【オマーンの治安】犯罪や事件の発生状況は?アラブ通の筆者が紹介する最新情報と旅行の心構え

アラビア半島の南東にあるオマーンを旅行するにあたって気になるのが治安ですね。日本人にとってはまだメジャーな国ではないので、治安に関する情報は少ないのが現状です。今回はアラブ通の筆者がオマーンの最新の治安情報を詳しく解説します。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


 

■目次
外務省の危険度レベル
犯罪/事件などの発生状況と注意点概要
オマーンの治安が良い・悪い場所/地域エリアの治安と注意点
治安注意地図(各場所をGoogleマップで紹介)
旅行や留学の滞在や生活における、治安状況と注意点
オマーンの夜の過ごし方
海外旅行の緊急時に備えた準備と心構え

 

オマーンの夜の過ごし方

Mutrah waterfront - P1030323.JPG

オマーンは夜でも治安は比較的良好です。マスカットの繁華街であれば人も大勢いるため、外出していても問題はありません。ただし女性が一人で行動するのは避けましょう。

オマーンには東南アジアから、売春目的で滞在している女性が少なくありません。外国人からすると日本人と東南アジア人の見た目は同じです。

そのため夜に女性一人で道を歩いていると、売春目的と勘違いされる可能性があります。不要なトラブルを避けるために、夜に女性一人で歩くことは避けましょう。

 

海外旅行の緊急時に備えた準備と心構え

 

緊急連絡先

Emergency

オマーン滞在中に何らからのトラブルに巻き込まれてしまった際は、速やかに警察、そして「在オマーン日本国大使館」へ連絡を入れてください。

日本国大使館はフウェイル交差点近くの、各国大使館が集まっている地区の中です。

事前に場所と連絡先を把握しておくことで、トラブルに巻き込まれた際に慌てることなく連絡を取ることができますよ。

日本とは異なり、毎週金曜日と土曜日は休日です。また祝日もあるので、詳細は在オマーン日本国大使館のホームページで確認しておきましょう。

 

パスポートの紛失・盗難

أختتم بمعهد ضباط الشرطة دورتان تدريبيتان جاءت الاولى حول: تطوير المهارات القيادية المتوسطة لرتبة رائد والتي استمرت لمدة شهر، وتضمنت عدداً من المحاور أهمها: أدوات التطوير الذاتي، وأنماط القيادة، وإدارة فرق العمل، إضافة إلى إدارة الأداء المؤسسي، والإدارة الشرطية والعملياتية. فيما جاءت الدورة الثانية بعنوان: إدارة الأمن السيبراني، والتي تضمنت محاور أبرزها: مفهوم وقواعد الأمن السيبراني، وعرض أنواع المخاطر الأمنية مع تحليلها بأمثلة واقعية، ودراسة التهديدات السيبرانية، وكيفية حماية بياناتك الشخصية وبيانات المؤسسات من الاختراقات الأمنية، إلى جانب التطرق الى أحدث الاختراقات الحديثة. رعى الختام العقيد عادل بن مبارك الزدجالي مساعد مدير عام الموارد البشرية.

もし旅行中にパスポートの紛失や盗難にあってしまった場合、速やかに新規発行か帰国のための渡航書発行が必要です。

パスポートの新規発行には戸籍抄本が必要となるので、特段の事情が無い限りは帰国のための渡航書発行がスムーズでしょう。

基本的には警察に紛失や盗難の届け出を出すと、証明書を発行してもらえます。証明書を日本大使館へ持っていき、発行の手続きを行ってください。

パスポートのコピーや顔写真、運転免許証があるとスムーズです。詳細は大使館へ連絡して確認しましょう。

 

おわりに

いかがでしたか?

昨今の中東情勢からアラブ全体の治安が悪いと思われがちですが、オマーンは非常に安定した国であることを知ってもらえたのではないでしょうか。

もちろんスリや窃盗、セクハラなどの犯罪に注意する必要はありますが、全体的には安心して旅行をすることが可能です。

ただしイエメンとの国境付近は、念のために近寄らない方が良いでしょう。

また現在は治安が安定しているオマーンですが、いつ状況が変わるかは分かりません。

旅行の予定が立ったら小まめに外務省のホームページをチェックして、最新の治安状況を入手するようにしてください。

1 ... 5 6
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Ahmad

Ahmad

アラブ文化が大好きなAhmad(アハマド)です。ヨルダンに在住経験もあります。いま一番行きたい国はオマーンです。日本人には馴染みが薄いアラブやイスラムが持つ、エキゾチックで非日常の魅力を伝えしていきます。



関連する旅行カテゴリ

# オマーン