ハワイの名物料理って?スイーツにグルメ、お土産に名所まで!ハワイの名物を一挙紹介

せっかくハワイに訪れたなら是非ともその土地の名物料理を味わいたいもの!ハワイには日本でも大人気のパンケーキをはじめ、さまざまなグルメやスイーツがあります。しかも日本食と融合しているものもあり、日本人の舌に合う料理も多いです。この記事ではハワイの名物料理についてご紹介しています。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


ハワイの名物食べ物・グルメ

ポキ(ポケ)丼:ご飯+シーフード!日本人の口にあうハワイの漬け丼

POKE BOWL /  ONO SEAFOOD

ハワイは島国であることからか、おいしいシーフード料理が豊富です。
「ポキ(ポケ)」は、ぶつ切りにしたマグロやタコ、サーモンなどを醤油ベースのタレに漬け込みマリネしたものが一般的なハワイのローカルフード。それを丼ぶりにしたのが「ポキ丼」です。
日本ではあまり食べることができないけれど、日本人の舌に合うので、日本人にもファンの多いこのお料理。

ポキはお店によってオリジナリティが豊富なので、ハワイに行くといろんな種類のポキに出会うことができますよ。

「Nico’s Pier 38(ニコス ピア38)」や「Maguro Brothers(マグロ ブラザーズ)」「Ono Seafood(オノ シーフード)」「Coco Cove(ココ コーブ)」などのお店がおすすめです。
 

ステーキ:アメリカといえばステーキ!ハワイでがっつりと肉を食らおう

The best steak

ステーキ」の本場とも言えるアメリカ。ハワイにはたくさんのおいしいステーキ屋さんが存在します。一流レストランからコスパのいいお店までいろいろとあるので、自分にあったシチュエーションでお店を選んでみてください。

分厚くてジューシーなステーキは、ぜひとも食べたいもの!本場で味わうステーキはひと味もふた味も違うことでしょう。

有名な一流レストランで言えば「ウルフギャング・ステーキハウス」や「ルースズ・クリス・ステーキ・ハウス」。安くておいしいレストランで言えば「ファイヤーグリル・ワイキキ」や「チャックス・セラー」がおすすめです。
 

ガーリックシュリンプ:ノースショアで人気のB級グルメ

ガーリックシュリンプ」は、オアフ島の北側・ノースショアが発祥の地。かつてはノースショアでフードトラックで販売されていることがほとんでしたが、最近ではワイキキやホノルルの方でも食べられるお店がだいぶ増えてきました。

エビをガーリックバターで炒めたシンプルな料理ですが、この2つの相性が最高!口いっぱいに香ばしい味わいが広がります。エビのぷりぷりとした食感も魅力的です。

「ジョバンニ(Giovanni’s)」や「ロミーズ(Romy’s)」「フミズ(Fumi’s)」「ビッグ・ウェーブ・シュリンプ(Big Wave Shrimp)」などが人気のお店です。
 

ロコモコ:ハワイの郷土料理はボリューム満点!

Loco moco

日本にあるハワイ料理屋さんの定番メニューの1つが「ロコモコ」。一般的にご飯の上にハンバーグと目玉焼きが乗り、そこにグレイビーソースをかけた料理です。
お店によっては、ハンバーグではなくてスパムや照り焼きチキンにしたりとバラエティー豊かです。
もともとは安い値段で若者たちに提供するために作られていた料理ですが、今では高級料理店などでもメニューにのっていることがあります。

「モケス・ブレッド・アンド・ブレックファースト」や「カカアコ・キッチン」「ビッグ・シティ・ダイナー」「アロハテーブル」などがおすすめです。
 

ハンバーガー:日本では味わえない?本場の味を堪能しよう!

ハワイのグルメを代表するものの1つである「ハンバーガー」。アメリカンサイズのボリューミーなハンバーガーはジューシーで食べ応え抜群!大きな口を開けてかぶりつきたいですね。
ハワイにはおいしいハンバーガー屋さんがたくさんあります。お手軽なお店から高級料理店までがハンバーガーを提供しています。

とにかく巨大なハンバーガーや、たっぷりとチーズが入ったもの、背の高いもの、日本ではなかなか食べることのできない味のハンバーガーなど店舗によってもいろんなハンバーガーがあるので、おなかに余裕があれば食べ比べをおすすめします。

「トミー・バハマ・レストラン&バー(TOMMY BAHAMA RESTAURANT, BAR)」や「スミス&キングス(SMITH & KINGS)」「テディーズ・ビガー・バーガー(Teddy’s Bigger Burger)」「チーズバーガー・イン・パラダイス(Cheeseburger in Paradise)」などのお店が人気です。
 

1 2 3 ... 5
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Satoko Sumitomo

Satoko Sumitomo

さとりんです。 アメリカのシカゴで生まれ、サウジアラビアで3年間生活していました。 生まれ育ちから海外経験が多かったので、その経験を活かして少しでもみなさんのお役に立てる記事を書いていけたらと思っています。



関連する旅行カテゴリ

# ハワイ # ハワイの料理・グルメ # ハワイのお土産

関連する旅行記事