【インドの物価】食事や観光の予算は?インド旅行で気になる物価の相場を旅行スタイル別に比較!

この記事では、インドで現地の人が日常的に消費する飲食物やレストランの物価をお伝えします。インドは格差が大きい社会のため、ホテルなどの物価は私たち旅する側のスタイルによって変わってきます。具体例をあげますので、読者の皆さんがどのようなスタイルで旅したいか、また旅の予算を決める時の参考にしてくださいね。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


 

■目次
 インドの通貨「ルピー」と物価上昇率の状況について 
 インドの物価が高い地域・安い地域 
 食事(レストラン・カフェ・他外食)の物価 
 飲食物(スーパー・コンビニなどのお店)の物価 
インドを旅するスタイル別の物価情報

 

水(ミネラルウォーター/スーパー・レストラン)の値段・物価

インドの水道水は飲まない方が賢明です。家庭では浄化器を使っていますが、外出時はペットボトルの水が必需品になります。1リットルの水のボトルを購入すると、相場は20ルピー(約30円)です。

しかし、周辺に高名な歴史的建造物があったりすると、いわゆる観光地の価格となり1.5倍というところもあります。気を付けたいのは、ボトルのふたの部分です。空ボトルに水道水を入れただけのものではないかどうか、しっかりチェックしてくださいね。プラスチックでカバーがされていたら安全です。

筆者は45度以上にもなる3月から7月までの暑期には、凍らせた水のボトルを持って外出していました。それでも、すぐに温まってしまいますが、夏場の観光であれば対策が必要です。レストランでも、水は有料で、500mlボトルが20ルピー~30ルピー(約30~45円)で、日本のようにキンキンに冷えた水は非常に少ないです。

 

コーラやジュース類(スーパー/レストラン)の値段・物価

インドでは日本ほどジュースや炭酸飲料の種類が多くありません。コーラといえば、なぜかペプシです。500mlが40ルピー(約60円)です。スーパーに行くと、値段がガクッと下がり、ペプシは500mlが12本セットで300ルピー(約450円)以下で買えます。1本あたり40円といったところです。でも、スーパーに行ける人は限られた層の人だけなのが、残念です。

紙パック入りジュースならば、200mlのパックが3セットになっていて50ルピー(75円)ぐらいです。メーカーによっては、さらに安くなったり、バーゲンの時はもっと安く購入できます。逆にレストランでは500mlのコーラが60ルピー(90円)であったり、高級レストランではさらに高く提供されている所もあります。

 

缶ビール(スーパー)の値段・物価

スーパーでビールが売られていないことは、既にお話ししましたね。ここでは値段を見てみましょう。デリーの酒屋で売られているビールは1本650mlで90ルピーから150ルピー(約135円~約225円)です。一番知られているブランドはKINGFISHER、miller、TUBORGです。

インドのビールは「strong」という種類の商品を出していることが多く、アルコール割合が高いです。中でもプレミアム系のキングフィッシャーの「ウルトラ」は美味しいと評判です。

ちょっと面白いことがあります。キングフィッシャーの650㏄の大瓶がデリーでは90ルピー(約135円)で売っていますが、隣のハリアナ州、グルガオンでは120ルピー(約180円)です。ずいぶん値段が違いますね。さらに壜ビールと缶ビールの値段の違いも大きく、壜のほうが30%も安いので、大瓶一本(650㏄)と500㏄の缶ビールは同じ値段です。

インドでアルコールを買うと、「Delhiのみ販売」とか「ハリアナ州のみ」といったステッカーがついていて、デリーで買ってグルガオンに持ち込むことは厳密にいうと違法行為となります。酒税は30%とか15%とか州によって違い、一番安いのが元ポルトガル領のゴアや、元フランス領のポンディチェリーで5%です。

 

1 ... 4 5 6 ... 11
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Compathy Magazine編集部

Compathy Magazine編集部

Compathy Magazineは、「タビ」や「カイガイ」への固定概念を超えて、新たな旅の魅力や価値観、それを実現する新しい旅の方法を届けたいという想いから生まれました。 世界各国に住む現地の人々の声、旅に役立つ情報やツールを紹介しながら、旅にまつわる偏見を無くしていきます。 ■関連する旅行記・旅行計画作成サイト: Compathy



関連する旅行カテゴリ

# インドの物価 # インド

関連する旅行記事