【沖縄の雑貨お土産】国際通りでも買えるから嬉しい!沖縄らしさが可愛い在住者厳選の雑貨はこれ!

沖縄旅行の魅力の一つに、沖縄独特の雑貨のお土産探しがあります。南国の自然素材を活かし、伝統技法によって作られるさまざまな雑貨は、かわいいデザインからモダンな製品まで色とりどり。こちらの記事では、沖縄在住者がおすすめする沖縄雑貨について紹介しています。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


琉球藍染め:夏でも軽やかなブルー

琉球藍染め」は、「琉球藍」という沖縄でしか栽培されていない藍を用いた染色技法です。一般的な藍染めより軽やかで涼しげな雰囲気が特徴的です。

伝統的に着物の染色などに用いられてきた琉球藍染めですが、現代ではストールやトートバッグなどモダンなファッションアイテムに用いられて人気となっています。

琉球藍染めはオーガニックコットンや麻との相性がよく、暑い沖縄でも涼しさを感じることができます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてください。

■沖縄在住者が薦めるお土産の購入場所
店舗名:ゆいまーる沖縄本店
住所:沖縄県南風原町宮平652
営業時間:11:00~18:00
定休日:木曜日
公式・参考サイト:ゆいまーる沖縄

 

かりゆしウェア:沖縄フォーマルスタイル

かりゆしウェア」は、沖縄県独特のフォーマルシャツです。ホテルや観光業で働くビジネスパーソンや公務員の仕事着として広く普及しています。結婚式などのフォーマルなセレモニーでは、かりゆしウェア派とスーツ派が混在しているのが沖縄の面白いところです。

かりゆしウェアのデザインはバラエティに富んでいて、今回の記事で紹介している「紅型」や「琉球藍染め」といった技法が使われることもあります。クールビズ用にお土産にしてはいかがでしょうか?

■沖縄在住者が薦めるお土産の購入場所
店舗名:MAJUN 那覇本店
住所:沖縄県那覇市壺屋1丁目7番11号
営業時間:10:00~19:00
定休日:年末年始
公式・参考サイト:MAJUN 那覇本店

 

1 ... 5 6 7 ... 9
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Kentaro

Kentaro

はいさい!沖縄に魅了されて移住してしまったネイチャーガイドが、絶対に訪れてほしい観光スポットを厳選してお届けします。



関連する旅行カテゴリ

# 沖縄 # 沖縄のお土産 # 日本

関連する旅行記事