【沖縄離島のおすすめ完全版】日帰り旅行も可能!海が綺麗な穴場スポットでのんびり女子旅・新婚旅行にもぴったりな島を紹介!

沖縄に39ある有人離島のうち、おすすめの人気離島を沖縄在住ライターがピックアップしています。船で10分ほどで気軽にアクセスできる離島から、プライベート・リゾートとなっている離島まで盛りだくさん。離島のホテルやアクティビティの選び方についても解説しているので、次の沖縄旅行では離島に行ってみたいと思っている方に最適です。

 

■目次
1.【那覇空港発:乗り継ぎ編】本島経由で憧れの沖縄離島へ
2.【那覇発】泊ふ頭旅客ターミナルビル「とまりん」からアイランドホッピング!
3.【沖縄本島発:車旅編】海沿いのドライブだって実現可能!
4.【沖縄本島・八重山諸島発:船旅編】短期滞在でも日帰りで立ち寄れるのが魅力
5.沖縄の離島で楽しめるアクティビティ一覧
6.離島の天気は変わりやすい?沖縄の台風時期の目安とベストシーズン

 

【沖縄本島・八重山諸島発:船旅編】短期滞在でも日帰りで立ち寄れるのが魅力

伊江島

伊江島

伊江島は、沖縄本島中部の本部半島沖合約9kmに浮かぶ離島です。本部港からフェリーで約30分でアクセスできます。毎年ゴールデンウィークに「伊江村リリーフィールド公園」で開催される「伊江島ゆり祭り」は100万輪のテッポウユリが咲き誇り、その幻想的な光景が大人気となっています。

平地が多い伊江島は、レンタサイクルで周遊可能。美しいビーチやのんびりとした空気など、離島ならではの雰囲気を存分に感じることができるのです。

■離島名:伊江島(いえじま)
人口:約4,600人
アクセス方法:本部港からフェリーで約30分
Googleマップ:伊江島

 

久高島

久高島は南城市の沖合に浮かぶ離島で、琉球開びゃくの祖アマミキヨが降り立った聖地であることから「神の島」とも呼ばれています。久高島へは南城市の安座真港から高速船で約15分、フェリーだと約25分でアクセス可能です。

久高島は周囲約8kmの小さな島なので、レンタサイクルで周遊するのがおすすめです。島内は「イシキ浜」やユタが儀式を行う「フボー御嶽」、「カベール岬」など琉球神話にまつわるパワースポットが目白押し。立入禁止の場所もあるので、しっかり確認してから訪れましょう。

■離島名:久高島(くだかじま)
人口:約200人
アクセス方法:安座真港からフェリーで約25分
Googleマップ:久高島

 

Kentaro

Kentaro

はいさい!沖縄に魅了されて移住してしまったネイチャーガイドが、絶対に訪れてほしい観光スポットを厳選してお届けします。



関連する旅行カテゴリ

# 沖縄 # 沖縄の観光 # 日本

関連する旅行記事