【九份のお土産】記憶にも思い出にも残る九份旅行におすすめのお土産とは?台湾在住者がおすすめする ”らしい” お土産を厳選

九份で購入できるお土産を、スイーツ・グルメ・雑貨のジャンルに分けてご紹介します。台北とは違うレトロでノスタルジックな雰囲気を堪能し、その思い出を持ち帰ることができる九份の魅力的なお土産(スイーツ・お菓子・グルメ・雑貨)を、台湾在住の筆者がご紹介します。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

こんにちは。Compathy Magazineライターの とげみです。台湾の有名な観光地といえばどこを思い浮かべますか?様々な観光地がありますが、台湾の観光地といえばまず真っ先に九份を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。九份は金鉱山と共に栄えた町として歴史的にも古く、台北とはまた違った古き良き台湾を感じることが出来る貴重な観光地の一つです。

本記事ではそんな九份で買えるオススメのお土産をスイーツ・グルメ・雑貨のジャンルに分けてご紹介します。九份への観光を検討している方は是非参考にしてみたください。

 
 

九份のお土産:スイーツ・お菓子編

チョコレート(巧克力):九份限定!石炭型のチョコレートのお土産

九份は昔、金や石炭の採掘で栄えた街でした。そのため金や石炭をモチーフにした商品が多く、その一つにチョコレートが有ります。

麻袋のようなパッケージにはCOALと英語で書かれており、その中にチョコレートがプラスチックバックに封入されて入っています。

チョコレートはまさに石炭のような見た目をしていますが、食べてみると上品な甘さが口に広がり、食べやすい形になっています。

石炭と金の2つの種類が九份限定で販売されています。

商品名:煤炭巧克力
販売元:菓風小舖
価格・値段:石炭チョコ150元、金チョコ180元
クレジットカード:可
公式・参考サイト:菓風小舖

 

パイナップルケーキ(鳳梨酥):台湾の代表的な焼き菓子のお土産

パイナップルケーキは台湾を代表するお菓子の一つですが、九份でも購入することが出来ます。特にオススメなのは李鵠餅店のパイナップルケーキです。李鵠餅店は台湾北部の基隆(キールン)で有名なお菓子屋さんですが、九份で売っているパイナップルケーキは九份限定です。

サクサクのクッキータイプの生地に、甘めのパイナップル餡が入っている特徴があり、ケーキというよりはクッキーに近いです。

他にも太陽餅や牛軋糖など台湾の定番土産も一緒に売っているので、合わせて購入するのもおすすめです。

商品名:鳳梨酥
販売元:李鵠餅店
価格・値段:10個入り180元
公式・参考サイト:李鵠餅店

 

1 2 ... 4
とげみ(台湾専門在住ライター)

とげみ(台湾専門在住ライター)

台湾在住歴3年の日本人です。安くて旨いローカルフードを探すのが大好きです。



関連する旅行カテゴリ

# 九份 # 九份の観光 # 台湾のお土産

関連する旅行記事