【フィレンツェの治安は悪い?】外務省情報とあわせて地域別にイタリア在住者が解説!

花の都という別名を持つフィレンツェは、世界中の観光客をひきつける魅力が満載。 レオナルドをはじめとする天才たちを輩出したことでも有名ですね。莫大な富と偉大な芸術家たちが残した魅力あふれるフィレンツェは、残念なことに観光客を狙ったすりや置き引きも少なくないのが実情。フィレンツェ観光で注意すべき点をおさらいしてみましょう。

あわせて読みたい!イタリア・フィレンツェの観光情報

【イタリアの治安】都市別の治安が良い/悪いエリアを主要観光都市を中心にご紹介!イタリア在住者が語る現在の治安状況とは?

Trevi Fountain

時代が変われば、都市の様相も変わります。
悪名高きイタリアの治安は、現在はどんな状況なのでしょうか。各都市によって、違いはあるのでしょうか。

場所によっては、観光客だけではなく現地のイタリア人も注意を怠らない治安の悪いところもあります。こうしたポイントはしっかり押さえて、楽しむところでは楽しみ、用心するところは用心するというメリハリのついた旅行をしましょう!

楽しいイタリア観光のために、イタリア在住者が各都市の治安状況をご紹介いたします。

関連記事
■「【イタリアの治安】都市別の治安が良い/悪いエリアを主要観光都市を中心にご紹介!イタリア在住者が語る現在の治安状況とは?

 

【ローマの治安】旅行者の不安材料「治安」。地下鉄は?夜の外出は・・・?イタリア在住者は語る!

Italy-0824 - Spanish Steps

イタリア観光では絶対に外せない町、それがローマです。
古代ローマの面影からバロック時代の栄華まで、独特の魅力を味わえる町です。

そうした魅力とは別に、ローマは治安の悪さも観光客の間でよく噂になります。噂はどこまで本当なのでしょうか。
残念ながら、スリや置き引きなどの犯罪が依然として多いことに変わりはありません。不安を解消するためには、現状をよく知ることが最重要事項!

人気の観光地、バスや地下鉄の中、夜間の外出など、ローマに滞在するために気になる治安の状況を、イタリア在住者が詳細にご説明いたします。

関連記事
■「【ローマの治安】旅行者の不安材料「治安」。地下鉄は?夜の外出は・・・?イタリア在住者は語る!

 

「ナポリを見てから死ね」!7年間住んで気付いた誤解されている治安

美味しい料理、世界に誇る職人芸、ゲーテら著名人に絶賛された風景。
ナポリを見て死ね、といわれるほど高名なこの町ですが、イタリア南部代表として治安の悪さでも長年巷の噂になってきました。

イタリア人の間でも面白おかしく話題になるナポリにおける犯罪、実情は噂とはかけ離れたものもあります。映画『ナポリと女と泥棒』なんてタイトルも、ナポリに「犯罪都市」の汚名を着せる影響になっているのかも。

ナポリを観光するさいには、もちろん注意は必要です。ナポリの治安についての実情を、こちらでお読みください。

関連記事
■「「ナポリを見てから死ね」!7年間住んで気付いた誤解されている治安

 

【ミラノの治安事情】外務省情報・犯罪/事件発生状況や旅行・生活の注意点をイタリア在住者が解説!

ヨーロッパ周遊旅行 6日目イタリア ミラノ-ベネチア(ヴェネツィア)を高速鉄道で移動(2時間25分) 乗車するプラットフォームが、出発の15分前に電光掲示板に表示された。 座席のPrimaは、ビジネスクラスに相当し、座席配置は1-2で、皮張りで座席間ピッチもそこそこゆとりがあります。 車内でのドリンクとスナックの無料サービスがあります。 #イタリア #italy #イタリア旅行 #italytravel #MI CENTRALE -Venezia #Milano #Milan #Venezia #Venice #ミラノ中央駅 #Milano Centrale #ヴェネツィア・サンタルチア駅 #Venezia S.Lucia #イタロ #itaro #italotreno #高速鉄道 #プリマ #Prima #1等席

22 Likes, 2 Comments – naasann_is (@ynaasann) on Instagram: “ヨーロッパ周遊旅行 6日目イタリア ミラノ-ベネチア(ヴェネツィア)を高速鉄道で移動(2時間25分) 乗車するプラットフォームが、出発の15分前に電光掲示板に表示された。…”

2019年は、レオナルド・ダ・ヴィンチ没後500年です。
それを記念してイベントが多いミラノは、レオナルドにゆかりの深い町として世界中の注目を浴びています。

観光だけではなく経済の中心でもあるミラノ、訪れる外国人も多く、彼らを狙った犯罪は年々増加傾向にあるといわれています。

日本の外務省も、海外安全ホームページで具体的にミラノ観光において気をつけるべきことを明記しています。その記述を中心に、イタリア在住者がミラノの現在の治安をご報告いたします。

関連記事
■「【ミラノの治安事情】外務省情報・犯罪/事件発生状況や旅行・生活の注意点をイタリア在住者が解説!

 

フィレンツェの王道観光スポット10選!絶対外さない世界遺産街のおすすめの回り方

町全体が美術館のように美しいフィレンツェ。
歴史の中で、数知れないほどの天才たちを輩出した特異な町です。

レオナルドやミケランジェロを生み出したフィレンツェを歩くと、誇り高きフィレンツェ人のスピリットをそこかしこで感じることができます。

トスカーナという響きには、イタリア人でさえもリスペクトをもって口にせずにはいられないなにかがあるのです。そのトスカーナの州都フィレンツェはまさに花の都、そこで見逃してはいけない名所や名物をくまなくご紹介いたします。

関連記事
■「フィレンツェの王道観光スポット10選!絶対外さない世界遺産街のおすすめの回り方

 

あわせて知りたい!ヴェネツィア(ベネチア)の治安

Venice

海に浮かぶ商業都市として、1000年の栄華を誇ったヴェネツィア。ヨーロッパでも有数の富裕な都市であった面影が、今でも色濃く残ります。

現代のヴェネツィアは、一大観光都市。
どこへ行っても観光客があふれているため、軽犯罪は多数報告されています。つまり、スリや置き引きはしじゅう発生しているというのが実情。

さらに、ヴェネツィアは耕地がないために海の幸以外の食材はすべて輸送に頼っています。レストランでは、「まさかぼったくり?」と勘違いする価格もたまにはありますが、もともと物価が高いことは覚えておきましょう。

交通手段も同様。ヴェネツィアはお金がかかる町ですが、それを狙うスリがいることをお忘れなく!

 

おわりに

フィレンツェはそれほど大きな町ではありませんが、見どころは1回の観光では見切れないほどたくさんあります。
実際、フィレンツェの魅力にとりつかれたリピーターもたくさんいることと思います。

そして、なぜか慣れたころにスリなどの被害にあうことが多いのです。
地図がなくても町歩きが可能になったころに、絶対に油断をしないようにお気をつけください。
フィレンツェの町の魅力は無尽蔵。

命とパスポートと貴重品、これだけは死守してフィレンツェの滞在を楽しんでくださいね!

« 12 3
cucciola(イタリア現地在住ライター)

cucciola(イタリア現地在住ライター)

イタリアの歴史に魅せられて、この地に住むこと十数年。ローマを見下ろす山の小さな家に、コレクションしたイタリアの書籍をぎゅうぎゅう詰め込んで生活中。平日は雑誌や書籍やニュースを読んで過ごし、週末は風の向くままあちこちを放浪。イタリアの空気や香りが伝わるようなニュースを発信いたします!



関連する旅行カテゴリ

# フィレンツェの観光 # フィレンツェ

関連する旅行記事