【カッパドキア 観光情報ガイド】おすすめ観光地と名所・アクセス・モデルコースからベストシーズンまで

トルコの大自然を満遍なく感じることができる世界遺産、カッパドキアの魅力あふれる観光名所の数々。 そんな観光主要スポットの巡り方、おすすめの観光ツアーについて紹介していきます。 また、本記事ではイスタンブールからのアクセス方法別のメリット、空港からのアクセス、カッパドキアのベストシーズンなども一緒にお伝えてしていきます。

こんにちは。Compathy MagazineライターのYukimiです。カッパドキアの観光情報についての寄稿がありましたのでご紹介します!!

みなさんは世界遺産にも登録されているカッパドキアという場所は知っていますか?
トルコと言えば、イスタンブールを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

実はトルコにはイスタンブールの都会とは真逆な大自然を感じられる風景や、まるで絵画の中の街並みを感じることができるカッパドキアという素敵なエリアがあるので、今回この記事ではそんなトルコのカッパドキアについて詳しくご紹介したいと思います。

 

■目次
1ページ目: カッパドキアについて/ベストシーズン・季節毎の楽しみ方と服装
 - カッパドキアの概要
 - 場所はどこ?:カッパドキアの地図
 - ベストシーズン:季節毎の楽しみ方と服装
 - 春(3月・4月・5月)
 - 夏(6月・7月・8月)
 - 秋(9月・10月・11月)
 - 冬(12月・1月・2月)

2ページ目: カッパドキアのおすすめ観光地と名所
 - カッパドキアのおすすめ観光地と名所概要
 - ギョレメ野外博物館
 - デリンクユ地下都市
 - パシャバー地区
 - クズルチュクル渓谷(ローズバレー)
 - ギョレメ・サンセットポイント

3ページ目: カッパドキアへの交通アクセスと費用
 - カッパドキアへの交通アクセスと費用
 - 観光の拠点はギョレメがおすすめ
 - 飛行機:時間重視
 - 空港からはバスかタクシー
 - バス:値段重視
 - ツアー:安心重視

4ページ目: 個人でも楽しめる!カッパドキアの楽しみ方
 - 個人でも楽しめる!カッパドキアの楽しみ方概要
 - 徒歩:融通が効く
 - 自転車:静かに観光できる
 - バイク:颯爽と移動
 - チャーター:子連れや家族におすすめ

5ページ目: 人気の現地ツアーとモデルコース紹介/カッパドキアの治安
 - 人気の現地ツアーとモデルコース紹介概要
 - 気球ツアー(半日)
 - レッドツアー(1日)
 - グリーンツアー(1日)
 - カッパドキアの治安:ひとりや夜は危険?

6ページ目: トルコの観光関連記事
 - 【トルコ】世界遺産カッパドキア・必ず絶景が楽しめるポイントをご紹介!
 - トルコの旅行記ブログ:イスタンブールやカッパドキアに行く前にぜひ読みたい!Compathy旅行者のおすすめ旅行・ツアーブログ15選
 - 【トルコの観光おすすめ情報】イスタンブールやカッパドキア以外の観光地も網羅!トルコ通の筆者が紹介する旅行モデルコースも充実♪

 

カッパドキアの概要

カッパドキアは、大自然が作った絵画の世界に訪れたかの様な錯覚に陥る場所です。
360度どこを見渡しても感じられる自然。

大都会の騒がしい日常とはかけ離れたゆっくりとした時間がながれるカッパドキアは、広大な自然を利用した様々なアクティビティ、目の前に広がる無数の熱気球、大自然で育った食材をふんだんに使った美味しい料理など魅力だらけのスポットとなっています。
 

場所はどこ?:カッパドキアの地図

マップを拡大して表示

そんな魅力たっぷりなカッパドキアはトルコのちょうど真ん中あたりに位置しています。
イスタンブールはトルコの左上に位置しているのでカッパドキアとはかなり距離があります。
日本で例えると東京から北海道くらいの距離です。

温泉リゾート地として有名なパムッカレはトルコの左下に位置しています。
こちらも日本で例えてみると東京から秋田くらいの距離になります。(遠い…。)

この記事では交通アクセスについても紹介しているので、その内容もご覧になってみて下さい。
 

カッパドキアのベストシーズン:季節毎の楽しみ方と服装

カッパドキアのベストシーズンは4月~10月と長めです。
イスタンブールの気温とはかなり差があることも多く、観光するのに季節ごとの服装、加えて春夏秋冬別のイベントや特色なども、ある程度頭に入れておいた方がおすすめです。

以下の内容は
・春夏秋冬ごとのイベント
・おすすめの観光スポット
・気候
・服装
について詳しく紹介していきたいと思います。
旅行に行く際、いつのシーズンに訪れるかなどの参考にしてみてくださいね!

 

春(3月・4月・5月)

3~5月のカッパドキアは例年降水量が多いのが特徴です。
雨でも地下都市を散策してみたり、センスのいいお土産屋さんやカフェ巡りをしてみたりするのもおすすめです。

月ごとの平均気温は以下の表の通りです。

 3月4月5月
最高気温13℃18℃22℃
最低気温-1℃4℃7℃

3月はまだ雪が残っているところも多かったり、4、5月もかなり肌寒く感じることも多かったりするので、動きやすい服装と防寒対策をしっかりして行きましょう。

また、5月はラマザンが行われる時期になってきますが、観光客に大きな影響はありません。
ですが、レストランが休業になっている場合もあるので事前に確認するようにしましょう。

 

夏(6月・7月・8月)

6~8月は寒暖差がかなり激しい季節です。日中は日差しも強くかなり暑いのでこまめに水分を取り、日焼け止めやUVカットにも気を使いましょう。

 6月7月8月
最高気温27℃30℃31℃
最低気温10℃13℃12℃

6月のカッパドキアでは、【カッパドックス】というお祭りが開催されます。
このお祭りは野外フェスの他にも様々なイベントを楽しめるのでこの時期を狙って、訪れてみてはいかがでしょうか?

 

秋(9月・10月・11月)

9月~11月にかけては夏や冬に比べ、比較的過ごしやすい季節になってきます。
この時期にトレッキングなどしてみるのも歩きやすくておすすめです。

 9月10月11月
最高気温27℃21℃12℃
最低気温8℃4℃0℃

実は、カッパドキアの標高は1000メートル近いので日本の秋に着る服装より、厚着して行く方が安心ですよ。(わたしは日本と同じ秋の服装で行ったら寒くて凍えそうでした…。笑)

 

冬(12月・1月・2月)

カッパドキアの冬はとても冷え込みます。積雪もあるので厚手のコートや防寒具はマストになってくるでしょう。
特に、靴はスニーカーなどでは雪の冷たさがダイレクトに染み渡ってきてしまうので、ブーツや防水加工のしてある靴を推奨します。

 12月1月2月
最高気温7℃4℃6℃
最低気温-4℃-6℃-5℃

かなり寒い季節ですが、雪が積もったアナトリア高原や雪化粧に染まった街並みを熱気球で空から眺めるのも一味違った美しさをみれる季節でもあります。
この時期の特権ですね!

Yukimi

Yukimi

4年制大学を卒業後、2019年9月より留学&ワーキングホリデーを予定しています。旅行が大好きでその土地の魅力をたくさんの人にお伝えできればと思っています!



関連する旅行カテゴリ

# カッパドキアの観光 # カッパドキア

関連する旅行記事