【沖縄の道の駅】エリアごとの沖縄の道の駅とおすすめグルメを沖縄在住筆者が紹介!

沖縄県には個性的な道の駅がたくさんあります。レンタカー大国の沖縄をドライブするなら、ぜひ道の駅に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?こちらの記事では、沖縄県在住者がおすすめする人気の道の駅を紹介しています。道の駅で販売されているお土産品や名物グルメ情報も紹介しているので、沖縄ドライブのお供にぜひお読みになってください。

こんにちは。Compathy MagazineライターのKentaroです。
車社会の沖縄には、道の駅と呼ばれるドライブ立ち寄りスポットが数多く点在しています。沖縄らしい地元の特産品や名産品が購入できる道の駅は、観光客からも大人気。

今回の記事では、沖縄県在住のライターがおすすめする沖縄の人気道の駅をご紹介します。北部・中部・南部と地域別に掲載しているので、ぜひお読みになって沖縄ドライブの参考になさってくださいね。

 

■目次
1ページ目: 沖縄の道の駅:北部
 - 道の駅 おおぎみ:特産品のシークヮーサーを堪能
 - 道の駅 ゆいゆい国頭:ドライブ中のランチならレストランくいなで!
 - 田空の駅 ハーソー公園:食と農のテーマパーク
 - 今帰仁の駅そーれ:村のおばぁたちによる手作りの直売所

2ページ目: 沖縄の道の駅:中部
 - 道の駅 許田(やんばる物産センター):美ら海水族館の最寄り道の駅
 - 道の駅 ぎのざ:東海岸の新しいランドマーク
 - 道の駅 喜名番所:琉球古民家の案内所
 - 道の駅 かでな:米軍基地を見渡せる沖縄唯一の道の駅
 - おんなの駅なかゆくい市場:恩納村特産農水産物の宝庫
 - 海の駅 あやはし館:海中道路の真ん中に浮かぶ海の駅

3ページ目: 沖縄の道の駅:南部
 - 道の駅豊崎:ドライブ前の情報収集に立ち寄ろう!
 - 道の駅いとまん:海人の町の直売センター
 - 南の駅やえせ:農水産物からスイーツまで
 - うまんちゅ市場:みんなから愛されているファーマーズマーケット

 

沖縄・道の駅地図(Googleマップ)

マップを拡大して表示

 

沖縄の道の駅:北部エリア

道の駅 おおぎみ:特産品のシークヮーサーを堪能

「道の駅 おおぎみ」は、沖縄本島北部に位置する国頭郡大宜味村の国道58号線沿いにある道の駅です。夏季はマンゴーやパイナップルといった南国フルーツが並び、冬期は赤土大根やキャベツといった地元特産の野菜が販売されています。

2階にある食堂「美ゅうびゅう」では、沖縄では珍しい日本蕎麦を食べることができます。大宜味村ではソバを栽培しており、100%大宜味村産の十割蕎麦が人気です。裏手にあるテラス席からは、「親川滝」を眺めながら食事を楽しめます。

道の駅おすすめのグルメ情報

■商品名:シークヮーサーソフトクリーム
「道の駅 おおぎみ」の名物グルメは、大宜味村特産品の一つであるシークワーサーを使った「シークワーサーソフトクリーム」です。甘みと酸味のベストバランスで、ドライブの疲れも爽やかに癒やされること間違いなしです。

道の駅名:道の駅 おおぎみ
住所:沖縄県国頭郡大宜味村根路銘1373
営業時間:8:30~17:30
定休日:なし
駐車場:あり
公式・参考サイト:道の駅 おおぎみ

 

道の駅 ゆいゆい国頭:ドライブ中のランチならレストランくいなで!

「道の駅 ゆいゆい国頭(くにがみ)」は、沖縄県の最北部に位置する国頭郡国頭村にある道の駅です。地元特産の農作物だけでなく、「やんばるクラフト」と呼ばれる手工芸品のお土産物も充実しています。

ゆいゆい国頭は大型の道の駅で「レストランくいな」や「Yui Cafe」「サーター屋」などレストラン・フードコートがとても充実しています。

「辺戸岬」や「大石林山」など沖縄本島最北端へロングドライブするなら、この道の駅が最終スポットなのでぜひ立ち寄ってみてください。

道の駅おすすめのグルメ情報

■商品名:イノブタ肉沖縄そば
道の駅 ゆいゆい国頭の名物グルメは、「レストランくいな」の「イノブタ肉沖縄そば定食」です。国頭村特産の猪豚はやんばるの大地でのんびりと放牧され、クセと臭みのない旨みが特徴です。セットの「ジューシー」(沖縄風炊き込みご飯)も絶品ですよ。

道の駅名:道の駅 ゆいゆい国頭
住所:沖縄県国頭郡国頭村字奥間1605
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし
駐車場:あり
公式・参考サイト:道の駅 ゆいゆい国頭

 

田空の駅 ハーソー公園:食と農のテーマパーク

「田空(でんくう)の駅 ハーソー公園」は、沖縄本島北西部の本部半島に位置する食と農のワンダーランドです。広大な田園風景のなかで、「スーパーハルサー」(優秀な農民という意味)が沖縄在来の農作物を大切に育てています。

ハーソー公園では直売所でシークヮーサーややぎミルクの加工品が購入できるほか、「田空食堂」で新鮮な食材を使った食事も味わえます。「沖縄美ら海水族館」からもほど近いので、ぜひ気軽に立ち寄ってみてくださいね。

道の駅おすすめのグルメ情報

 
■商品名:ヤギ汁
ハーソー公園の名物グルメは「田空食堂」の「ヤギ汁」(沖縄ではひーじゃー汁)です。山羊は臭いやクセが強そうというイメージがありますが、スーパーハルサーが上手に捌いたやぎはクセも少なめ。ぜひ沖縄名物のヤギ汁にトライしてみてくださいね。

道の駅名:田空の駅 ハーソー公園
住所:沖縄県国頭郡本部町具志堅1334
営業時間:10:00~17:00
定休日:なし
駐車場:あり
公式・参考サイト:田空の駅 ハーソー公園

 

今帰仁の駅そーれ:村のおばぁたちによる手作りの直売所

「今帰仁の駅 そーれ」は、沖縄本島北西部の本部半島の付け根に位置する今帰仁村(なきじんそん)にある穴場スポットです。新鮮な地元特産の農産物や、おばぁ手作りのサータアンダギーを購入することができます。パイナップルやマンゴーを加工したオリジナルジャムもおすすめの一品です。

今帰仁の駅 そーれは、パワースポット「ハートロック」で一躍有名になった古宇利島へ続く「古宇利大橋」へのアクセス途中にあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

道の駅おすすめのグルメ情報

■商品名:そ~れ定食
「今帰仁の駅 そーれ」のレストランで一番人気のメニューが「そ~れ定食」です。地元今帰仁で水揚げされた魚や新鮮な農産物をふんだんに使った定食は、おばぁの優しさを感じられる品々が味わえます。

道の駅名:今帰仁の駅 そーれ
住所:沖縄県今帰仁村字玉城157
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
公式・参考サイト:今帰仁の駅 そーれ

 

1 23
Kentaro

Kentaro

はいさい!沖縄に魅了されて移住してしまったネイチャーガイドが、絶対に訪れてほしい観光スポットを厳選してお届けします。



関連する旅行カテゴリ

# 沖縄 # 沖縄の観光 # 沖縄の買い物・ショッピング # 日本

関連する旅行記事