【イスファハーンは世界の半分】イラン観光の大定番都市!アクセス方法・観光・飲食店情報を完全網羅!

こんにちは。Compathy Magazineライターの”NatsuE(ナツエ)”です。

突然ですが、あなたはイランの人気都市・イスファハーンを知っていますか?イスファハーンはかつて「世界の半分がここにある」と賞賛されるほどの繁栄を極め、美しいモスクや壮麗な建築物が次々と建造されました。

イスファハーンは国内外を問わず根強い人気を誇っており、イランを訪れると「イスファハーンにはもう行った?」と現地のイラン人に尋ねられることもあるほどです。

この記事ではイラン観光の大定番都市であるイスファハーンについて、アクセスや観光名所、飲食店の情報などを詳しくご紹介します!

 

■目次
1.イランの都市・イスファハーンはどこにある?
2.イスファハーンへの行き方・アクセス方法/首都テヘランから
3.イスファハーン観光におすすめの気候・天気の季節別ベストシーズン
4.イスファハーンの宿泊施設事情(ホテル・安宿・日本人宿など)
5.イスファハーンの両替・換金事情
6.イスファハーンの治安は良い?悪い?注意をしておきたいポイント
7.イラン・イスファハーンのおすすめ観光スポット情報
8.観光ついでにお土産探しもしてみない?イスファハーンで見逃せないお土産
9.ランチとディナーでイラン料理を堪能!おすすめのレストラン・カフェ
10.イスファハーン観光についての6つのQ&A
11.イスファハーンから近郊都市に訪れてみよう!
12.あわせて読みたい!イスファハーンを満喫した旅行記・ブログ

 

イランの都市・イスファハーンはどこにある?

イスファハーンは首都テヘランの南部約340kmに位置し、観光客から高い人気を誇るイランの都市です。

ここはかつて「イスファハーンは世界の半分」と賞賛されたほどの繁栄を極めた都市で、歴史的にも非常に重要な場所です。世界史の授業で「1588年行こうやっぱりイスファハーン」という語呂合わせを覚えた人も多いのではないでしょうか。

イランのサファヴィー朝はアッバース1世の時代に最盛期を迎え、イスファハーンに壮麗な都市を築きました。その昔世界中の富が集中したこの都市では、壮麗で優美な宮殿やモスクが建築され、当時の威光を今に伝えています。

そんな美しく歴史的な都市を一目見るため、多くの観光客が訪れています。

 

イスファハーンへの行き方・アクセス方法/首都テヘランから

バス:イランのバスは安くて快適。周遊するなら断然バスがオススメ!

首都テヘランからイスファハーンへは、バスでの移動が主流です。テヘランのバスターミナルからは約1時間ごとにイスファハーン行のバスが運行しており、所要時間は約5時間から6時間ほどです。

バスは電車や飛行機と比べて欠航や遅延が少ない上に、低価格で快適に利用できるため、国内外からの観光客の主要な移動手段となっています。

バスのチケットはバスターミナル内のチケットオフィスや現地の旅行代理店で購入することができます。

筆者のおすすめは「Hamsafar」というバス会社のVIPバスで、綺麗な車内と広々とした3列シートがとても快適でした。

 

電車・列車:たまには寝台列車の旅はいかが?

首都テヘランからイスファハーンは電車で移動することもできます。寝台列車なら横になって寝ることができるので、長旅では非常に助かりますね。

イラン国内の移動はバスが主流ですが、もし日程に余裕があればイラン国内の風景を楽しみながら電車の旅をしてみても良いかもしれません。

しかし、電車はバスと異なり頻繁に運行しているわけではありません。最新の運行状況については公式ホームページや旅行代理店でしっかりと確認をする必要があります。

 

1 23456789 ... 19 »
NatsuE

NatsuE

"こんにちは、ナツエです。好きなものは、秘境×絶景×ローカル旅!! 世界各地の魅力的な旅情報をお届けします♪"



関連する旅行カテゴリ

# イランの観光 # イラン

関連する旅行記事