【台北在住者がお届け!】台北の治安状況は悪い?旅行中の注意点を完全網羅で楽しい台湾旅行を!

台湾の治安は比較的安全で、諸外国と比べても日本と引けを取らないほど犯罪や観光客の事件は少ないです。 しかし、地域や移動手段によっては突出して危険な事件が発生していたりなどスポットに当てて見てみると台湾の犯罪の傾向が見えてきます。 台湾旅行を楽しいものにするためにも注意点や安全情報には目を通しておきましょう。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy Magazineライターのとげみです。
日本人に非常に人気な観光地として有名な台湾ですが、皆さんは台湾の治安について心配したことがありますか?台湾の特に台北は世界でもトップレベルに治安の良い場所として評価を得ているのですが、スポットに目を当ててみると実は注意しなければいけない点が多く有ります。

本記事では、外務省の安全情報を元に実際に台湾・台北に住む筆者が感じる、台北の安全情報や注意点をご紹介します。

 

■目次

1ページ目: 外務省の危険度レベル/犯罪、事件などの発生状況と注意点/台北の治安が悪い場所・地域の治安と注意点
 - 外務省の危険度レベル
 - 犯罪・事件などの発生状況と注意点概要
 - 台北駅エリア
 - 中山
 - 西門町
 - 東門・康永街エリア
 - 萬華(万华)地区

2ページ目: 台北の治安が悪い場所・地域エリアの治安と注意点②
 - 松山区
 - 大安区
 - 三重区
 - 士林夜市
 - 林森北路
 - 台北101エリア

3ページ目: 治安注意地図/旅行や留学の滞在や生活における、治安状況と注意点
 - 治安・危険情報とエリア地図(Googleマップ)
 - レストラン・カフェの治安状況・注意点
 - ホテル・宿泊施設の治安状況・注意点
 - 移動・交通機関の治安状況・注意点
 - 一人暮らしの家選びと生活
 - シェアハウスの家選びと生活

4ページ目: クラブの治安状況・注意点/台北の夜の過ごし方/緊急連絡先/パスポートの紛失・盗難/観光関連記事
 - クラブの治安状況・注意点
 - 台北の夜の過ごし方
 - 緊急連絡先
 - パスポートの紛失・盗難
 - 台湾・台中の観光入門書!迷った時の定番コースはこちら!
 - 観光前に天気・気候をチェック!台中観光に最適な服装は??
 - 屋台グルメを味わなければはじまらい!台中満喫に欠かせないグルメとは?

 

外務省の危険度レベル:台北と台湾各地

外務省は、その土地の犯罪件数や治安の状況から危険度レベルを設定し公表しています。
そんななか台湾は危険度レベルが0に設定されており、他の諸外国と比較しても危険度は低いと考えられています。

しかし、日本と比較すると台湾の犯罪発生率は日本の1.5倍とやや高くなっているため、安全だからといって安心しきるのは良くありません。

外務省 海外安全ホームページ 台湾の安全対策基礎データ

 

台北の犯罪・事件などの発生状況と注意点概要

Photo credit: lienyuan lee (https://www.panoramio.com/photo/67405771) [CC BY 3.0], via Wikimedia Commons

台湾内の事件発生率を地域別に見ると、新北市が16%と高く、その次に台北での事件が多いようです。特に観光客が気をつけなければならないのが、人が密集する観光スポットでのスリや、タクシー運転手による暴行などです。

101など知名度の高い観光地はスリを計画的に行うためのグループが潜んでいる危険があります。また、タクシー運転手は信用しては行けません。台北で夜遅くまで遊んだ後、女性一人でタクシーに乗り、違う場所に連れて行かれたり、暴行されたという事件はたびたびニュースで聞きます。

外務省 海外安全ホームページ 台湾の安全対策基礎データ

 

台北市内各所と治安が悪い場所・地域エリアの治安と注意点

台北駅エリアの治安と注意点

台北駅は観光客が台北に来るためにほぼ必ずと言って良いほど訪れる駅で、シェラトングランド台北ホテルや、国立博物館、地下街、商業施設などがあるエリアです。

多くの駐在員が台北駅周辺に居住しているため、比較的安全なエリアですが特に台北駅構内は複雑なため迷子にならないように注意しましょう。駅構内の看板に従っても、目的地にたどり着けないことがあるので迷ったら駅員さんに確認しましょう。

また比較的交通量が多いので、歩行の際は気をつけた方が良いでしょう。

 

中山地区周辺の治安と注意点

日本語対応可能な観光地やマッサージ店、レストランなどが多く有り、多くの日本人観光客が中山地区周辺に宿泊します。

そのため、日本語を巧みに使ったお店の勧誘など、よく見かけることがあります。特に女性客を狙ってセクハラを行ってくるマッサージ店の話は度々聞きます。
マッサージ店に行く際は、流れでお店に入るのではなく、出来ればお店の評価や評判を事前にネット等で調べることをおすすめします。

 

西門町の治安と注意点

西門町は若者の街として、有名なスイーツ店や現代的な食べ物、服屋さんなど日本の原宿のような雰囲気を持つエリアです。観光や買い物目的で来る方は多いですが、日本人で西門に住む人は少ない様です。

観光客をターゲットにした事件などは聞きませんが、人通りが多いため集団でのスリなどには気をつけた方が良いでしょう。また、駅周辺では台湾人の若い男性によるナンパが多いスポットのため、注意しましょう。
 

東門・康永街エリアの治安と注意点

東門はマンゴーかき氷や葱油餅、タピオカミルクティー、小籠包などの名物を堪能できるスポットです。長い髪が立つほど大量の泡で頭を洗ってくれる台湾式シャンプーを体験できるのも人気の観光スポットの一つ。

基本的に台湾で食べたいものはこのエリアで全て完結できるんでは?と、思うほど詰め込まれているため、訪れて損はありません。

目立って危険なことは有りませんが、食事中に席を離れる際は貴重品を持って行くなどの注意は払いましょう。
 

萬華(万华)地区の治安と注意点

萬華地区は龍山寺という恋愛で有名なお寺があり、観光スポットとしても知名度の高い地区です。しかし、路地裏に入ると怪しいお店があったり、実際にスリや置き引きの事件が何度も発生しています。

台湾に在住している人でもこの周辺に住んでいる人は比較的少ないです。西門に近く、観光スポットも多くありますが、夜の散歩などは控えた方が良いでしょう。
 

1 2 ... 4
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


とげみ(台湾専門在住ライター)

とげみ(台湾専門在住ライター)

台湾在住歴3年の日本人です。安くて旨いローカルフードを探すのが大好きです。



関連する旅行カテゴリ

# 台北の観光 # 台湾の治安 # 台湾

関連する旅行記事