【明洞・明洞周辺の治安】夜は危険?ホテルは安全?観光時に気をつけるべき注意点を解説!

明洞周辺の治安についてまとめた記事です。韓国は比較的治安が良いとされていますが油断は禁物です。観光客がよく巻き込まれる犯罪例やその対策、事故や事件が起きた際の緊急連絡先をご紹介しています。楽しい旅行が悲惨な旅行にならない為にも、韓国へ行く予定がある方は是非ご覧ください。

こんにちは。ライターのハルです。韓国といえばLCCが頻繁に飛び交うようになり、うまく利用すれば日帰りも出来てしまうほど身近な国になってきていますよね。

美容大国というだけあり、美容グッズや美容メンテナンス代が格安。それに加えて韓流アーティストが日本のメディアでも取り上げらえるようになった今、イベントやコンサートなどを目的に韓国を一人旅する女性も増えたとか。

今回はそんな韓国の明洞界隈の治安や犯罪例を紹介していきたいと思います。

 

■目次
1ページ目: 韓国全体の治安状況概要/明洞内の観光スポット・明洞周辺の治安は良い・悪い?注意点は?
 - 韓国全体の治安状況は?外務省の危険度レベル
 - 2019年の韓国での犯罪/事件などの発生状況と注意点について
 - 明洞内の観光スポット・明洞周辺の地図・マップ
 - 明洞通り:流行りが詰まった目抜き通り!スリや置き引きに注意
 - 圜丘壇(ウォングダン)エリア :大都会にあるパワースポット
 - 弘大(ホンデ)エリア :まるで韓国の原宿!学生の街だけあって安全!?
 - 益善洞(イクソンドン)エリア:インスタ映え間違いなしの観光スポット!海外旅行客も多いので置き引きに注意!
 - 仁寺洞(インサンドン)エリア :伝統工芸品の街!ぼったくりに注意
 - 光化門広場(クァンファムンクァンジャン)エリア :韓国の歴史が沢山詰まった荘厳な広場にはデモ隊が多い
 - 梨泰院(イテウォン)エリア :韓国の六本木!?一本路地を入るとまるで別世界

2ページ目: 明洞のレストラン・カフェ・屋台・ホテル・宿泊施設・移動・交通機関の治安状況・注意点
 - 明洞のレストラン・カフェ・屋台の治安状況・注意点は?
 - 明洞のホテル・宿泊施設の治安状況・注意点
 - 明洞内の移動・交通機関の治安状況・注意点
 - 地下鉄:便利な地下鉄も注意が必要
 - タクシー:観光客が最も騙されやすい乗り物!特に夜間は注意
 - バス:通勤時間は避けた方がいい!?

3ページ目: 明洞での夜の過ごし方/明洞で起こりうる犯罪例/韓国・明洞旅行の緊急時に備えた準備と心構え
 - 明洞での夜の過ごし方
 - 明洞で起こりうる犯罪例
 - ぼったくり:NOと言える勇気を持ちましょう
 - スリ・置き引き:ソウルの中でも観光客が多い明洞が一番危険
 - ナンパ:油断させてからが怖い!?
 - 韓国・明洞旅行の緊急時に備えた準備と心構え
 - 緊急連絡先
 - パスポートの紛失・盗難

4ページ目: 韓国に観光関連記事
 - グルメにショッピング、文化も体験!明洞のおすすめ観光名所・スポット17選
 - 【ソウルの治安事情】外務省情報・犯罪/事件発生状況や旅行・生活の注意点を韓国在住者が解説!
 - 【韓国の物価事情】日本より物価は安い!? 人気エリアの観光・食事・宿泊で必要なお金を韓国在住者が解説!
 - 韓国ソウルでショッピングをするならここ!おすすめのお買い物スポットまとめ

 

韓国全体の治安状況は?外務省の危険度レベル

外務省の海外安全ホームページによると、危険度レベルは出ておらず、全域において治安は非常に良いといえます。

同ホームページによると、朝鮮半島には予断を許さない状況が続いてきたことから、潜在的なテロの脅威は常に存在するものの、1986年の金浦空港爆破事件以後テロ事件は発生していないとのこと。

ただし、日本人に対して「裕福」「騙しやすい」というイメージがあるのも事実で、観光客を狙ったスリ置き引きや営利目的の勧誘などの事件も発生するリスクは十分に存在しているとのこと。

外務省公式サイト:大韓民国(韓国)

 

2019年の韓国での犯罪/事件などの発生状況と注意点について

外務省の海外安全ホームページには韓国での犯罪発生状況は年々減少傾向にあるようです。しかし、統計の取り方や警察の事件の認知等が日本とは異なるため一概には比較することはできないとされています。

減少傾向にあるとはいえ、人口10万人当たりの性犯罪発生件数は日本よりも高いとのこと。とりわけ日本人が多く巻き込まれる犯罪は、置き引きやスリ、盗難。

食事中、ホテル、空港、繁華街などで多く発生しているようで、このようなトラブルを避けるためにも、歓楽街や夜間人通りの少ない場所への立入る際は十分注意を払った方がいいでしょう。

 

明洞内の観光スポット・明洞周辺の治安は良い・悪い?注意点は?

明洞内の観光スポット・明洞周辺の地図・マップ

マップを拡大して表示

 

明洞通り:流行りが詰まった目抜き通り!スリや置き引きに注意

明洞の目抜き通りである明洞通り。最新のコスメショップや海外ブランドショップなどが所狭しと立ち並んでいるショッピングエリア。

エステサロンやグルメも揃っており、さらに夕方には路面に屋台も出るというソウル最大の繁華街です。この辺りにホテルを取っておくと何かしらと便利な事もあり、海外からの観光客もよく目につきます。

観光客やショッピングバックを持った方が多いことからスリや置き引き被害はよく発生しているので注意が必要です。夜は一本路地を入ると大変治安が悪いエリアでもあるので、女性の方は人通りのある明るい通りを選ぶとよいでしょう。

 

圜丘壇(ウォングダン)エリア :大都会にあるパワースポット

朝鮮王朝最後の王とされる第26代王が皇帝に即位した場所でとして有名な「圜丘壇」。国家の安泰を祈る祭天儀式が行なわれ、王自ら祈りを捧げたという場所であることからパワースポットとしても知られています。

色鮮やかな煉瓦屋根とその独特な色調から今に至るまで国民に愛され続けている建築物となっています。ソウル市庁舎駅からすぐのところにあり、周りもオフィスビルに囲まれていることから安全な場所ではあります。

ただオフィス街ということもあり夜は人通りが少ない為、夜の一人歩きには注意が必要です。
 

弘大(ホンデ)エリア :まるで韓国の原宿!学生の街だけあって安全!?

弘大(ホンデ)エリアは弘益大学(ホンイクダイガク)の略で、韓国では芸術系の大学の最高峰といわれています。最寄りはHongik University駅で、明洞駅付近の高層ビル街とはうってかわって、オシャレな一軒家カフェやアパレルショップが街頭に立ち並び、音楽やアートなどの創作活動を行なう若者たちで賑わっています。

クラブやライブハウスも多く、クラブでのナンパから犯罪に至るケースや、繁華街では置き引きやスリなどの被害も十分に可能性があるので注意が必要です。
 

益善洞(イクソンドン)エリア:インスタ映え間違いなしの観光スポット!海外旅行客も多いので置き引きに注意!

ソウル駅から向かって北東に位置する益善洞(イクソンドン)は韓国の伝統家屋である韓屋(ハノッ)を現代的にアレンジしたオシャレカフェエリアとして有名です。

最寄り駅は鍾路3街(チョンノサムガ)駅。通りは歩行者専用で、日中は人で溢れ返っています。細い路地が迷路のように入り組んでいるのですれ違うのもやっとの場所もあります。
それとは逆にカフェやショップの店内は広いスペースを有効活用し、開放的かつ内装に拘ったお店が多い印象があります。

観光客に限らず現地の方にも人気のスポットで、日中はかなり賑わっていますが、夜はカフェエリアを抜けるとかなり人通りが少なくなるので要注意です。

 

仁寺洞(インサンドン)エリア :伝統工芸品の街!ぼったくりに注意

流行りのプチプラコスメやパックのお土産もいいけれど、もっと韓国らしいお土産を購入したいという方におすすめのエリアです。

仁寺洞(インサンドン)エリアは韓国の伝統工芸品や芸術品のお店を寄せ集めたような街。

中でもメインストリートで一際目を引く建物が「サムジキル」というショッピングモール。4階建てのモールには伝統文化とモダンを融合したようなオリジナルショップやが沢山ある他、カフェやフォトスポット等もあります。

ショッピングモールなどは安全ですが、通りのお店などでの値段の付いていない骨董品などは、外国人と分かると高値で販売してくるお店もあるので注意が必要です。
 

光化門広場(クァンファムンクァンジャン)エリア :韓国の歴史が沢山詰まった荘厳な広場にはデモ隊が多い

ソウル内の歴史的地区であり、心臓部でもあるのが光化門広場(クァンファムンクァンジャン)。広大な世宗(セジョン)大路には偉人像が立ち並び、政治的な歴史と荘厳さを併せ持つエリアとなっています。

大路の先には景福宮(キョンボックン)という朝鮮時代の正宮があり、王の政務の場であり生活の場とされていた事で知られています。そんな歴史的地区だからこそ、デモ活動が多く見受けられます。

2015年11月には「民衆総決起」が勃発し、6万を越えるデモ隊と警察が衝突し100人以上の怪我人が出ております。歴史的エリアだからこそ日本人に対して良いイメージのない方もいるという事をお忘れなく。

 

梨泰院(イテウォン)エリア :韓国の六本木!?一本路地を入るとまるで別世界

梨泰院はとても賑やかで異国情緒溢れる街です。それもそのはず、この付近は大使館や領事館が集結しているほか、近くに米軍基地があることから多国籍エリアともなっており、世界各国からの人が集う街だからです。

特に週末のバーやクラブは韓国であることを忘れるほど多国籍の方で溢れかえっています。駅やホームはクラブへ向かうであろう若者の姿が目立ちました。

このような多国籍エリアではスリや置き引きはもちろんのこと、恐喝やナンパなど様々な犯罪の可能性がひしめいているいっても過言ではありません。

女性の方は特に夜の一人行動は避けた方がいいエリアでしょう。

 

1 234 »
ハル

ハル

現在はヨガのインストラクターとして活動していますが、学生の頃はバックパッカー、旅行会社時代はツアーコンダクターもしておりました。ひとりでも多くの方に旅へ出てほしい、未だ見ぬ世界を見てほしい!そんな思いを込めて執筆しています。



関連する旅行カテゴリ

# 明洞 # 明洞の観光 # 韓国

関連する旅行記事