【イタリア旅行のベストシーズンはいつ?】季節ごとに楽しめるイベントや観光地をイタリア在住者が紹介!主要観光都市のおすすめシーズンをチェック!

穏やかな地中海の気候と美しい自然に恵まれたイタリア。 その風景に溶け込む歴史的な建造物や街並みは、世界中の人々を虜にする魅力があります。 しかし思いのほか緯度が高いイタリア、人々が想像する南欧の天候が年中続くわけではありません。近年は、地球温暖化の影響も。 イタリア在住者が、イタリアのベストシーズンをお伝えいたします。

AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


イタリアのイベントと旅行シーズン

【2月】(ヴェネツィア)カーニバル:冬の冷たい空気の中で行われるカーニバル

2月に各地で開催されるカーニバル。
春の宗教行事である復活祭を前に、キリスト教の信者たちは節制の時期に入ります。その直前に行われるのがカーニバルです。

イタリアではこの時期、各地で子供たちがさまざまなキャラクターに変身したイベントが開催されますが、なんといっても有名なのはベネチアのカーニバル。その起源は、さかのぼれば12世紀ともいわれています。

極寒の空気の中に浮かび上がる色鮮やかなコスチュームと、表情の見えない仮面がとてもエキゾチックなカーニバル、観光客にも大人気ですが日が照ることが少ない2月ですから底冷えがします。防寒は徹底するようにしてください。
 

【4月】(フィレンツェ)スコッピオ・デル・カッロ:フィレンツェの復活祭における恒例行事

🕊🕊 . . . . . #easter #loveflorence #scoppiodelcarro #eastertradition #duomodifirenze #eastermood #Firenze #pasqua #cathedral #florenceitaly

クリスマスに次ぐキリスト教の重要な祭日「復活祭」。
復活祭は、春を象徴する行事になっています。キリスト教の暦に依るため、毎年その時期がずれます。

各地で宗教行事が開催されますが、とくに有名で歴史あるイベントがフィレンツェの「スコッピオ・デル・カッロ」です。「火の車」を意味するこのお祭りは、復活祭の日曜日の恒例行事。

高名なフィレンツェの貴族が、十字軍遠征から持ち帰った聖地の石から起こした火がイベントの主役です。11世紀から続くといわれる華やかなイベントは、美しいフィレンツェの街並みと溶け合ってタイムスリップした気分に。
この時期の気温は非常に不安定。調節のきく服装でお出かけください。
 

【6月】(フィレンツェ)中世のサッカー試合:イタリア男たちの仁義なき戦い

6月にフィレンツェで開催される中世のサッカー試合。
サッカーといえば、イタリアの男性たちが熱狂するスポーツであり、セリエAでご贔屓のチームの試合の日は、町から男性の姿が消えるといわれているほど。

フィレンツェのサッカーの試合は、イタリア語で「カルチョ・ストーリコ・フィオレンティーノ」と呼ばれていて、「歴史的な」という形容詞がついていることでも明らかなように、その起源が16世紀までさかのぼる行事です。4チームに分かれて6月に行われる試合は、1チームが27人、サッカーとラグビーとプロレスが混ざったようなかなり激しいスポーツです。

中世の衣装をまとった人たちによる行列もあり、見どころ満載のイベントなのです。
 

【7月】(ペルージャ)ウンブリア・ジャズ:夏のウンブリアに響くジャズ!

Umbria Jazz 2014

ペルージャを州都にするウンブリアは、トスカーナほどの知名度はないものの、食べ物がおいしく自然が美しく、イタリア人には人気の旅行先です。

小高い山の上にあるペルージャは、夏でも肌寒さを感じるほど風が強い町。上に羽織るものを持参して訪れてください。

7月の恒例行事となっているウンブリア・ジャズは、世界中からジャズの名手が結集してコンサートに参加するほか、町のあちこちでジャズが流れて陽気な雰囲気に。
イタリア人の間でもリピーターが多いこのイベント、古い中世都市とジャズの融合が人気の秘訣かもしれません。
 

【8月】(シエナ)パーリオ:テレビ中継もされる人気イベント

トスカーナ州において、フィレンツェと妍を競う美しい町シエナ。
シエナの中心にある広場は、これまた世界で最も美しいもののひとつとして有名です。

毎夏、この広場で行われる「パーリオ」と呼ばれる競馬は、イタリアではテレビ中継されるほどの人気。ペルージャの各地区代表の騎手たちが、住民たちの期待を背負って広場を駆け抜けます。

シエナのパーリオは、すでに13世紀に行われていたという歴史あるイベントです。広場を疾走する馬の美しさもさることながら、町中に飾られた旗の鮮やかさがいかにも中世という感じ。
 

【12月】(ナポリ)プレゼピオ:イタリアのクリスマスの主役はナポリが名産地

イタリアのクリスマスは、伝統的にクリスマスツリーではなく「プレゼピオ」と呼ばれる飾りが主流です。

キリストの降誕シーンを再現したプレゼピオは、職人の町ナポリのものがとくに有名です。ナポリを統治していた王様たちもこのプレゼピオを愛し、現在もカゼルタの王宮では部屋ひとつを占めるような巨大なプレゼピオを見ることができます。

ナポリの下町スパッカナポリでは、1年中このプレゼピオ売られています。しかし、12月は盛り上がりが最高潮に。
毎年、少しずつディテールを買い足すイタリア人でもにぎわっています。クリスマスツリーとは一味違うクリスマスの雰囲気を味わうことができます。

 

あわせて読みたい!イタリアの観光情報

初めてのイタリア旅行必見!都市別のおすすめ旅行スポット27選

北から南、どこを切り取っても魅力が尽きないイタリア。
どこから手をつけていいかわからないのが、初めてのイタリア旅行です。都市国家の時代が長かったイタリアは、それぞれの町の地理的な条件もあって地域ごとに雰囲気や食事ががらりと変わるのが魅力。

まずは、北から南の主要都市を訪れて、その相違を実感してみてください。
甘い空気が漂うナポリ、古代の遺跡が街にとけこむローマ、花の都の名にふさわしいフィレンツェ、スタイリッシュなミラノ、唯一無二の魅力を持つベネチア、あなたのお好みの町が必ず見つかるはず。

イタリア旅行のリピーターとなった暁には、その街を拠点にあなただけのイタリアが発見できるはず!

関連記事
■「初めてのイタリア旅行必見!都市別のおすすめ旅行スポット27選
 

おわりに

中世の街並みが残るイタリアでは、歴史あるイベントが年中目白押しです。色鮮やかなコスチュームも、現代のイタリア人によく似合ってとても絵になります。こうしたイベントに遭遇すると、イタリアの文化や歴史をより深く体感できます。

近年の異常気象で、イタリアの気候もずいぶんと変わってきました。その年によって、気候や気温が大きく変化することも多々ありますから、事前によく情報収集をし、万全の準備で観光を楽しんでください。

12 3
AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


cucciola(イタリア現地在住ライター)

cucciola(イタリア現地在住ライター)

イタリアの歴史に魅せられて、この地に住むこと十数年。ローマを見下ろす山の小さな家に、コレクションしたイタリアの書籍をぎゅうぎゅう詰め込んで生活中。平日は雑誌や書籍やニュースを読んで過ごし、週末は風の向くままあちこちを放浪。イタリアの空気や香りが伝わるようなニュースを発信いたします!



関連する旅行カテゴリ

# イタリアの天気・気候 # イタリアの観光 # イタリア

関連する旅行記事