【トルコ旅行のベストシーズンを攻略!】旅行に適した時期はいつ?年間の気候や、都市・季節ごとのイベント・ベストシーズンをトルコ旅行通の筆者が紹介!

旅行するにあたって、その国の気候や温度、適した服装、ベストシーズンなどは気になりますよね。この記事では、トルコの年間を通した気候などを踏まえ、トルコ各地の観光のベストシーズンやその季節に適した服装など、ポイントをおさえてご紹介します。

こんにちは。Compathy MagazineライターのZonです。
旅行するときに、その国がどんな季節なのか、観光に適しているのか、どんな服装で行けばいいのかなど事前に調べていきますよね。

この記事では、トルコの年間を通した気候などを踏まえて、イスタンブールやパムッカレなどの有名な観光名所はもちろん、その他のトルコ各地の旅のベストシーズンやイベントなどをご紹介します。

ベストシーズンにその観光地に赴けば、旅の思い出がきっと何倍も素晴らしくなるはず。この記事がトルコ旅行前の参考になりますように!

 

■目次

1ページ目:トルコの気候と気候区分/年間気候/月別の天気・気候の特徴と服装・ベストシーズン
 - 気候帯・気候区分:トルコの年間気候と天気について
 - トルコ・イスタンブールの過去の年間気候:月間の平均気温と降水量一覧グラフ
 - トルコの月別の天気や気候の特徴とおすすめの服装・ベストシーズン
  -- 【春】3月・4月・5月の気候
  -- 【夏】6月・7月・8月の気候
  -- 【秋】9月・10月・11月の気候
  -- 【冬】1月・2月の気候

2ページ目:トルコの観光・アクティビティのベストシーズン
 - イスタンブールの観光ベストシーズン:4月10月11月がおすすめ
 - カッパドキアの観光ベストシーズン:4~10月くらいがベストシーズン
 - パムッカレの観光ベストシーズン:3〜5月、9〜11月を狙おう!
 - トゥズ湖の観光ベストシーズン:4〜11月の春から秋にかけてがおすすめ
 - 海水浴のベストシーズン:夏真っ盛りの7月8月がベストシーズン
 - スキーのベストシーズン:1月から3月上旬頃がおすすめ

3ページ目:トルコのイベントとベストシーズン・気候
 - 【1月】ラクダレスリング:1月の寒い時期なので防寒対策を忘れずに
 - 【6月】CAPPADOX:5月6月の比較的よい季節のイベント
 - 【宗教イベント】ラマダン(断食月):毎年時期が変わるので注意しよう!

4ページ目:あわせて読みたい!トルコの観光情報
 - トルコ個人旅行の気になる予算・費用や日数はどのくらい?トルコ旅行通の筆者が解説!
 - トルコの最新治安状況をトルコ旅行熟練の筆者が外務省安全情報と併せて解説!
 - トルコのビザの種類・申請方法・イカメット(滞在許可証)についてトルコ通の筆者が解説!
 - 【トルコの宗教】宗教信者の割合とイスラム教徒の食生活、モスク見学についてトルコ通の筆者が解説

 

気候帯・気候区分:トルコの年間気候と天気について

トルコ共和国は、西アジアのアナトリア半島と、東ヨーロッパのバルカン半島東端のトラキア地方を領土とする国です。アジアとヨーロッパにまたがるトルコは地図でみてもわかるように、南北よりも東西に長く面積を持っています。

そのためトルコ西端と東端、また北の黒海地方や南のエーゲ海あたりでは気候が若干異なります。一般的にいわれるトルコの気候区分は、エーゲ海、地中海地方では地中海性気候に、イスタンブールがあるマルマラ海地方は地中海性気候と温暖湿潤気候の中間となります。

首都のアンカラがある中部アナトリア地方の区分はステップ気候や高地地中海性気候となり、各地によって降水量や気候に差があることがわかります。

 

トルコ・イスタンブールの過去の年間気候:月間の平均気温と降水量一覧グラフ

On this beautiful Monday, we are feeling shades of blue 💙

トルコ最大の都市、イスタンブールの気候を詳しく見ていきましょう。
マルマラ海地方に属するイスタンブールは、地中海性気候と温暖湿潤気候の中間にあたります。夏は暑くはなりますがトルコのほかの地方よりは涼しく、冬は冷え込む日が多くなります。

具体的には、夏場は30度を超す日もあり、雨が少なくなります。6月の下旬から9月の半ばくらいまではそのような日が続きます。

冬になると一気に降水量が増え、雪が降って積もる日もあります。気温もぐっと下がり、12月から2月は冬本番となります。

 

■参照:気象庁データ:2018年度 トルコ-イスタンプール
 

トルコの月別の天気や気候の特徴とおすすめの服装・ベストシーズン

【春】 3月・4月・5月のトルコの気候

チューリップの空飛ぶカーペットとブルーモスク🌷 #flyingcarpet #bluemosque #Tulipfestival #sultanahmetcamii #lalefestivali #トルコのチューリップ #イスタンブールの世界遺産 #チューリップフェスティバル #イスラム建築

3月になると徐々に春の気配を感じることができるイスタンブール。日中の気温が10度を上回ったり、ところどころに花が咲いたりして、冬の終わりを感じ始めるころです。

4月になると雨の日も少なくなり、日差しがどんどん強くなってきます。
トルコの国花でもあるチューリップが街中に咲き乱れ、旅行者が一気に増えるシーズンとなります。チューリップ祭りが開催されるのもちょうどこの頃です。

5月になるといきなり夏日のようになることも。パーカーなどの体温調整できる上着があると、気温のアップダウンに対応できるでしょう。

 

【夏】 6月・7月・8月のトルコの気候

ブルサの山の上の、ひまわり畑#トルコの夏

日本のようにイスタンブールは梅雨がないため、6月になるともう一気に夏模様になります。降水量が少ないため、観光しやすくなりますが、夏のイスタンブールは日中の太陽が肌に刺さるほど、とにかく強いです。

長時間の外での観光は熱中症の心配もあるため、こまめに水分補給したり、カフェなどの涼しいところに入って休憩しながら観光することをおすすめします。

また、この季節は暑くなるためどうしても露出が多い服装になりがちですが、トルコはムスリム(イスラム教徒)が多い国なので、最低限のマナーは守って観光するようにしましょう。

 

【秋】 9月・10月・11月のトルコの気候

久々のガラタ塔。 * 寒くても外せないイスタンブールのシンボル❣️ * 3日間だけ。今年最大級のSALE ” Black Friday “11/25迄‼️ * www.novaromashop.com * #galata#galatakuresi#トルコ雑貨novaroma #istanbul#walkingaroundistanbul#トルコ観光#イスタンブール観光#ガラタ塔

9月に入ってもまだまだ日光が強く、夏の名残があります。10月になっても相変わらず日差しが強い日が多いのですが、朝晩と日中の気温差が大きくなることもあり、冷たい雨が降る日も増えてきます。

10月以降に旅行する場合は長袖のほうが良いでしょう。11月になると一気に秋めいて、紅葉が楽しめる季節になります。雨の日も多くなりますが、暑さが和らぎ観光しやすい季節になります。
長袖と上着が一枚あれば十分なシーズンなので、屋外での観光も暑さや寒さをあまり気にすることなく楽しめるでしょう。

 

【冬】 1月・2月のトルコの気候

🇹🇷カッパドキア🇹🇷 世界遺産 太古の記憶を宿す、奇岩の大地に息をのみました😊 #トルコ旅行 #トルコ #トルコ生活 #トルコ旅行記 #トルコ好き #トルコ観光 #トルコ#ぜっけい #ぜっけいすぎる #ゆきげしき#かいがいりょこう #じょしたび#海外旅行好きな人と繋がりたい #あおぞら #青空が好き #空 #空を見上げるのが好き #空を見上げて

12月になると心地よい秋も終わって本格的な冬が始まります。年を越すころから2月くらいは大雪が降り、交通機関が麻痺してしまうこともしばしばあります。

雪さえ降らなければ、大変なのは寒さくらいで、観光することは可能です。厚手のコートと帽子、手袋など防寒対策をしっかりすれば問題ないでしょう。

数年前には大雪のためイスタンブールのアタテュルク国際空港が閉鎖され、飛行機が全く飛ばなくなってしまうという事態もありましたので、旅行中でも雪の心配があるときはこまめに天気予報やフライト情報を確認しておくとよいでしょう。

1 234 »
Zon(ぞん)

Zon(ぞん)

トルコ イスタンブールの魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。海とモスクと飛行機が大好き。 >> instagramページ



関連する旅行カテゴリ

# トルコの観光 # トルコの習慣

関連する旅行記事