【沖縄の雑貨お土産】国際通りでも買えるから嬉しい!沖縄らしさが可愛い在住者厳選の雑貨はこれ!

沖縄旅行の魅力の一つに、沖縄独特の雑貨のお土産探しがあります。南国の自然素材を活かし、伝統技法によって作られるさまざまな雑貨は、かわいいデザインからモダンな製品まで色とりどり。こちらの記事では、沖縄在住者がおすすめする沖縄雑貨について紹介しています。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


シーサー:魔除けの置物

沖縄の路地を歩いていると必ず目につくのが屋根や門柱の上に鎮座しているシーサーです。「シーサー」は、そんなシーサーをミニチュア化した沖縄土産の定番商品。オリジナルを忠実に再現した「リアルシーサー」や、赤や青など色彩豊かな「カラフルシーサー」、笑顔が可愛らしい「コミカルシーサー」などさまざまなシーサーがお土産店に並んでいます。

シーサーは、「獅子」のうちなーぐちで、魔除けの意味があると考えられています。ご自宅の魔除けにぴったりです。

■沖縄在住者が薦めるお土産の購入場所
店舗名:シーサー館
住所:沖縄県那覇市牧志1-3-59
営業時間:9:00-22:00
定休日:なし
公式・参考サイト:シーサー館

 

サンゴ染め:太古の海の記憶

サンゴ染め」は、サンゴの化石を用いて版画のようにサンゴの柄を色彩豊かに染め出す染色技法です。現在サンゴの化石の収集は禁止されているため、サンゴ染めをできるのは昔からサンゴ化石を保有している「首里琉染」のみとなっています。

首里琉染では、ティッシュカバーや手拭い、トートバッグなどさまざまなサンゴ染めファッションアイテムを販売しています。首里城近くにある工房ではサンゴ染め体験も実施しているので、ご自身でお土産を制作するのもおすすめです。

■沖縄在住者が薦めるお土産の購入場所
店舗名:首里琉染
住所:沖縄県那覇市首里山川町1-54
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし
公式・参考サイト:首里琉染

 

1 ... 4 5 6 ... 9
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Kentaro

Kentaro

はいさい!沖縄に魅了されて移住してしまったネイチャーガイドが、絶対に訪れてほしい観光スポットを厳選してお届けします。



関連する旅行カテゴリ

# 沖縄 # 沖縄のお土産 # 日本

関連する旅行記事