【トルコの物価は安い?】観光者必見!食事・お土産・タクシーの2019年現在の最新情報を解説

物価は旅行先で気になることのひとつですよね!旅先の国のだいたいの物価がわかれば、旅の予算も組みやすくなります。お土産やレストランでの食事代、現地での移動にかかるバスやタクシーの交通費など、トルコの最新の物価を解説します。

こんにちは。Compathy MagazineライターのZonです。

みなさんはトルコへ旅行されたことがありますか?
実はトルコの物価はここ数年ですさまじい変化を遂げており、例えば水ひとつを例に挙げても、少し前の価格とかなり差があります。

この記事では、トルコの物価の上昇率のほか、現地で旅行者が買うであろう水やお土産、レストランやカフェにおける飲食代やバスやタクシー、地下鉄の料金などを解説していきます。

トルコ旅行を考えている人は渡航前に読んで、旅の予算を決めるのに役立てて下さいね!

 

■目次
1ページ目: トルコのお金・物価概要
 - トルコの物価上昇率・物価指数について
 - トルコの通貨はリラ。物価は日本と比較して安い?高い?
 - 2019年現在のトルコ・イスタンブールの物価最新情報は?

2ページ目: トルコ観光者必見!コンビニやスーパーで購入できるお土産・買い物品の平均的な値段・物価一覧
 - コーラ
 - 
 - ビール
 - タバコ
 - バラマキ菓子

3ページ目: トルコ観光者必見!レストランでの食事の物価・料金相場は?
 - レストランでのランチ・ディナーの相場
 - カフェでのランチ、コーヒーやスイーツを注文した際の相場
 - バーで飲む、ビール・アルコール類の相場
 - 街中で食べるケバブ・トルコアイスの相場

4ページ目: トルコ観光者必見!タクシー・バス・地下鉄の物価・料金相場は?
 - タクシー
 - バス
 - 地下鉄

5ページ目: トルコの観光関連記事
 - トルコの治安は良い?悪い? トルコ旅行熟練の筆者が最新状況を外務省・安全情報と併せて解説します!
 - 異国情緒満載!トルコで買っておきたいおすすめのお土産15選
 - 世界三大料理のトルコ料理って?その特徴と25品厳選紹介!

 

トルコのお金・物価概要

トルコの物価上昇率・物価指数について

ここ数年のトルコにおける物価上昇率と物価指数についてみていきましょう。

ここ10年のスパンで見ても、トルコリラは徐々に下落しており、それにともなって物価が上昇しています。トルコリラが下落している要因はテロなどの地政学リスクや現政権に対する海外からの評価、高いインフレ率などひとつではありません。

消費者物価指数をみてみると、2017、2018年前半は前年比10%前後で推移していましたが、2018年後半から徐々に上がり、現在は20%弱という指数になっています。

このように物価が上昇しているため、同じものでも以前より高くなってきている、ということが少なくなりません。

 

トルコの通貨はリラ。物価は日本と比較して安い?高い?

トルコではトルコリラという通貨が使われています。ローマ字で表記するとTLとなり、現地の人は「リラ」「テーレー」と言います。2019年6月の時点のレートによれば、1TLは約18.9円です。

トルコの物価は日本に比べて全体的に低いといえます。ただ、地域やものにもよりかなり異なります。イスタンブールやカッパドキアのような観光地では、ホテルなどでの宿泊料金は日本とさほど変わらないこともあります。観光客向けのものの価格や観光地における物価は日本よりやや低いか、同じくらいと考えてよいでしょう。

 

2019年現在のトルコ・イスタンブールの物価最新情報は?

2019年現在のイスタンブールの物価は、日本の物価に比べると低いといえるでしょう。ただし、ホテルなどの宿泊施設は、場所によっては日本と同じくらいかそれ以上になることもあります。

アヤソフィア博物館やトプカプ宮殿の入場料は、現地で購入できるお土産の価格やレストランでの食事代に比べるとかなり高く、いかにも観光客向けの設定になっています。イスタンブールと並び、人気の観光地カッパドキアにおける物価もイスタンブールとさほど変わらず、バルーンツアーの価格はユーロ表記で200ユーロを超えているものもあります。

トロイの木馬で有名なチャナッカレは、上記の二都市に比べると、物価はやや低い傾向にあるでしょう。

 

Zon(ぞん)

Zon(ぞん)

トルコ イスタンブールの魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。海とモスクと飛行機が大好き。 >> instagramページ



関連する旅行カテゴリ

# トルコの観光 # トルコ

関連する旅行記事