【イスタンブールの治安をトルコ通が解説!】一人旅は大丈夫?外務省情報と合わせて地域別に紹介

トルコ最大の都市イスタンブールでは、ここ数年で何回かテロが起き、旅行者がぐっと減ってしまう時期が続きました。現在一人でイスタンブールに旅行するのは果たして安全なのでしょうか。 外務省の情報も織り交ぜながら、現在のイスタンブールの気になる治安をエリア別に解説します。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy Magazine ライターのZonです。

アタテュルク国際空港での大規模なテロや、新年早々のナイトクラブでのテロなどが記憶に新しいトルコ最大の都市イスタンブール。
ここ最近は以前のような大規模なテロは起きていませんが、現在の治安はどのようなものか、旅行や留学を考えているなら気になる人も多いはずです。

この記事では、外務省の情報と併せて、現在のイスタンブールのエリア別の治安や交通機関を利用する際の注意点、各自でできる防犯対策などを紹介していきます。
安全に旅行できるように、しっかりと対策しましょう!

 

■目次
1ページ目: イスタンブールの治安情報
 - イスタンブールの外務省の危険度レベル
 - イスタンブールの犯罪/事件などの発生状況と注意点概要
 - イスタンブールの2019年最新治安情報は?
 - イスタンブールの緊急連絡先
 - イスタンブール旅行でパスポートを紛失した場合の対策

2ページ目: イスタンブールの各所と治安が良い/悪い場所・地域の治安と注意点
 - イスタンブールの治安注意地図
 - 新市街(ヨーロッパ側)
 - シシリ
 - ベシクタシュ
 - ベイオール
 - 旧市街(ヨーロッパ側)
 - ファーティヒ
 - 旧市街の西側:特に注意が必要なエリア
 - アジア側周辺
 - ウスキュダル
 - カドゥキョイ
 - イスタンブール空港周辺

3ページ目: イスタンブール旅行や留学の滞在や生活における、治安状況と注意点
 - レストラン・カフェの治安状況・注意点
 - ホテル・宿泊施設の治安状況・注意点
 - 移動・交通機関の治安状況・注意点
 - 地下鉄
 - トラム
 - 近郊電車
 - バス
 - 
 - 観光・買い物の治安状況・注意点
 - イスタンブールの夜間の過ごし方
 - イスタンブール旅行中に自分でできる犯罪対策例
 - イスタンブール旅行中に注意すべき服装

4ページ目: トルコの観光関連記事
 - トルコの治安は良い?悪い? トルコ旅行熟練の筆者が最新状況を外務省・安全情報と併せて解説します!
 - トルコ旅行で絶対に行きたいおすすめ都市と観光スポット
 - 【トルコ旅行のベストシーズンを攻略!】旅行に適した時期はいつ?年間の気候や、都市・季節ごとのイベント・ベストシーズンをトルコ旅行通の筆者が紹介!
 - 【トルコ文化の特徴】食文化や伝統的な行事・イベントをトルコ通の筆者が紹介!
 - トルコの旅行記ブログ:イスタンブールやカッパドキアに行く前にぜひ読みたい!Compathy旅行者のおすすめ旅行・ツアーブログ15選
 - 【トルコの宗教】宗教信者の割合とイスラム教徒の食生活、モスク見学についてトルコ通の筆者が解説

 

イスタンブールの外務省の危険度レベル

日本の外務省は、各国・場所の危険度レベルをサイトで公開しています。

外務省の海外安全ホームページによれば、現在のイスタンブールの危険度は「レベル1」となっています。2017年に起きたISILによるテロ事件以来、現在まで大きなテロは発生していないものの、イスタンブールではテロ関係者の拘束が相次ぐなど、まだまだ十分に安全とは言えない状況が続いています。

イスタンブールはシリアやイラクから離れた場所にはあるものの、十分に気をつけて渡航する必要がある地域といえます。

■公式・参考サイト:トルコ/海外安全ホームページ(危険スポット・広域情報)

 

イスタンブールの犯罪/事件などの発生状況と注意点概要

同じく、外務省海外安全ホームページによれば、窃盗や強盗、殺人、テロなど、トルコでは様々な事件が起きています。実際に日本人が受けた被害としては、レストランや長距離バスで目を話した隙に荷物を取られるという置き引き、スリのほか、絨毯屋で高価な品を購入させられるという被害など、数え出すときりがありません。

荷物はいつも肌身離さず持ち歩く、知らない人に声をかけられても簡単についていかないなど、各自でできる対策をしっかりととりましょう。

■公式・参考サイト:トルコ/海外安全ホームページ(安全対策基礎データ)

 

イスタンブールの2019年最新治安情報は?

最新の安全情報は上記のページでいつも確認できます。
以前のように街には観光客が戻り、賑わいを取り戻したイスタンブールですが、バザールに入る前、空港に入る前、ショッピングセンターに入る前などは、必ずセキュリティチェックがあります。

観光の中心地である「スルタンアフメット広場」には、平日でも治安当局が警備をしていたり、街の様子を見ていても、まだまだ完全に安全とはいえないのが実情です。

■公式・参考サイト:トルコ/海外安全ホームページ(危険スポット・広域情報)

 

イスタンブールの緊急連絡先

イスタンブールでの旅行中、万が一何かあったときの緊急連絡先は「在イスタンブール日本国総領事館」です。イスタンブールの新市街、「レヴェント」にあります。

パスポートを紛失した時に必ず行かないといけないといけないので、ホテルからの行き方や地図上での位置を確認しておくと安心でしょう。

土日に加え、トルコと日本の祝日は休みとなるので注意が必要です。
平日の開館は17時までとなります。

■緊急連絡先一覧:
 -在イスタンブール国総領事館: +90 (0) 212 317 4600
 -警察(短縮電話番号):155
 -救急(短縮電話番号):112
■公式・参考サイト:安全の手引きイスタンブール(2019)

 

イスタンブール旅行でパスポートを紛失した場合の対策

〜今年の夏のこと〜 昨日の投稿で、「午前中は予定があって」みたいな投稿書いてたじゃん? . あの予定って言うのは、説明会だったんだよね。でも、なんの説明なのかわかんないよね笑 実はね… . . . . 私この夏に「シンガポール」に行くんですっっっっっ!!!!!!!!!!!! . ホームステイ(ていうか、寮なんだけど)のお知らせが配られて、友達と「行って見るか!」ってなったの! 親にも、あんた外国行きなさい。と言われていたので話は早かったです。 (流石に本気で行くっていったらちょっとびっくりはしてたけど😅) そして、ついに申し込みが終わって、昨日説明会。 話聞いてただけなのに、妄想が膨らんじゃって不安とかドキドキとか、そんなの全くなし!ただただ楽しみなだけ!‼「ここ楽しそう」とか、「この場所、コナンで見た!!」とかいろいろ騒いじゃったね笑 . でも、あくまでこれは語学研修だから、はしゃいでばかりじゃいられないんだよ。 この夏は一生に一度かもしれない、英語を本格的に学んで、異国の地を知る最大のチャンスだと思うんだ。 せっかく親が許してくれて、友達も了承してくれたのに、それを棒に振ることはできない。 気を引き締めてたったの6日間だけど、たくさんのものを吸収して帰ってきます。 #勉強#勉強垢さんと繋がりたい #勉強垢さんと仲良くなりたい #シンガポール#語学研修#0203studentsさんと繋がりたい#パスポート #0203students #文武両道めざしちゃう系勉強垢

パスポートをなくしたり盗難にあった場合は、すぐに最寄りの日本大使館、領事館に相談しましょう。通常は、警察に出向いてパスポートがなくなった旨の届け出を出し、その証明書類を日本大使館、領事館に持参して、なくなったパスポートの失効手続きをします。そのあと、新たにパスポートを申請するか、帰国のための渡航書を発給してもらうことになります。この流れが、パスポートをなくしてしまったときの一般的な手順です。

パスポートをなくさないように管理するのはもちろんですが、万が一の時のために必ず領事館の連絡先は確認しておくようにしましょう。

■公式・参考サイト:在イスタンブール日本国総領事館

 

1 2 ... 4
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Zon(ぞん)

Zon(ぞん)

トルコ イスタンブールの魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。海とモスクと飛行機が大好き。 >> instagramページ



関連する旅行カテゴリ

# イスタンブール # イスタンブールの観光

関連する旅行記事