【オマーンの治安】犯罪や事件の発生状況は?アラブ通の筆者が紹介する最新情報と旅行の心構え

アラビア半島の南東にあるオマーンを旅行するにあたって気になるのが治安ですね。日本人にとってはまだメジャーな国ではないので、治安に関する情報は少ないのが現状です。今回はアラブ通の筆者がオマーンの最新の治安情報を詳しく解説します。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


 

■目次
外務省の危険度レベル
犯罪/事件などの発生状況と注意点概要
オマーンの治安が良い・悪い場所/地域エリアの治安と注意点
治安注意地図(各場所をGoogleマップで紹介)
旅行や留学の滞在や生活における、治安状況と注意点
オマーンの夜の過ごし方
海外旅行の緊急時に備えた準備と心構え

 

空港から市内へのアクセス

オマーンの主要国際空港は、マスカットとサラーラの2か所にあります。

どちらの空港も警備は行き届いており、空港スタッフによるボッタクリや嫌がらせ行為などもないので安心です。

チェックインをする際やトイレに行く際は、荷物の管理に注意しましょう。必ず目を離さないように気を付けてください。

マスカット国際空港から市内へは市内バスか乗り合いタクシー、タクシーで移動します。

タクシーの場合はタクシーカウンターでチケットを購入するか、直接タクシードライバーと価格交渉するかのどちらか。

価格交渉の方が安く済みますが、言葉の不安がある人や交渉に慣れていない人はカウンター利用がおすすめです。

 

乗り合いタクシー

Mutrah

オマーンでは乗り合いタクシーの利用も一般的です。タクシーの様な車体をしていますが、走行ルートが決まっています。

料金はバスよりは高めですが乗客が少ない分、途中停車が少ないので目的地まで早く到着することが可能です。

走行ルートを確認しなければいけないのは大変ですが、宿泊先ホテルがルート上にあれば便利ですよ。

車内ではスリに気を付けましょう。特に後部座席に他の乗客と3人で座ると、非常に窮屈です。財布やスマホを上着のポケットに入れておかないようにしてください。

 

タクシー

Oman Taxi S500L

観光客に取って便利な最も便利であろう交通機関がタクシーです。マスカットやサラーラなどの主要都市であれば、比較的簡単にタクシーをつかまえることができます。

オマーンのタクシーはメーターを使用しません。全て交渉制です。乗車前にドライバーに行先を告げてください。

ドライバーの最初の言い値は高めなので、ディスカウントをお願いしましょう。事前にホテルスタッフなどに相場を聞いておくと、交渉がスムーズです。

セクハラ防止の観点から、できれば女性一人の利用は避けましょう。

どうしても利用する場合は流しのタクシーではなく、ホテルで手配してもらったタクシーに乗車すると安心です。必ず後部座席に座ってください。

 

1 ... 4 5 6
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Ahmad

Ahmad

アラブ文化が大好きなAhmad(アハマド)です。ヨルダンに在住経験もあります。いま一番行きたい国はオマーンです。日本人には馴染みが薄いアラブやイスラムが持つ、エキゾチックで非日常の魅力を伝えしていきます。



関連する旅行カテゴリ

# オマーン