【バスク地方の観光】バスク地方在住者が現地目線でおすすめする観光スポット(スペイン・フランスのバスク)を紹介!

美食の街として、雑誌やテレビで注目を浴びているバスク地方。いわゆるバスク地方というのは、スペインのバスク州、ナバラ州と、フランスのピレネー=アトランティック県の一部から構成されたエリア。本記事ではその中から、筆者の住むスペインのバスク州を中心に、少し足を延ばしてフランスバスク側のおすすめ観光スポットまでご紹介します。

こんにちは。Compathy Magazine編集部です。スペイン・バスク在住ライターからバスクの観光情報についての寄稿がありました。現地からの情報をご紹介します!!

みなさんが「バスクに行ってみたい!」と思ったのは、美食レストランの名声やピンチョス、ワインなど、食に関する魅力からでしょうか? SDエイバル(ギプスコア)に所属していたサッカーの乾選手が、2019年はアラベス(アラバ)で活躍していることから、バスクを知った方もいるかもしれませんね。

確かにバスクには食通をうならせる食文化があり、サッカーも盛んですが、実は観光都市としても魅力にあふれています。
今回はバスク在住の私が選んだ27の観光スポットをご紹介します。一度の旅では全部回りきれないかもしれませんが、ぜひ何度でもバスクに戻ってくるきっかけになればと思います。

 
 

バスク地方の歴史

バスク地方に人が住み始めたのは約15万年前とかなり古く、ラスコー洞窟やアルタミラ洞窟と同時期の壁画も残されているほど。歴史の中で何度も異民族の侵入に脅かされ、分離と再編を繰り返してきました。

現在のバスク地方はスペインバスク(スペイン領4県)とフランスバスク(フランス領ピレネー=アトランティック県の一部)から成る人口約300万人、総面積約2万平方キロメートルのエリア。二国にまたがるこの地域が、昔はバスク国を形成していたというわけです。

先史時代から牧畜が盛んで、海の幸にも恵まれたバスク地方には5つの空港があり、そのアクセスの良さと独特の魅力から新しい旅の目的地として注目されています。
 

バスク地方の言語

筆者撮影

カタルーニャ地方と同様に、独自の国旗と言語”バスク語(Euskera)”を持つバスク地方。スペイン語の親戚のようなカタルーニャ語に比べて、バスク語はスペイン語とも他の言語とも異なります。

旅行中にそれで困るのは地名。スペイン語のサンセバスチャンはバスク語でドノスティア、同じくビルバオはビルボ、ビトリアはガステイスということは覚えておくといいですよ。サンセバスチャンに向かったはずなのに、ドノスティアに着いたら焦りますよね?

また、スペイン語で”通り”はCalle、バスク語はKalea。〇〇通りのCalleとKaleaが違うだけなら想像もつくのですが、〇〇部分まで違うとお手上げです。道に迷ったら早めに周りの人に聞いてみましょう。

 

バスク地方観光の気候・ベストシーズン

春(4月・5月・6月)の観光

グリーン・スペイン(スペイン北部の大西洋沿岸部)の一部バスクは、目に染みる新緑に白やピンクのアーモンド、タンポポが咲きこぼれる春が一番美しい季節です。山歩き、ドライブ、サイクリングには絶好のシーズンなので、ぜひ歩きやすい靴で訪れてください。

ただし、春とはいえ日本よりもかなり日差しが強いので、日焼け止めが必要です。一方では寒暖差が激しく、日中と朝晩の気温差が15℃位あることも。厚手の上着と、できれば折り畳み傘を持参しましょう。

 

夏(7月・8月・9月)の観光

 width=

筆者撮影

バスクの夏、賑わうビーチエリア。毎年の夏のバカンスのためだけに海辺の別荘を所有する人が多く、街からは住民が消えて沿岸部が混雑します。日差しが強いので、Gジャンなど日差しを遮れるものがあればベター。

また、7月、8月は毎週のように祭りがあり、特にビトリア、サンセバスチャン、ビルバオで8月に開催される祭りはそれぞれが1週間以上続く大々的なもの。民族衣装をまとった地元の人々と一緒に盛り上がれますよ!
夏らしくビーチやお祭りを楽しむには、この時期が観光のベストシーズンと言えます。
 

 

【超豪華プレゼント企画!】 3週間の海外留学&航空券が当たるキャンペーン!

<応募期間:2020年1月末まで!>
EF 留学無料プレゼントが当たるキャンペーン

世界最大級の教育機関であるEF(Education First)は、期間限定でなんと、3週間無料で!海外留学&3ヶ国周遊航空券をプレゼントするキャンペーンを開催中!

世界中の国から行きたい留学先を3つ選んで、世界3都市1週間づつ、合計3週間の無料留学が当たります!
3都市3週間の留学に係る全ての航空券代、EF留学コース費用(26レッスン/週)をEFが無償で提供してくれます♡

海外生活に憧れる人は必見の無料留学プレゼントキャンペーン!海外生活・留学をしてみたい学生さんや、少し長めの休暇や、転職のタイミングに合わせて海外生活を満喫したい社会人の方など、どなたにもおすすめ♡

更に今回の留学は、英語圏だけではなく、世界中の54都市・12言語から、行きたい都市と学びたい言語もセレクトできちゃいます♡

応募はもちろん無料«キャンペーンページ»から、行きたい留学先の国・都市を選んで、フォームに必要情報を入力するだけ!3分もあれば出来ちゃいます♪

是非みなさま、この機会に世界3都市で、旅するように留学しませんか?

ドシドシご応募ください♪

 

■3週間の留学無料キャンペーンの詳細
・応募期間:2019年10月1日~2020年1月31日
・当選者発表:2020年2月1日上旬以降にEメールで通知致します。
・当選のプレゼント内容:航空券代、ホームステイ費用、朝夕の食事代、3週間の留学コース費用
・渡航期間:世界3都市1週間づつ、計3週間
※その他の注意事項はEFのキャンペーンページをご参照ください。

 

■語学学習中の人はこちらもチェック!
【無料で即判定! 世界基準の語学力判定オンライン検定】

EFでは、英語をはじめ、各種言語のオンライン検定を無料で提供しています。(フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語)
ケンブリッジ英検やTOEFLと同レベルの信頼性と正確性を持ちつつ、無料で受講が可能! 語学力向上・キャリアアップに是非役立てて活用してみましょう!

・語学検定の種類: 英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語
・検定料金: 無料
・所要時間: 15分 (※英語検定は、50分 / 120分の別途2種類もあり。)
※その他の詳細は、無料のオンラインテストページをご参照ください。

 

 

1 2 ... 12
Compathy Magazine編集部

Compathy Magazine編集部

Compathy Magazineは、「タビ」や「カイガイ」への固定概念を超えて、新たな旅の魅力や価値観、それを実現する新しい旅の方法を届けたいという想いから生まれました。 世界各国に住む現地の人々の声、旅に役立つ情報やツールを紹介しながら、旅にまつわる偏見を無くしていきます。 ■関連する旅行記・旅行計画作成サイト: Compathy



関連する旅行カテゴリ

# フランスの観光 # スペインの観光

関連する旅行記事