての北京観光!世界遺産を巡る歴史旅

2013-06-24 - 2013-06-26

• Takako Mamiya
初めての北京観光。 天壇や故宮(紫禁城)、頤和園を訪れながら、中国の歴史を感じてみる。 天安門広場や鳥の巣のスケールの大きさにも驚き。さすが中国!何もかもがスケール大きい。 現代アート好きとしては、798芸術区も見どころ満載でした。 「歴史」も「今」も感じられた、欲張りな北京観光旅行の記録。

Travel Collector: Takako Mamiya

• 1968

歴史と現代の融合!中国の観光を楽しむ

2012-05-06 - 2012-05-08

• Mitsuyo Kondo
北京の観光スポットを回りながらその歴史を勉強したり新しい発見があったりととても楽しい旅行になりました。また北京のアートをめぐることで新しい感性や現代と、今まで回った歴史を感じることが出来ました。新しい中国の魅力を発見することが出来ました。