【小倉の買い物・ショッピング】博多駅から15分のアクセス良好な立地!福岡出身者だからこそおすすめしたいショッピングスポット

福岡第2の都市・北九州の小倉は、JR小倉駅を中心に商業施設が集中していて、ショッピングや街ブラに最適なエリアです。日本で最初にできたアーケード商店街や昭和レトロな雰囲気が残る市場など、北九州ならではのディープスポットが多いのも特徴。今回はそんな小倉駅周辺と、その近郊のショッピングスポットについて紹介します。

AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


 

■目次
1.小倉でおすすめの買い物・ショッピング:小倉駅周辺
2.小倉でおすすめの買い物・ショッピング:北九州市内
3.小倉でおすすめの買い物・ショッピング:北九州近郊

 

小倉でおすすめの買い物・ショッピング:北九州近郊

 

唐戸市場:週末の活きいき馬関街は必見!下関の魚市場

関門海峡を挟んで北九州のお隣に位置する下関市は、古くからフグの産地として有名です。

下関市にある唐戸市場は、そのフグの取扱量日本一を誇る市場で、一般の人が新鮮な魚介類を購入できる直売所も併設しています。

特に毎週末と祝日に開催される「活きいき馬関街(ばかんがい)」は、鮮魚だけでなく寿司や海鮮丼を販売する海鮮屋台がずらりと並び、県内外からたくさんの観光客が訪れる人気イベントです。

門司港から唐戸までは連絡船で渡ることも可能。小倉の中心地からも車で40分弱なので、週末に小倉を訪れるならぜひ立ち寄ってみてください。

店舗名:唐戸市場
住所:山口県下関市唐戸町5-50
営業時間:5:00-15:00(活きいき馬関街は金・土曜10:00-15:00、日曜8:00-15:00)
定休日:日曜、不定休あり
駐車場:あり
最寄り駅:JR下関
公式・参考サイト:唐戸市場

 

直方がんだびっくり市:週末のみ開催!福岡県直方市の名物市場

「直方がんだびっくり市」は北九州のお隣、直方で毎週金・土・日曜の3日間のみ開催される名物市場で、週末だけで約3万人以上が訪れる人気イベントとなっています。

もともとは精肉店を営む明治屋産業が地元の人へ肉を安く販売することからスタートしましたが、今では野菜や鮮魚など生鮮食品が何でも揃う市場へ成長しました。

熱々の肉まんや石焼ビビンバなどがリーズナブルに味わえるフードコートも併設されており、食事のために訪れる人もいるほどです。

小倉からは北九州都市高速を利用すれば車で30分前後でアクセスできるので、車で福岡を旅している人は立ち寄ってみてはいかがでしょう。

店舗名:直方がんだびっくり市
住所:直方市大字感田一丁田611
営業時間:9:00-19:00(オーダーストップは18:00)
定休日:月~木曜
駐車場:あり
最寄り駅:筑豊電鉄 感田駅
公式・参考サイト:直方がんだびっくり市

 

おわりに

小倉駅を中心に、気軽にアクセスできる北九州市内やその近郊のおすすめショッピングスポットを紹介しました。

福岡県出身者だからこそ知る穴場スポットもピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

最新ファッションや雑貨が揃う小倉駅周辺の施設も便利ですが、郊外にある直売所や市場なども地元の人には根強い人気があり、観光で訪れた人にもおすすめです。

福岡を旅するならぜひ北九州エリアにも立ち寄って、この土地ならではのグルメや雑貨を探してみてください!

1 ... 9 10
AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


aki

aki

こんにちは!Compathy MagazineライターのAkiです。大学時代から旅行が大好きで、これまでカナダ・ネパールなど9か国の海外旅行や、日本一周鈍行列車の旅を経験。趣味が高じて旅行会社にも務めていました。旅先でしか味わえないローカルフードや、「ここだけは押さえておきたい!」おすすめ観光スポットをメインに、旅を楽しむための情報をお伝えしていきます!



関連する旅行カテゴリ

# 小倉のショッピング・買い物 # 小倉 # 日本

関連する旅行記事