【沖縄旅行のベストシーズン】年間の天気と気候、アクティビティや離島エリアの観光のベストシーズンを沖縄在住者が徹底解説!

沖縄県は亜熱帯性気候に属する温暖な地域です。海水浴やダイビング、ホエールウォッチングなどのアクティビティを楽しみたいのなら、ベストシーズンに訪れたいですよね。こちらの記事では、沖縄在住ライターが沖縄の気候の特徴について解説。また、アクティビティ別・島別のベストシーズンについても紹介しています。

こんにちは。Compathy MagazineライターのKentaroです。
年間を通して温暖な亜熱帯性気候の沖縄ですが、観光やアクティビティに適したベストシーズンはいったいいつ頃なのでしょうか?

今回の記事では、沖縄県在住のライターが気温や降水量といった沖縄の気候の概要と特徴を解説。さらに目的別・島別にそれぞれのベストシーズンを紹介しています。ぜひお読みになって、ベストシーズンの沖縄旅行を目指しましょう!

 

■目次

1ページ目: 沖縄の年間気候・天気/台風シーズンの注意点
 - 気候帯・気候区分:沖縄の年間気候と天気について
 - 沖縄の過去の年間気候:月間の平均気温と降水量一覧グラフ
 - 台風シーズンの注意点と天候情報について
 - 【春】3月・4月・5月:一足早い初夏のぽかぽか陽気
 - 【夏】6月・7月・8月:過ごしやすい気候だけど日焼けに注意!
 - 【秋】9月・10月・11月:気温が下がりはじめ、街歩きが快適に
 - 【冬】12月・1月・2月:本州とは逆に曇りや雨が多い季節

2ページ目: 沖縄のイベント・アクティビティのベストシーズン
 - 海水浴のベストシーズン:沖縄の海はやっぱり夏が楽しい!
 - ダイビング・シュノーケリングのベストシーズン:海中生物の活発な初夏を狙う!
 - ホエールウォッチングのベストシーズン:クジラは冬にやってくる
 - ジギング(釣り)のベストシーズン:大物狙いなら4月がベスト!
 - 星空観察のベストシーズン:真夏は天の川のベストシーズン
 - ゴルフのベストシーズン:温暖な沖縄では通年プレイ可能
 - ウェディング(挙式・結婚式)のベストシーズン:フォトウェディングも快適な春がおすすめ!
 - 新婚旅行のベストシーズン:せっかくのハネムーンは最高の季節に!

3ページ目: 沖縄の人気観光エリアのベストシーズン/沖縄の観光関連記事
 - 宮古島の観光ベストシーズン:日差し和らぐ秋がおすすめ!
 - 竹富島の観光ベストシーズン:冬にほっこり竹富島
 - 波照間島の観光ベストシーズン:南十字星を狙うなら春がおすすめ!
 - 八重山諸島の観光ベストシーズン:アクティブ派には真夏が最高のフィールド
 - 【沖縄の物価】旅行や移住生活費で気になる物価の安い/高いの実態とは?沖縄在住者が語る物価事情<
 - 沖縄県のおすすめ名物グルメ・料理: 買い物できる場所を含めて沖縄在住者が紹介!

 

気候帯・気候区分:沖縄の年間気候と天気について

崎本部のゴリラチョップ岩 沖縄県国頭郡本部町崎本部 Gorilla Chop Rock Motobu-cho,Okinawa, Japan #ゴリラチョップ #崎本部 #崎本部ビーチ #本部町 #沖縄の海 #沖縄ビーチ #沖縄の空 #沖縄旅行 #ゴリラチョップビーチ#沖縄 #gorillachop #okinawa #okinawabeach #bluelagoon #coralreef #reef #bluesky

沖縄県の気候区分は亜熱帯性気候です。温暖湿潤気候である日本の本州地域のようにはっきりとした四季がなく、桜の満開や紅葉といった植物の移ろい、霜や降雪から季節を感じることがありません。

沖縄県の梅雨入りは例年5月上旬頃で、梅雨明けは6月中旬頃です。夏は基本的に晴天の日が多くなります。7月下旬から本格的な台風シーズンに入り、8月から9月にかけて強い台風が何度か接近・上陸します。冬は曇りの日が多く、北風が吹いて体感気温が下がります。

 

沖縄の過去の年間気候:月間の平均気温と降水量一覧グラフ

冬季(12月~2月)は気温が下がり、最も寒い2月の月間平均最低気温は15度前後まで下がります。北寄りの風が吹いて曇りの日が多く、体感気温は10度以下になる日もあります。

3月中旬頃から気温が上がり始め、5月の月間平均気温は25度前後まで上昇します。夏季(7月~9月)の月間平均気温は28度前後で、月間平均最高気温は31度前後になります。

降水量は8月、9月が最も多いのですが、これは台風が1度に大量の雨をもたらすためです。

■沖縄の気候データ
>> 気象庁(那覇の気候データ)・最高/最低気温・降水量

 

台湾の台風シーズンの注意点と天候情報について

沖縄は台風のメッカです。台風は年間を通して発生していますが、沖縄に接近するようになるのは梅雨が開けてしばらくたった7月中旬頃からになります。8月、9月には例年2~3個の強い台風が上陸しています。

沖縄に上陸する台風は最大風速が50メートル以上、最大瞬間風速は80メートルを超えることもあります。非常に危険なため、台風警報が発令されると学校や企業、店舗などは基本的に休みになります。沖縄旅行中に台風が接近する場合は、常に気象情報にアンテナを張って安全を最優先に行動するようにしてください。

 

沖縄の月別の天気や気候の特徴とおすすめの服装・ベストシーズン

【春】3月・4月・5月のシーズン:一足早い初夏のぽかぽか陽気

#チグヌ浜  アダムとイブの伝説があるらしい! 知らずに立ち寄って後で調べたら出てきて ちょっとゾッとしてしまった、、(笑)  この古宇利島のここから人類が 誕生したっていわれてるんだって😳😳 #始まりの洞穴 だって。 海も綺麗だったしなんだか神秘的!!  #沖縄#石垣島#移住生活#石垣島移住生活 #沖縄本島#チグヌ浜#アダムとイブ#伝説 #アダムとイブの伝説#古宇利島#島の風景 #海のある生活#島暮らし#離島生活#八重山諸島 #okinawa#ishigaki#ishigakiIsland #旅行#沖縄旅行#島旅#女子旅#タビジョ #癒しを求めて#神秘的#sea#海 #沖縄好きな人と繋がりたい #楽天忘れられない絶景

沖縄では3月になると「うりずん」と呼ばれる心地よい春の陽気が漂ってきます。本州の桜前線のように春の訪れを告げる特徴的な植物はないのですが、3月中旬から4月にかけて沖縄県内各地では海開きが行われます。

例年5月上旬に梅雨入りします。梅雨といっても本州の梅雨のように毎日しとしと降るわけではなく、晴天が続いて時折りスコールが降る程度です。梅雨時期は観光客も少なめなので、穴場のシーズンといえます。この時期は基本的に内地を出発するときの服装があれば大丈夫です。サンダルを持参すると便利でしょう。
 

【夏】6月・7月・8月のシーズン:過ごしやすい気候だけど日焼けに注意!

水納島から伊江島を望む Iejima island view from Minnajima Island Motobu-cho,Okinawa, Japan #イマソラ#いまそら#水納島#伊江島#水納島ビーチ#沖縄の海#沖縄の空#沖縄旅行#沖縄#城山#東シナ海#沖縄ビーチ#ビーチ#エメラルドグリーンの海#本部町 #minnajima#iejima#okinawatrip#okinawabeach#okinawaisland#reef#lagoon#bluesky#emeraldgreensea#emeraldgreen#okinawatrip

沖縄の梅雨は、例年6月中旬頃に開けます。梅雨明け後の沖縄は気候が1年で最も安定し、晴天が続きます。海も穏やかなので、マリンスポーツには最適の時期です。7月下旬ころから台風シーズンが始まり、8月・9月が最も台風が上陸する可能性が高まります。

気温は最高でも33度程度なので木陰に入れば涼しいのですが、紫外線量は東京の約1.3倍と強烈です。特にマリンスポーツやカヤックといったアウトドア・アクティビティに参加するなら、帽子やサングラス、長袖長ズボンなどでしっかり日焼け対策をして臨みましょう。
 

【秋】9月・10月・11月のシーズン:気温が下がりはじめ、街歩きが快適に

台風シーズンの9月が終わると、沖縄にも秋の気配が漂い始めます。といってもまだまだ暑く、10月中は海遊びを充分楽しめます。沖縄県の植物はほとんどが熱帯植物で常緑樹なので、山一面の紅葉といった風景は見られません。

朝晩は涼しくなってきますが、日中は夏の陽気が続くのでTシャツや短パンといった夏の服装プラス羽織れるものがあると重宝します。また、まだまだサンダルが快適な季節なので、ビーチサンダルやギョサンを現地で購入するのもおすすめです。
 

【冬】12月・1月・2月のシーズン:本州とは逆に曇りや雨が多い季節

. . ジンベイザメ🦈 . #美ら海水族館#沖縄#沖縄旅行#japan #okinawa #ジンベイザメ

12月になると北寄りの風が吹き始め、気温も下がってきます。最低気温は15度前後なのですが、北風が5mを超える日も多く、体感気温は10度前後になり肌寒く感じます。しっかり風を防げるジャケットがおすすめです。また、雨も多い時期なので傘など雨具を用意したほうがよいでしょう。逆に晴天になると25度前後まで気温が上がる日もあります。

カヤックやトレッキングなどのアウトドア・アクティビティに参加する場合は、防水透湿性素材のジャケットがあると快適に楽しめます。
 

1 23 »
Kentaro

Kentaro

はいさい!沖縄に魅了されて移住してしまったネイチャーガイドが、絶対に訪れてほしい観光スポットを厳選してお届けします。



関連する旅行カテゴリ

# 沖縄の観光 # 日本

関連する旅行記事