トルコアイスはなぜ伸びる? 人気のトルコアイスの材料・作り方、東京都内のお店をまとめてチェック!

近年日本でも話題になっているトルコアイスは伸びることで有名ですね。この記事ではトルコアイスが伸びる秘訣から、使用している材料、そして東京都内でトルコアイスが食べられるお店をご紹介します。また、トルコに住んでいるライターさんにトルコでのトルコアイスの受け入れられ方も聞いてみました。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy Magazineライターのまいまいです。

みなさんはトルコアイスを食べたことはありますか?近年では日本でもブームになっていますよね。

アイスが伸びることが特徴的で、写真映えすると若い年代を中心にSNSでの投稿も増えました。今回はトルコアイスとは一体何か、という概要はもちろん、トルコアイスはトルコの人々の中でどういう位置付けなのかということまで、トルコ在住経験があるライターさんがご紹介します。

また、東京でトルコアイスが食べられるお店も合わせて知ることができますよ!今知りたいトルコアイスの情報をまとめてチェックしてみましょう。

 

■目次

1ページ目: トルコアイスとは?
 - トルコアイスってなに?
 - トルコアイスの原料・作り方
 - トルコアイスはなぜ伸びる?
 - 目を引くトルコアイスのパフォーマンス

2ページ目: 東京でトルコアイスを食べられるお店
 - トルコアズ:本格派トルコ料理
 - 目を引くトルコアイスのパフォーマンス
 - ミセスイスタンブール:出発前にいかが?
 - パムッカレ:アクセス抜群

2ページ目: あわせて読みたい!トルコのおすすめ関連記事/旅行記
 - 日本で食べられる!日本で人気のトルコ料理”サバサンド”
 - トルコに行ったら他のものも見たい!トルコで有名なお菓子をご紹介!
 - トルコに実際訪れたKANAさんの旅行記

 

トルコアイスとは

そもそも、トルコアイスってなに?

トルコアイスとは独特の粘り気のある、のびるアイスのことです。現地では”ドンドルマ”と呼ばれています。”ドンドルマ”とは日本語で”凍ったもの”という意味であり、アイス全般を指す用語として用いられています。

トルコの”カフラマンマラシュ”という町が発祥と言われていて、溶けにくいことが特徴のひとつです。白いバニラ味のものがスタンダードですが、いちごやチョコレート、チャイなどもあり、かなり色々な味が楽しめるようになっています。
口に含んでゆっくり味わってみる、自分で混ぜて粘り気を出してみるなど、いつものアイスと違った楽しみ方ができることが魅力的です。

 

トルコアイスの原料・作り方

୨୧ ∴∵∴ * * 2015/07/12 ༌ #手作り#トルコ風アイス 🍨! 昔ハマってよく食べてた#アイス をおうちで♡♡ ༌ ノーマルなアイスが#のびのび 〜✨ しかも#モチモチ 食感になったのはビックリ #YUMMY !! ༌ #トルコ の#ドンドゥルマ は水を持参して食べるみたい もちもち過ぎるから喉に詰まらないように😵 本当かな〜 ༌ #本場 #サーレップ #トルコ風アイス風 #手作りアイス #手作りトルコ風アイス #トルコアイス #アイスクリーム #icecream #dondurma

トルコアイスの原料は主に、羊乳、砂糖、そして「サーレップ」と呼ばれる粉です。

サーレップとはラン科の植物で、その球根からトルコアイスの原料となるサーレップの粉を作ります。

サーレップは、胸焼け解消や消化作用促進する効果があると言われています。またサーレップの粉の使い方はトルコアイスだけではありません。冬場はサーレップの粉に牛乳、砂糖を加えた温かい飲み物も販売されていて、トルコ人の冬の楽しみとなっています。体に良い原料が使われているようですね。

日本で売られているものはサーレップが使われていないことが多いため、現地のトルコアイスとは別物の、トルコ”風”アイスとして考えられています。

 

トルコアイスはなぜ伸びる?

自家製トルコアイス! めっちゃのびる( ‘ω’)ノビーン . ○深夜のトルコアイス 作り方超絶簡単!気になる方dmへ〜 #トルコアイス#スイーツ#手作り#自炊#デザート#アイス

トルコアイスの最大の特徴といえば「伸びること」ですよね。スプーンを入れた時の独特な固さや口に入れた時の食感が、今までにない不思議な感覚になります。

トルコアイスが伸びるようになった背景は、トルコの”気温”にあります。地域によっては40°を超えるところがあるトルコではアイスを食べようとすると、暑さで溶けてしまいます。そこで、暑さの中でも食べられるように溶けにくいトルコアイスが生み出されました。

伸びる秘訣は、先ほど原料の時にも述べた”サーレップ”にあります。サーレップをトルコアイスに混ぜることで増粘効果があり溶けにくくなるため、現在知られているものが有名になりました。

 

目を引くトルコアイスのパフォーマンス

トルコアイスといえばパフォーマンスも魅力のひとつです。

トルコの観光地に行くとトルコアイスの露店が多数あります。そこには伝統的なトルコ風衣装に身を包んだ男性がいて、長い棒を持っています。そしてアイスの入ったボックスにその棒を入れ、大きなアイスの塊を取り出し、どれほどのびるのかパフォーマンスをしてくれます。

出来上がったかと思えば、長い棒で回収されてしまったり、鼻にアイスをつけられそうになったりととても愉快でお客さんは楽しみながら商品が出来上がるのを待つことができますよね。

 

トルコアイスについても直接トルコ人に聞けちゃう”バーチャル旅行”

Compathy Magazineの兄弟サービスであるCompathyGO(コンパシーゴー)では毎週末にトルコ人ガイドが現地から直接日本語でご案内するオンラインツアーを開催中。

ライブ配信で臨場感あるトルコの雰囲気や絶景に浸れるのはもちろん、質問タイムもあるので現地出身者に直接トルコアイスについて質問しちゃおう!詳細は以下の画像をタップ!

 

1 23
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


maimai

maimai

こんにちは!0歳の時にグアムに行って以来旅行が大好きで、空いた時間はいつも旅行プランを考えています。皆さまに行ってみたい!と思っていただけるような魅力的な文章作りを心がけて頑張ります!



関連する旅行カテゴリ

# トルコの料理・グルメ

関連する旅行記事