【沖縄のパワースポット】金運・恋愛運アップにもおすすめ!沖縄のエリアごとのパワースポットを沖縄在住者が紹介!

沖縄は、大地と海をベースに御嶽信仰・ニライカナイ信仰の舞台となるパワースポットの宝庫です。こちらの記事では、沖縄在住者がおすすめする人気のパワースポットを紹介しています。有名な観光地も、実はパワースポットというケースが多いのが沖縄の特徴です。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


沖縄のパワースポット:琉球八社巡り/恋愛や金運アップにもおすすめ

琉球八社とは?

「琉球八社」は、日本神道の流れを汲む8つの神社です。波上宮・沖宮・識名宮・普天満宮・末吉宮・安里八幡宮・天久宮・金武宮の8社があり、今回はうち3社をご紹介します。

日本国内のほとんどの場所では民間信仰がすっかり神道・仏教に置き換えられてしまいましたが、沖縄では地域在来の御嶽信仰・ニライカナイ信仰が根強く残っています。そのため神社は沖縄の多くの人にとって信仰の対象ではなく、氏子も存在しません。

琉球八社には、御朱印を授かれる神社もあります。スタンプラリーのような感覚ではなく厳かな気持ちで受け取りましょう。

 

【那覇市】波上宮:日本最南端の神社で御朱印を授受/恋愛運にも◎

那覇市にある「波上宮(なみのうえぐう)」は、琉球における日本神道の取りまとめ的役割を果たしている神社です。他の7社の社格が「無格社」であるなか、波上宮は唯一「官幣小社」に列格されています。

波上宮はその名前が示す通り海沿いにあり、屋根にはシーサーが乗っているなど沖縄らしさを感じられる神社なのです。

波上宮ではオリジナルの御朱印帳が購入でき、御朱印を授与してもらえます。波上宮は恋愛成就として有名ですが、交通安全や安産のお守りも購入できます。

沖縄のパワースポット名:波上宮
住所:沖縄県那覇市若狭1-25-11
駐車場:あり(無料)
主な授与品:紅型お守り、厄除神符、御朱印帳
御朱印の授与:社務所で授与
公式・参考サイト:波上宮

 

【那覇市】沖宮:金運や仕事の祈願に

那覇市の奥武山公園内にある「沖宮(おきのぐう)」は、琉球赤瓦の拝殿が特徴的な神社です。沖宮では「天受久女龍宮王御神」、「天智門女龍宮王御神」、「天受賀女龍宮王御神」の三神を別名「天照大御神」として称えています。

読売ジャイアンツが那覇キャンプの際に必勝祈願で参拝することでも知られています。沖宮には世にも珍しい神社カフェ「沖の茶屋」があり、「生ジンジャエール」や「黒糖クリームラテ」でほっと一息つくことができます。

沖縄のパワースポット名:沖宮
住所:沖縄県那覇市奥武山町44
駐車場:あり(無料)
主な授与品:闘魂勝守り、タツノオトシゴ守り
御朱印の授与:社務所で授与
公式・参考サイト:沖宮

 

【那覇市】護国神社:縁結びなど恋愛祈願に

「護国神社」は、那覇市の「奥武山(おうのやま)公園」内にある神社です。琉球八社には含まれておらず、日清・日露戦争から第二次世界大戦までの戦禍で犠牲となった沖縄県民や、沖縄戦で命を落とした本土出身者の英霊を祀っています。

護国神社では家内安全や商売繁盛、厄除けなどさまざまな祈願を受けられますが、とりわけ縁結びのご利益があると評判です。同じ奥武山公園内にある琉球八社の「沖宮」と併せてお参りするのがおすすめです。

沖縄のパワースポット名:護国神社
住所:沖縄県那覇市奥武山町44
駐車場:あり(無料)
主な授与品:縁結 貝守
御朱印の授与:社務所で授与
公式・参考サイト:護国神社

 

宜野湾市にある「普天間宮」は、沖縄県中部最大の神社です。本殿横に琉球石灰岩の鍾乳洞があることが普天間宮の大きな特徴です。長い年月をかけて形成された洞窟内には祭壇が設けられ、神秘的な雰囲気のなかで祈りを捧げることができます。

普天間宮は航海安全、豊漁、五穀豊穣の神様が祀られ、建築関係や商売繁繁盛、学業成就などの祈願で人気があります。琉球赤瓦の屋根や狛犬代わりのシーサーなど沖縄テイスト溢れる神社なので、ぜひ訪れてみてください。

沖縄のパワースポット名:普天間宮
住所:宜野湾市普天間1-27-10
駐車場:あり(無料)
主な授与品:十二支御守、本水晶勾玉腕輪御守
御朱印の授与:社務所で授与
公式・参考サイト:普天間宮

 

あわせて読みたい!沖縄の観光情報

那覇空港のおすすめ・人気のお土産とお店:雑貨・お菓子・グルメなどを沖縄在住の筆者がまとめて紹介!(お土産屋・売場情報付き)

沖縄の大地と海の自然を直に感じられるパワースポットを巡ったら、あとはお土産探しですよね。こちらの関連記事では、沖縄在住者がおすすめする那覇空港で購入できる人気のお土産・グルメを紹介しています。

那覇空港内にある広大なフロアにはさまざまなお土産ショップが立ち並んでいます。「紅芋タルト」といった定番お土産から、「沖縄めんべいラフテー&シークワーサー味」のようなマニアックなお土産まで盛りだくさん。ぜひお読みになって沖縄旅行の参考にしてくださいね。

関連記事
■「那覇空港のおすすめ・人気のお土産とお店:雑貨・お菓子・グルメなどを沖縄在住の筆者がまとめて紹介!(お土産屋・売場情報付き)

 

沖縄県のおすすめ名物グルメ・料理: 買い物できる場所を含めて沖縄在住者が紹介!

沖縄旅行でパワースポット巡りと同じくらい楽しみなのが沖縄グルメ巡りですよね。こちらの関連記事では、沖縄在住者がおすすめする沖縄名物グルメ・料理を紹介しています。

「あぐー豚のしゃぶしゃぶ」や「海ぶどう」など沖縄特産品を活かした料理から、「タコライス」や「ポークたまごおにぎり」など沖縄のちゃんぷる~(ミックス)文化が生み出したB級グルメまで幅広くご紹介。ぜひお読みになって、沖縄のグルメ巡りを楽しんでくださいね。

関連記事
■「沖縄県のおすすめ名物グルメ・料理: 買い物できる場所を含めて沖縄在住者が紹介!

 

おわりに

沖縄のパワースポットの紹介はいかがでしたでしょうか?気候や海の資源に恵まれる一方で水の確保が難しいという自然条件や、中国と日本による支配の歴史などから、沖縄では独自の御嶽・ニライカナイ信仰が現代でもスタンダードとなっています。

ぜひ今回ご紹介したパワースポットを訪れ、大地と海が織りなす自然の力強さを感じてみてください。

今回の記事が、みなさまの大切な旅をより豊かにする手助けとなりますように。

1 ... 3 4
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Kentaro

Kentaro

はいさい!沖縄に魅了されて移住してしまったネイチャーガイドが、絶対に訪れてほしい観光スポットを厳選してお届けします。



関連する旅行カテゴリ

# 沖縄の観光 # 日本

関連する旅行記事