【ロシアのお土産】かわいいコスメ・雑貨や魅力的なお菓子も見逃せない!ロシア在住者が教える持ち帰りたいお土産を集めました!

ロシアならではの雑貨やグルメは、珍しくて面白いものがいっぱいでお土産にピッタリ。でも市場やスーパーで気になる物があっても、ロシア語の説明では良くわからない場合が多いです。ここでは、限られた旅行の時間内でお土産選びに迷わないように、現地在住筆者が絶対に喜ばれるお土産情報を、メーカーやお土産スポットもあわせてお届けします。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

こんにちは。Compathy Magazineライターの”michico”です。
ロシアのお土産はロシアならではの民芸品、一風変わったグルメやお菓子などの面白い物であふれているのでとても喜ばれます。

主要観光スポットにはお土産店や屋台などがたくさん並んでいますが、ちょっと値段も高め。せっかくの旅行ですから、せっかくの旅行ですから、観光をたのしみつつ、
できるだけ面白いお土産をお手頃価格で時間をかけずに手に入れたいですよね。

ここではモスクワ在住筆者が、可愛くて美味しくて面白い、喜ばれるお土産選びについてご紹介します。旅行前に一度チェックしてみてくださいね。

 

■目次
-ロシアでおすすめのお土産:お菓子・スイーツ編
-ロシアでおすすめのお土産:グルメ編
-ロシアでおすすめのお土産:雑貨編
-ロシアでお土産を買うときに気になる免税事情

 

ロシアでおすすめのお土産:お菓子・スイーツ編

 

アリョンカチョコレート(クラスニィ アクチャーブリ):皆に愛される可愛いアリョンカ印のチョコレート

老舗お菓子メーカー「クラスニィ アクチャーブリ」のアリョンカシリーズは、可愛らしい赤ちゃんの顔がトレードマークの愛されスイーツです。

現在モスクワやサンクトペテルブルクに直営専門店があり、お菓子の殿堂としていつも観光客や現地の人々で賑わっています。

種類豊富な板チョコやウエハースチョコなど全てに可愛いアリョンカの顔が描かれていて、どれもこれもキュート。

色々な種類が量り売りされているので、気になる物を少しずつ味見してみることも可能です。色々買って数種類組み合わせて簡単にパックしてお土産にするのも楽しいです。

スーパーでも買えますが、直営店では有料ですがアリョンカのショッピングバッグに入れてもらえるのでオススメですよ。

商品名:アリョンカチョコレート(Алёнка)
販売元:クラスニィ アクチャーブリ(Красный Октябрь)
値段・価格:100g 板チョコ 62ルーブル(約100円)
公式サイト:アリョンカチョコレート

 

 

パスチラ(ベリョフスキー スラドスチ):不思議な食感がクセになるリンゴケーキ

パスチラは伝統的なリンゴのお菓子。パスチラには3種類あって、シートになっているもの、ちょっと固めのマシュマロのようなスティックタイプ、四角いケーキタイプがあります。

オススメはケーキタイプのパスチラ。卵白を使ったお菓子で、食感がとても不思議で最初はちょっと戸惑うかもしれませんが、リンゴの甘酸っぱい風味がとってもリッチでハマる味。砂糖入りと無しがあります。

パスチラは一般的なスーパーで購入することができます。オススメは写真の「ベリョフスキー スラドスチ」の砂糖なし(Без сахала)のパスチラですが、他のメーカーのパッケージもとても可愛いので、直感で選ぶのもアリですよ!

商品名:パスチラ(Пастила)
販売元:ベリョフスキー スラドスチ(Берёвские сладости)
値段・価格:230ルーブル(約390円)
公式サイト:パスチラ

 

 

1 2 ... 12
michico(ロシア現地在住ライター)

michico(ロシア現地在住ライター)

新しいことを知って、見て、書くことが一番の楽しみ。現地の空気感を楽しめるような情報をお届けします。



関連する旅行カテゴリ

# ロシアのお土産 # ロシア

関連する旅行記事