【トルコの物価は安い?】観光者必見!食事・お土産・タクシーの2019年現在の最新情報を解説

物価は旅行先で気になることのひとつですよね!旅先の国のだいたいの物価がわかれば、旅の予算も組みやすくなります。お土産やレストランでの食事代、現地での移動にかかるバスやタクシーの交通費など、トルコの最新の物価を解説します。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

トルコ観光者必見!レストランでの食事の物価・料金相場は?

レストランでのランチ・ディナーの相場

トルコのレストランでのランチやディナーの相場は、観光の中心地にいくほど割高になります。例えばカジュアルな感じのレストランで、メインディッシュひとつとドリンクひとつだとだいたい30TL(約570円)くらいからです。

前菜のサラダやスープ、メインディッシュ、食後のデザート、ドリンクなど、フルコースで注文するとだいたい70~100TL(約1330~1900円)くらいでしょう。

トルコではだいたいパンは無料で提供され、一皿の量も多めなので、少なめにオーダーしても結構お腹いっぱいになった!ということがよくあります。

 

カフェでのランチ、コーヒーやスイーツを注文した際の相場

トルコにはスターバックスのような世界的なチェーン店のほか、トルコ発のコーヒーショップのカフヴェ・ドゥンヤス、個人経営のカフェなど、実に様々な形態のカフェがあります。

トルコの紅茶、チャイはだいたい3TL(約57円)からが目安です。観光の中心地にいくほど高くなります。空港では少し高くなる傾向がありますが、イスタンブールの新市街のスタバでショートサイズのサイズのカプチーノを注文したら10.25TL(約195円)です。

ケーキ類や軽食があるカフェがほとんどで、10TL(約190円)くらいで注文できます。レストランで食事するよりは安く済ますことができます。

 

バーで飲む、ビール・アルコール類の相場

トルコはムスリムがほとんどの国ですが、政教分離されているため個人の意志でお酒も飲むことができます。バーやクラブ、レストランではアルコールも販売されています。

一般的にワインやラク(水を入れると白く濁るお酒)はビールよりもやや高い傾向にあります。価格はお店や地域によって変動しますが。ラクやワインは20~50TL(約380~950円)くらい、ビールはもう少し安くなり、30TL(約570円)くらいで飲むことができるでしょう。

高級なワインのボトルになると300TL(約5700円)を超えることもあります。

 

街中で食べるケバブ・トルコアイスの相場

イスタンブールの旧市街や新市街のイスティクラル通りにはトルコアイスやケバブを売る路面店がたくさんあります。見ているだけでもパフォーマンスが楽しいトルコアイスは、だいたいひとつ5~10TL(約95~190円)です。

お店内で食べる何種類かが盛り合わさっているようなものはもう少し高くなり、madoというスイーツショップなどで食べるだいたい15TL(約285円)くらいからです。

ケバブは街中の軽食スタンドで販売されているものは10TL(約190円)からで、レストランで食べるようなものは15~50TL(約285~950円)が相場です。ケバブは種類によって値段にかなり差があります。

 

12 3 45
Zon(ぞん)

Zon(ぞん)

トルコ イスタンブールの魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。海とモスクと飛行機が大好き。 >> instagramページ



関連する旅行カテゴリ

# トルコの観光 # トルコ

関連する旅行記事