【ミラノ国際空港で買えるお土産】ミラノ発!有名高級ブランド品や定番チョコレートが買える空港をイタリア在住者の筆者が紹介

世界でもっとも多数のユネスコの世界遺産を抱える国として魅力あふれるイタリア。 そのイタリアの空の玄関口となっているのが、ミラノのマルペンサ空港です。 歴史とモードの町ミラノの空港であるだけに、充実度も抜群。ローマの空港にはないブランドもあり。イタリアにおける最後のショッピングを楽しんで、名残を惜しんでください。

ミラノ・マルペンサ空港で購入ができるお土産:お菓子編

Venchi:パッケージ、味、知名度!三拍子そろったチョコブランド

ヨーロッパのチョコレートというと、甘みが強いイメージがあります。
しかし、イタリアのヴェンキのチョコレートは、日本人の舌にもなじむ程よい甘さが大人気。

ポップなパッケージもウケて、店舗数は急上昇中です。にもかかわらず、チョコレートの品質にはこだわりがあり、店舗が増えても質の高さは固持。
ヴェンキの店内で食べることができるジェラートも、搭乗の待ち時間にはちょうど良い甘さです。

ばらまきのお土産に使える小さなパッケージから、自分用のお買い得サイズまでチョイスもさまざま。
ダークチョコレートならば後味もすっきり。旅行の疲れも、この一粒でエネルギー補給できます。

店舗名:VENCHI
販売エリア:ターミナル1 1階
電話番号:0258580314
公式・参考サイト:VENCHI

 

Motta:クリスマスのお菓子で知られる老舗

モッタは、イタリア人ならば知らぬ人がいないほど著名なお菓子のメーカー。
特に、クリスマスの時期になるとイタリア国内にはモッタ製のお菓子「パネットーネ」がずらりと並びます。

1919年にミラノで創業のモッタ、お菓子やクロワッサンなど甘い食べ物がとくに有名ですが、空港内のモッタのバールではパニーノやちょっとした軽食も食べることができます。

また、お持ち帰り用の可愛いパッケージのお菓子も販売。
クリスマスや復活祭など、キリスト教関係のバカンスシーズンにはそれらにちなんだお菓子も大小さまざまなサイズで売られています。
バールでコーヒーを飲みながら、甘いお菓子でくつろいで長旅に備えてください。

店舗名:MOTTA
販売エリア:ターミナル1 1階
営業時間:5:30-23:00
公式・参考サイト:MOTTA

 

Cioccolatitaliani:ミラノ発祥のジェラートを最後に堪能!

イタリアのジェラートといえば、南部のほうがおいしいというイメージが根強く残ります。
しかし、チョッコラーティタリアーニはミラノ生まれのジェラート屋さん。
ミラノ市内のお店では、店外まであふれた長蛇の列がもはや日常茶飯事となるほどの人気。
チョコレートの世界におけるアートと呼ばれるほどの盛名をはせています。

マルペンサ空港内のチョッコラーティタリアーニは、ジェラートのほかにもドリンクやデザートなどが目白押し。
こだわりのあるチョコレートがふんだんに盛り込まれたジェラートやデザートを心おきなくお腹におさめて、いざ搭乗!

店舗名:Cioccolatitaliani
販売エリア:ターミナル1、1階
営業時間:5:00-22:00
公式・参考サイト:Cioccolatitaliani

 

Caffe` Milano:右を向いても左を向いてもひたすらミラノ!

イタリアの中でも特にミラノがお気に入りという方も多いことでしょう。

ミラノとの別れを惜しみたい人におすすめのバールが「カフェ・ミラノ」。
壁一面には、ミラノのシンボルである大聖堂が堂々たる威容で描かれています。
クリスマスに食べるミラノ発祥のお菓子パネットーネ、ミラノの郷土料理「リゾット・アッラ・ミラネーゼ」など、360度ミラノの伝統を伝えるバールとして知られています。

また、カフェ・ミラノではオリジナルグッズも販売。赤と白のデザインがシックなマグカップやTシャツなど、お財布に残ってしまったユーロを使い切るにはとても便利です。

店舗名:Caffe` Milano
販売エリア:ターミナル1 1階
電話番号:390258581077
公式・参考サイト:Caffe` Milano

 

Ferrero:ピエモンテ特産のヘーゼルナッツ使用のチョコ

イタリアでは泣く子も黙る人気を誇るチョコレートクリーム「ヌテラ」。
そのヌテラを生産するフェレロのもう一つのシンボルが、フェレロ・ロシェです。日本でもすでにおなじみのチョコレートですが、本場はチョコレートの新鮮さが違います。

フェレロは、クリスマスや復活祭に合わせたパッケージのチョコレートも販売するほか、日本の方に人気のポケットコーヒーや子供が喜ぶキンダーシリーズも展開。空港内のあちこちのお店で、フェレロの商品を見ることができます。

余ってしまったユーロで、フェレロのチョコレートをお土産の予備として買ってもいいかもしれませんね。

店舗名:FERRERO
販売エリア:空港内のバールや免税店など
公式・参考サイト:FERRERO

 

cucciola(イタリア現地在住ライター)

cucciola(イタリア現地在住ライター)

イタリアの歴史に魅せられて、この地に住むこと十数年。ローマを見下ろす山の小さな家に、コレクションしたイタリアの書籍をぎゅうぎゅう詰め込んで生活中。平日は雑誌や書籍やニュースを読んで過ごし、週末は風の向くままあちこちを放浪。イタリアの空気や香りが伝わるようなニュースを発信いたします!



関連する旅行カテゴリ

# ミラノ # イタリアのお土産 # ミラノのお土産

関連する旅行記事