【沖縄の道の駅】エリアごとの沖縄の道の駅とおすすめグルメを沖縄在住筆者が紹介!

沖縄県には個性的な道の駅がたくさんあります。レンタカー大国の沖縄をドライブするなら、ぜひ道の駅に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?こちらの記事では、沖縄県在住者がおすすめする人気の道の駅を紹介しています。道の駅で販売されているお土産品や名物グルメ情報も紹介しているので、沖縄ドライブのお供にぜひお読みになってください。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


沖縄の道の駅:南部

道の駅豊崎:ドライブ前の情報収集に立ち寄ろう!

「道の駅 豊崎」は、沖縄本島の南部に位置する豊見城市(とみぐすくし)にある日本最西端の道の駅です。豊見城市は那覇市に隣接し、那覇空港からは車で15分ほどの距離。道の駅豊崎の隣りには沖縄県最大のレンタカーステーションが陣取っています。

「情報ステーション」では沖縄の天気・交通・観光などの情報を提供しているので、レンタカーを借りてドライブ前のプランニングにぴったり。「JAおきなわ食菜館 菜々色畑」では新鮮な地元野菜や果物を購入可能です。

道の駅おすすめのグルメ情報

■商品名:ゴーヤチャンプルー定食

「道の駅 豊崎」のおすすめグルメは、「笑輪咲(わらわさー)」の「ゴーヤチャンプルー定食」です。すっかり全国区となったゴーヤですが、やはり沖縄の太陽を浴びて育ったゴーヤのチャンプルーは絶品。
弁当も安いと評判なので、ドライブ前の腹ごしらえやテイクアウトにもおすすめです。

道の駅名:道の駅 豊崎
住所:沖縄県豊見城市字豊崎3-39
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし
駐車場:あり
公式・参考サイト:道の駅 豊崎

 

道の駅いとまん:海人の町の直売センター

「道の駅 いとまん」は、沖縄本島南部の糸満市(いとまんし)にある農水産物が揃う複合型直売センターです。周辺の観光情報やアクティビティ情報を案内してくれる「情報案内センター」や、特産のお土産物が揃う「糸満市物産センター遊食来(ゆくら)」は沖縄観光を強力にサポートしてくれます。

糸満市は沖縄県内でも指折りの「海人(うみんちゅ)の町」として名声を馳せており、糸満漁業協同組合が運営する「お魚センター」には新鮮な魚介類が並んでいます。

道の駅おすすめのグルメ情報

■商品名:ばくだんおにぎり

「道の駅 いとまん」のおすすめ名物グルメは「西南門小(ニシヘージョーグヮー)カマボコ屋」の「ばくだんおにぎり」です。なにやら物騒な名前ですが、おにぎりがかまぼこに包まれて揚げられているという海人の町らしい絶品グルメです。

道の駅名:道の駅 いとまん
住所:沖縄県糸満市西崎町4-20-4
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし
駐車場:あり
公式・参考サイト:道の駅 いとまん

 

南の駅やえせ:農水産物からスイーツまで

「南の駅 やえせ」は、沖縄本島南部の八重瀬町に2017年にオープンしたばかりの新しい観光拠点施設です。農水産物の直売とお土産の販売だけでなく、観光案内所と行政窓口を兼ね備えているのが特徴的です。

八重瀬町特産品の「具志頭ピーマン」や、港川パヤオ鮮魚店から直送される「セーイカの刺し身」や「とび魚の刺し身」が人気商品となっています。

「斎場御嶽(せーふぁうたき)」や「ガンガラーの谷」など沖縄本島南部の観光名所を訪れるなら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

道の駅おすすめのグルメ情報

■商品名:ぜんざい

「南の駅 やえせ」のおすすめ人気グルメは「Halu Halu 春菓子店」の「オリジナルぜんざい」です。沖縄のぜんざいは他県のぜんざいとは全く異なり、ふわふわのかき氷に黒糖や紅芋をトッピングした南国的スイーツなのです。

道の駅名:南の駅 やえせ
住所:沖縄県島尻郡八重瀬町字具志頭659
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
駐車場:あり
公式・参考サイト:南の駅 やえせ

 

うまんちゅ市場:みんなから愛されているファーマーズマーケット

「うまんちゅ市場」は「道の駅 いとまん」内にあるJAのファーマーズマーケットです。広い店内には、糸満市の農家たちが出品するゴーヤーやアセロラ、パッションフルーツといった特産品がずらりと並びます。マンゴーの収穫期である7月には大量のマンゴーが出品され、お得な直売価格で購入できます。

市民の台所として地域住民から愛されているうまんちゅ市場ですが、沖縄お土産の特産品も多数取り扱っているので観光客の方もぜひ立ち寄ってみてください。

道の駅おすすめのグルメ情報

■商品名:天ぷら
「うまんちゅ市場」のおすすめグルメは「天ぷら」です。田芋やゴーヤ、紅芋といった沖縄野菜の天ぷらは、素材の旨さがぎゅっと凝縮された美味しさが評判です。衣が厚めの沖縄流天ぷらをぜひ味わってみてください。

道の駅名:うまんちゅ市場
住所:沖縄県糸満市西崎町4-20
営業時間:9:00~19:00
定休日:なし
駐車場:あり
公式・参考サイト:うまんちゅ市場

 

おわりに

沖縄県の道の駅情報はいかがでしたでしょうか。一口に沖縄といっても、地方ごとに名産品や特産品もさまざまです。ぜひ地域密着型の道の駅を訪れて、それぞれの地域の名物グルメを味わってみてください。地元の人々とのふれあいも道の駅の醍醐味ですよ。

今回の記事が、みなさまの大切な旅をより豊かにする手助けとなりますように。
Have a nice trip!!

12 3
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Kentaro

Kentaro

はいさい!沖縄に魅了されて移住してしまったネイチャーガイドが、絶対に訪れてほしい観光スポットを厳選してお届けします。



関連する旅行カテゴリ

# 沖縄 # 沖縄の観光 # 沖縄の買い物・ショッピング # 日本

関連する旅行記事