【沖縄離島のおすすめ完全版】日帰り旅行も可能!海が綺麗な穴場スポットでのんびり女子旅・新婚旅行にもぴったりな島を紹介!

沖縄に39ある有人離島のうち、おすすめの人気離島を沖縄在住ライターがピックアップしています。船で10分ほどで気軽にアクセスできる離島から、プライベート・リゾートとなっている離島まで盛りだくさん。離島のホテルやアクティビティの選び方についても解説しているので、次の沖縄旅行では離島に行ってみたいと思っている方に最適です。

こんにちは。Compathy MagazineライターのKentaroです。

沖縄には39の有人離島があります。小さな離島なら、車なしでもレンタサイクルで周遊可能です。離島では携帯/スマホの電波が入りにくい場所もあり、デジタルデトックスの絶好の機会になります。沖縄の離島は、リゾートバイト先としても選ばれている癒やしスポットなのです。

今回の記事では、沖縄県在住のライターがおすすめする人気の離島をご紹介します。離島で楽しめるアクティビティやホテル、気候の情報も掲載しているので、ぜひお読みになって沖縄旅行の参考になさってくださいね。

 

■目次
1.【那覇空港発:乗り継ぎ編】本島経由で憧れの沖縄離島へ
2.【那覇発】泊ふ頭旅客ターミナルビル「とまりん」からアイランドホッピング!
3.【沖縄本島発:車旅編】海沿いのドライブだって実現可能!
4.【沖縄本島・八重山諸島発:船旅編】短期滞在でも日帰りで立ち寄れるのが魅力
5.沖縄の離島で楽しめるアクティビティ一覧
6.離島の天気は変わりやすい?沖縄の台風時期の目安とベストシーズン

 

【那覇空港発:乗り継ぎ編】本島経由で憧れの沖縄離島へ

 

石垣島

P9048242

石垣島は八重山諸島の中心を担う大きな離島です。「南ぬ島石垣空港」へは那覇(沖縄)をはじめ、羽田・成田や関西国際空港、中部(セントレア)、福岡からも直行便が運行しています。「石垣港離島ターミナル」からは、周辺の離島(西表島、竹富島、波照間島など)への船舶が運行しています。

石垣島の魅力は、自然の豊かさと街の賑やかさのどちらも味わえることです。アカマタ・クロマタと呼ばれる来訪神が現れる豊年祭などの伝統儀式がいまでも各地で執り行われています。また「石垣島天文台」では、大型天体望遠鏡で星空観察を楽しむことができます。

■離島名:石垣島(いしがきじま)
人口:約49,000人
アクセス方法:那覇空港より飛行機で約1時間
Googleマップ:石垣島

 

波照間島

波照間島 - 沖縄 / HARERUMAJIMA - OKINAWA #006

波照間島は日本最南端の有人島です。「ニシ浜」の海の色は「ハテルマ・ブルー」と呼ばれ、多くの観光客を魅了します。星空の美しさや幻の泡盛「泡波」などミステリアスな波照間島は、のんびり女子旅におすすめです。

波照間島へは石垣島離島ターミナルから小型高速船で約60分、大型高速船で約90分でアクセスできます。ただし、風と波の状況により頻繁に欠航するのが波照間航路の弱点。それでも近年は大型高速船の就航により1便と最終便の就航率が上がっているので、波照間上陸の可能性を高めたいのであれば1便または最終便を予約しておくことをおすすめします。

■離島名:波照間島(はてるまじま)
人口:約500人
アクセス方法:石垣港離島ターミナルより高速船で約60~90分
Googleマップ:波照間島

 

1 23456789 ... 14 »
Kentaro

Kentaro

はいさい!沖縄に魅了されて移住してしまったネイチャーガイドが、絶対に訪れてほしい観光スポットを厳選してお届けします。



関連する旅行カテゴリ

# 沖縄 # 沖縄の観光 # 日本

関連する旅行記事