【マドリードの治安】最新の外務省情報でスペイン旅行も安心!治安が良い/悪いエリアと注意点をスペイン在住者が解説

スペインの政治、経済、文化の中心マドリードは、地理的にもスペインのちょうど真ん中に位置する世界都市です。そんな華やかなイメージとは裏腹に、マドリードはスペインの中でも犯罪が多発する街でもあります。 今回はマドリードという都会で起こりがちな近年の犯罪傾向、防犯策などを、スペイン在住経験を生かして解説していきます。

AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


マドリード旅行の緊急時に備えた準備と心構え

緊急連絡先

Lista

海外旅行中にもしものことがあった時の連絡先(家族、保険会社、カード会社など)は、事前にリスト化したものをコピーして複数に分けて持つのがおすすめです。同行者がいる時は、お互いに相手のメモを持っておくのもよい方法です。
カード類の盗難は、すぐに発行元に届け出なければいけません。紛失・盗難にあったときのためにも、旅行に持ってくるカード類は最低限に整理しておくといいですね。また、被害にあったらできればホテルの部屋に戻るなどして、慌てず落ち着いてリストの連絡先に連絡しましょう。
現地スペインの警察・消防・救急は共通番号で112番。これはぜひ覚えておきたい番号です。

 

パスポートの紛失・盗難

Untitled

パスポートが紛失・盗難の被害にあってしまったら、日本に帰国するためには新しいパスポートか、帰国のための渡航書というものが必要になります。
必要書類はどちらを申請するかで少し異なるのですが、現地警察への被害届と現地で入手可能なものを除くと、戸籍謄(抄)本(発行日から6か月以内のもの)が必須です。日本から取り寄せるとなると時間がかかってしまうので、旅行の時は念のため持参しておくというのもいい方法ですね。
帰国までのプロセスを確認するためにも、まずはマドリードの日本国大使館に問い合わせて心を落ち着かせてください。

 

あわせて読みたい!マドリードの旅行・観光ページ

スペイン・マドリードの観光でおすすめ観光スポット14選を紹介

Madrid 0667

スペインの首都マドリードにあるたくさんの観光地の中から、ぜひ押さえておきたい14のスポットを集めたこちらの記事は、本記事の本文中に出てきたスポットも数多く含まれています。マドリードを訪れるなら、ぜひとも目を通しておきたい基本編というところです。
緑が多く、石造りの威風堂々とした建物が多いマドリード。地元マドリードを闊歩するマドリレーニョ(マドリードっ子)を眺めながら、美術館での芸術鑑賞やグルメ、旧市街巡りなど、旅の醍醐味を思いっきり味わってみたいですね!

関連記事
■「スペイン・マドリード観光ならここ!おすすめ観光スポット14選
 

海外旅行の楽しみの1つがショッピング。こちらの記事は、高級ショップが立ち並ぶセラーノ通りに始まり、老舗百貨店や歩行者天国、アウトレットにショッピングモールなどを集めたもの。
蚤の市や、市民の台所ともいえるサン・アントン市場など、日本とは全然違う雰囲気を味わえるスポットも紹介されていますよ。
スペインのお土産や、スペインブランドに関する記事にもリンクされているので、お土産選びのよい参考になりそうです。ぜひご一読ください。

関連記事
■「マドリードでの買い物だったらここ!おすすめショッピングスポット15選

 

もう迷わない!スペイン・マドリードのおすすめお土産10選

出典: amazon

こちらの記事は、数あるスペインのお土産の中からもらった人に特別喜ばれそうな現地特産品に絞りこんでまとめたものです。スペイン在住の筆者がよく日本への一時帰国のときに買っていくものや、友人からリクエストされていつもリピートしている定番ものもしっかりピックアップされています。
家族や友達へのお土産だけでなく、自分用にも1つ買って帰りたくなるようなステキなものがきっと見つかるでしょう。ぜひ出発前に読んでみてくださいね!

関連記事
■「もう迷わない!スペイン・マドリードのおすすめお土産10選
 

おわりに

太陽がまぶしいスペインの首都マドリードで、旅行者が被害にあいやすいのはスリや置き引きなどの軽犯罪です。
本記事では、どんなに気を付けていてもあうときはあってしまうそんな犯罪の手口や、犯行のおこりがちなエリアなどの注意点についてまとめてみました。ちょっとした工夫と注意で多くは防げることがわかっていただけたら、あとは実践あるのみです!
この記事が、みなさんの楽しいマドリード滞在のヒントになりましたら幸いです。

1 ... 4 5
AfterコロナのNewスタンダード?
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Compathy Magazine編集部

Compathy Magazine編集部

Compathy Magazineは、「タビ」や「カイガイ」への固定概念を超えて、新たな旅の魅力や価値観、それを実現する新しい旅の方法を届けたいという想いから生まれました。 世界各国に住む現地の人々の声、旅に役立つ情報やツールを紹介しながら、旅にまつわる偏見を無くしていきます。 ■関連する旅行記・旅行計画作成サイト: Compathy



関連する旅行カテゴリ

# スペインの治安 # マドリードの観光 # マドリード # スペイン

関連する旅行記事