【小倉の買い物・ショッピング】博多駅から15分のアクセス良好な立地!福岡出身者だからこそおすすめしたいショッピングスポット

福岡第2の都市・北九州の小倉は、JR小倉駅を中心に商業施設が集中していて、ショッピングや街ブラに最適なエリアです。日本で最初にできたアーケード商店街や昭和レトロな雰囲気が残る市場など、北九州ならではのディープスポットが多いのも特徴。今回はそんな小倉駅周辺と、その近郊のショッピングスポットについて紹介します。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

こんにちは。Compathy Magazineライターのakiです。

九州北部に位置する小倉は小倉城を中心に城下町として栄えてきた歴史を持ち、今も小倉駅周辺に商業施設が集中している北九州の中心地です。

実は福岡の博多から新幹線を利用すれば15分ほどでアクセスでき、日帰りでもショッピングや観光を楽しむことができるのをご存知ですか?

小倉には老舗デパートや北九州の台所と呼ばれる名物市場など、他にはないスポットも多く、福岡市とはまた違った楽しみ方ができるのが魅力です。

今回はそんな小倉駅周辺を中心に、北九州市内や近郊のおすすめショッピングスポットを、福岡県出身の筆者がお届けします!

 

■目次
1.小倉でおすすめの買い物・ショッピング:小倉駅周辺
2.小倉でおすすめの買い物・ショッピング:北九州市内
3.小倉でおすすめの買い物・ショッピング:北九州近郊

 

小倉でおすすめの買い物・ショッピング:小倉駅周辺

 

アミュプラザ小倉:高校生向けのファッション雑貨も揃う!小倉駅直結の駅ビル

アミュプラザ小倉はJR小倉駅、北九州モノレール直結の駅ビルで、アクセス抜群のショッピングスポットです。若者向けファッション専門店やレストラン、ホテルなどが揃っています。

プチプラコスメや海外雑貨を取り扱うPLAZAも入っており、地元の高校生も学校帰りに立ち寄ることが多い施設です。

1階には明太子のかば田や和菓子の湖月堂などの店舗が並んでいて、北九州を代表するお土産を購入できるので、旅行で訪れた人も最後にぶらっと散策してみるといいですね。

店舗名:アミュプラザ小倉
住所:北九州市小倉北区浅野1丁目1-1
営業時間:10:00-20:30(金・土・日・祝日10:00-21:00、一部店舗により異なる)
定休日:なし
駐車場:あり
最寄り駅:JR小倉駅
公式・参考サイト:アミュプラザ小倉

 

魚町銀天街:日本で最初のアーケード商店街

JR小倉駅から歩いて数分の場所にある魚町銀天街は、昭和26年に日本で初めて誕生したアーケード商店街で、「銀の天井に輝く街」という意味からこの名がつけられました。

天候を気にせずお買い物を楽しめる小倉の中心街で、常にたくさんの人で賑わっています。

小倉駅から旦過市場まで続く銀天街には昔ながらの商店も残っていますが、カルディーコーヒーファームやマツモトキヨシなども入っており、何でも揃う便利なスポットです。

2017年にはおしゃれなカフェやバルが集まる「ウオマチヒカリテラス」がオープンしています。買い物の後は、開放感のある空間で食事を楽しんではいかがでしょう。

店舗名:魚町銀天街
住所:北九州市小倉北区魚町3-1-15 魚町会館2F(魚町商店街振興組合)
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる
駐車場:周辺に指定駐車場あり
最寄り駅:JR小倉駅
公式・参考サイト:魚町銀天街

 

1 2 ... 10
aki

aki

こんにちは!Compathy MagazineライターのAkiです。大学時代から旅行が大好きで、これまでカナダ・ネパールなど9か国の海外旅行や、日本一周鈍行列車の旅を経験。趣味が高じて旅行会社にも務めていました。旅先でしか味わえないローカルフードや、「ここだけは押さえておきたい!」おすすめ観光スポットをメインに、旅を楽しむための情報をお伝えしていきます!



関連する旅行カテゴリ

# 小倉のショッピング・買い物 # 小倉 # 日本

関連する旅行記事