Compathy(コンパシー) 世界とつながる旅のコレクション β ver.

Asia North America Europe Oceania Africa South America Antarctica

Logbooks (Travelogs) about "鉄道"

This is a summary of all the Logbooks (Travelogs) related to 鉄道 that we have available. Please go ahead and click on them if you want to read their contents. Does reading about 鉄道 make you want to go traveling? In that case let's start planning your next trip!

砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。


砂漠の国モーリタニアで、世界最長の列車に乗った。

2014-03-01 - 2014-03-02

  • 25Episodes
  • Masashi Amano
砂漠以外に何もないようなモーリタニアという国にも、「世界一」を名乗るものがあることはあまり知られていない。 内陸から沿岸のヌアディブまで鉄鉱石を運ぶ列車がそれである。 その長さ、なんと3km。 日本の基準なら、列車だけで一駅分の長さはあるだろう。 内陸のアタールという街まで、この列車に乗って行った。 鉄鉱石を降ろして空になった荷台には、誰でもタダで乗れるのである。 荷台に乗って砂漠の夜空を観ようと洒落たわけなのだが、これが想像以上に大変な一夜となった。 列車がブレーキを踏むと、貨車が前から一つずつ衝突しながら止まるので、ガシャン!とものすごい衝撃と音が来る。 おまけに日の照る日中からは想像できないほど夜の砂漠は寒く、砂塵が容赦なく顔面を叩きつける。 夜が明けて日が差した時に見た自分の顔は、髪も顔も全身砂で真っ白。耳の奥まで砂が入ってしまっていた。 同行の旅行者と、そんなひどい有様のお互いの姿を見て笑いあったのだ。最高に楽しい気分だった。

Travel Collector: Masashi Amano

  • 2
  • 2825 views

ニューヨークログブック<植物園のミニチュア鉄道模型>

一人旅
ニューヨークログブック<植物園のミニチュア鉄道模型>

2013-12-02 - 2013-12-02

  • 18Episodes
  • Kyohey
ニューヨークから行ける観光スポットをご紹介。今回はブロンクス州にあるボタニカルガーデンという植物園。ホリデーシーズンには鉄道模型が温室の中を走ります。

Travel Collector: Kyohey

  • 5
  • 2721 views

潮の香り漂う釜山は海鮮が美味しい♪

韓国
潮の香り漂う釜山は海鮮が美味しい♪

2015-10-19 - 2015-10-21

  • 7Episodes
  • Jeno
ソウル以外の韓国旅行なら、やっぱり釜山には行っておかないと! 美味しい海鮮を食べに行ってきました!!

Travel Collector: Jeno

  • 2
  • 2419 views

潮風を感じながら走るスリランカ海岸鉄道 ゴール~コロンボ

周遊
潮風を感じながら走るスリランカ海岸鉄道 ゴール~コロンボ

2010-12-31 - 2010-12-31

  • 15Episodes
  • Takuo Shikata
近年は格安航空会社(LCC)の台頭で 世界中を安く早く旅することもできるようになってきているが やはり列車での移動は特別なもので 旅情をかき立ててくれる イギリス植民地時代に鉄道網が築かれたスリランカは 老朽化が進んでいるものの まだまだ列車も現役で各地を巡っている 旧市街と要塞が世界遺産に登録されているゴールからスリランカ最大の都市コロンボまで 海岸沿いを走る列車で駆け抜ける

Travel Collector: Takuo Shikata

  • 0
  • 1322 views

近鉄特急しまかぜに乗る、伊勢神宮の旅

グルメ
近鉄特急しまかぜに乗る、伊勢神宮の旅

2013-11-30 - 2013-12-01

  • 10Episodes
  • Katsuhito Watanabe
名古屋から近鉄の特急で、遷宮をしたばかりの伊勢神宮 内宮・外宮に行ってきました。復路は新型のしまかぜに乗車して名物の海老ピラフを堪能。お宿は、新しくオープンした、「いにしえの宿 伊久」です。

Travel Collector: Katsuhito Watanabe

  • 0
  • 1147 views

教会と碑石が多い街、ウクライナの首都キエフ


教会と碑石が多い街、ウクライナの首都キエフ

2015-11-28 - 2015-12-03

  • 19Episodes
  • 新田浩之(Nitta Hiroshi)
3ヶ月に渡る旅行、最後の街はキエフになりました。キエフでは現地のウクライナ人の友人にガイドを依頼。おかげで、ふだん観光客が行けないような場所まで行けました。とにかく、教会と碑石が多いですね。西部の街、リヴィウから約5時間です。詳しくはTabi-PROG http://tabiprogress.click/

Travel Collector: 新田浩之(Nitta Hiroshi)

  • 0
  • 790 views

ポーランド ワルシャワーマニアックな博物館と青空を見つめて


ポーランド ワルシャワーマニアックな博物館と青空を見つめて

2015-09-07 - 2015-09-08

  • 22Episodes
  • 新田浩之(Nitta Hiroshi)
ポーランド、ワルシャワからスタートして3ヶ月に渡る中欧、東欧の旅が始まりました。最初の都市はワルシャワ。だいたい、見所は見終わっているので、マニアックな博物館と美しい青空を撮影しました。他ではなかなか見られない旅行記だと思います。詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。なお、現在ですとポーランド航空で、成田空港からワルシャワまで10時間30分です。 Tabi-PROG http://tabiprogress.click/

Travel Collector: 新田浩之(Nitta Hiroshi)

  • 0
  • 556 views

高山本線~北陸本線~大糸線 一周片道乗車券の旅

鉄道
高山本線~北陸本線~大糸線 一周片道乗車券の旅

2015-02-24 - 2015-02-26

  • 19Episodes
  • ktsq
出発駅と到着駅が同じ片道切符を買えることをご存知でしょうか?一筆書きで行けるルートなら、一枚の切符で割安に周遊旅行ができます。今回は北陸新幹線開業前の富山を目指して、本州の真ん中をぐるっと一周してみました。

Travel Collector: ktsq

  • 1
  • 522 views

鉄道 海外編

鉄道
鉄道 海外編

2002-10-23 - 2016-05-24

  • 111Episodes
  • Shohei Watanabe
旅行した国の鉄道の写真をまとめてみました。 いろんな鉄道文化があって楽しいです。 東ヨーロッパのコンパートメントは最高

Travel Collector: Shohei Watanabe

  • 1
  • 401 views

オーストラリア ケアンズ 鉄子興奮!! キュランダ鉄道

世界遺産
オーストラリア ケアンズ 鉄子興奮!! キュランダ鉄道

2011-03-18 - 2011-03-19

  • 10Episodes
  • Kimiko Murata
オーストラリアのケアンズへ旅行しました。自称ユルい「乗り鉄子」の私は自然の中を走る列車に乗って景色を眺めるのが大好きです。以前から乗りたいと思っていたキュランダ鉄道に乗って、世界遺産に指定されている熱帯雨林の景色を堪能しました。

Travel Collector: Kimiko Murata

  • 1
  • 344 views

鉄道好きにはたまらない、チェコの食堂車とトラムのご紹介


鉄道好きにはたまらない、チェコの食堂車とトラムのご紹介

2015-10-03 - 2015-10-04

  • 15Episodes
  • 新田浩之(Nitta Hiroshi)
このアルバムは少し趣旨を変えまして、チェコの食堂車とトラムを紹介します。鉄道好きにとってはたまらないでしょう。プラハに来たら、ぜひレトロトラムに乗ってください。なかなか楽しいですよ。 プラハでも、まだまだ旧式のタトラカーが走り回っています。

Travel Collector: 新田浩之(Nitta Hiroshi)

  • 0
  • 329 views

ペンドリーノで行くドイツのような北の街 グダンスク


ペンドリーノで行くドイツのような北の街 グダンスク

2015-09-09 - 2015-09-10

  • 16Episodes
  • 新田浩之(Nitta Hiroshi)
ワルシャワの次はぜひ行きたいと思っていたグダンスクに行きました。思っていたよりも「ドイツぽい」街でした。それとおもしろかったのが琥珀。グダンスクは琥珀で有名な街で、格安で琥珀を購入することができます。最後に忘れてはならないのが「連帯」。民主化運動はここグダンスクから始まったのです。詳しくはTabi-PROG http://tabiprogress.click/。ペンドリーノでワルシャワから約2~2時間30分です。

Travel Collector: 新田浩之(Nitta Hiroshi)

  • 0
  • 320 views

家よりも寝られるシベリア鉄道でショートトリップ

一人旅
家よりも寝られるシベリア鉄道でショートトリップ

2016-07-07 - 2016-07-08

  • 16Episodes
  • 新田浩之(Nitta Hiroshi)
ウラジオストクからハバロフスクまでシベリア鉄道を利用しました。ダイヤは(ウラジオ時間)ウラジオストク21:00⇒ハバロフスク8:15の「オケアン号」。下段で約5,800円!最近はロシア国鉄からオンラインで購入できるようになり、便利になりました。

Travel Collector: 新田浩之(Nitta Hiroshi)

  • 1
  • 272 views

アフリカ鉄道の旅 ~タンザン鉄道~

大自然
アフリカ鉄道の旅 ~タンザン鉄道~

2011-09-17 - 2011-09-17

  • 7Episodes
  • Kishigami Tetsuya
タンザン鉄道はタンザニアの、ダルエスサラームとザンビアのカピリ・ムポシを結ぶ鉄道です。 タンザニア、ザンビア、中国の三国間での協定のち2万5000人の中国人と現地のアフリカ人により建設されました。 Tamzam Railway is the railroad which ties Tanzanian Dar es Salaam and Zambian KAPIRI MUPOSHI. Tanzania and Zambia were constructed by 25,000 Chinese and a local African after closing between the Chinese three powers.

Travel Collector: Kishigami Tetsuya

  • 0
  • 229 views

カトヴィツェからスロバキアのポプラドへ のんびりローカル線で行く旅


カトヴィツェからスロバキアのポプラドへ のんびりローカル線で行く旅

2015-09-17 - 2015-09-18

  • 15Episodes
  • 新田浩之(Nitta Hiroshi)
ポーランドのカトヴィツェからズバルドン、ジリナ経由でタトラ山の登山口、ポプラドに入りました。このローカル線は本数が少なくて遅いのですが、ものすごくのんびりしていました。ポプラドは本当に小さい街です。ただ、これでもスロバキアでは大きい部類に入るのですが。

Travel Collector: 新田浩之(Nitta Hiroshi)

  • 0
  • 175 views

思ったよりも東ドイツ側の鉄道のことが詳しく紹介されていた DB博物館


思ったよりも東ドイツ側の鉄道のことが詳しく紹介されていた DB博物館

2015-10-08 - 2015-10-09

  • 15Episodes
  • 新田浩之(Nitta Hiroshi)
プラハからニュルンベルクに行きました。目的はただ一つ、DB博物館に行くことでした。意外にも東ドイツ側の鉄道の説明が充実していました。大満足な一日でした。鉄道好きな方にとっては、必見の博物館だと思います。かなり「大人」の博物館ですね。

Travel Collector: 新田浩之(Nitta Hiroshi)

  • 0
  • 117 views

シルクロードの旅4:サマルカンドから仏教遺跡のあるテルメズへ

シルクロード
シルクロードの旅4:サマルカンドから仏教遺跡のあるテルメズへ

2011-07-28 - 2011-07-29

  • 15Episodes
  • 阿佐智
シルクロードと言えば、イスラムのイメージですが、実は仏教遺跡もあるんです。そう、『西遊記』の世界もそこには広がっています。

Travel Collector: 阿佐智

  • 0
  • 61 views

四国瀬戸内海

周遊
四国瀬戸内海

2016-06-01 - 2016-06-01

  • 9Episodes
  • Minhyon Song
汽車と電車で行く徳島〜高松〜松山への一人旅

Travel Collector: Minhyon Song

  • 0
  • 44 views

Logbooks (Travelogs) about "鉄道" Logbooks (Travelogs) about "鉄道"

Back to Top of Logbooks (Travelogs) about "鉄道"