ハワイの名物料理って?スイーツにグルメ、お土産に名所まで!ハワイの名物を一挙紹介

せっかくハワイに訪れたなら是非ともその土地の名物料理を味わいたいもの!ハワイには日本でも大人気のパンケーキをはじめ、さまざまなグルメやスイーツがあります。しかも日本食と融合しているものもあり、日本人の舌に合う料理も多いです。この記事ではハワイの名物料理についてご紹介しています。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Aloha! Compathy Magazineライターのさとりんです。
みなさんは旅行先で何を楽しみますか?観光?ショッピング?それともグルメ?わたしは全部!
せっかくハワイを訪れたなら、その土地の名物料理を味わいたい!そんなわたしにとって日本から日本食を持って行くなんて考えられない。
ハワイには日本でも大人気のパンケーキのお店や、アメリカの代名詞とも言えるがっつりとしたお肉料理、日本とハワイが融合した料理などたくさんおいしいものがあります。

今回はハワイに訪れたらぜひとも一度は食べてもらいたいもの、もしくはわたしが食べてみたいと思っているものを集めました。
ハワイを食べつくしちゃいましょう!

 

■目次

1ページ目:ハワイの名物スイーツ
 - パンケーキ:パンケーキの宝庫!日本でも大人気のパンケーキから未上陸のパンケーキまで
 - マラサダ:揚げパン?ドーナッツ?ハワイの定番おやつ
 - シェイブアイス:カラフルなかき氷はハワイの空に映えてインスタ映え!
 - アサイーボウル:美容にもよくてヘルシーだから女子に人気のスイーツ
 - ハウピア:ココナッツミルクを使用した伝統スイーツ

2ページ目:ハワイの名物食べ物・グルメ
 - ポキ(ポケ)丼:ご飯+シーフード!日本人の口にあうハワイの漬け丼
 - ステーキ:アメリカといえばステーキ!ハワイでがっつりと肉を食らおう
 - ガーリックシュリンプ:ノースショアで人気のB級グルメ
 - ロコモコ:ハワイの郷土料理はボリューム満点!
 - ハンバーガー:日本では味わえない?本場の味を堪能しよう!

3ページ目:ハワイの名物食べ物・グルメ/ハワイの名物ランチ・ディナー
 - サイミン:これはラーメン?ハワイ発祥のラーメンのような麺料理
 - エッグベネディクト:ハワイでおしゃれな朝食はいかが?
 - スパムむすび:日本とハワイが融合!?ハワイのおにぎり
 - カルアピッグ:間違いない!豚肉とキャベツの煮込み料理
 - ハワイの名物ランチ・ディナー

4ページ目:あわせて読みたいハワイの名物に関する記事
 - ハワイのお土産に何買って帰る?ハワイのばらまき土産まとめ
 - ハワイに旅行に行った編集者が実際にゲットしたお土産はこれ!
 - ホノルルでおすすめの名物土産をご紹介!お菓子にコスメに洋服にお酒まで!
 - 女子に送る!胸キュンお土産を買おう!女子のためのハワイのお土産

5ページ目:あわせて読みたいハワイの名物に関する記事
 - ハワイ・オアフ島でおすすめの観光名所まとめ
 - インスタ映え写真が撮りたい!?それならここへ行け!思わずシャッターを切りたくなるスポット情報
 - ハワイを訪れたら食べたいパンケーキ!おすすめのパンケーキ屋さんまとめ

 

ハワイの名物スイーツ

パンケーキ:パンケーキの宝庫!日本でも大人気のパンケーキから未上陸のパンケーキまで

日本では今でも続く「パンケーキ」ブーム!ハワイの人気店が次々と日本に上陸してきました。
当時は、ハワイのパンケーキは今までの日本のパンケーキの常識を覆すものでした。
そのパンケーキ自体のおいしさにも感動し、もりもりに盛られた生クリームに圧倒され、こんもりと盛られた色鮮やかな果物に目を奪われました。

ハワイにはそんなパンケーキがたくさんあります。
パンケーキの本場であるハワイで、パンケーキを食べるのはちょっとしたステータスのひとつになるかも!
日本の上陸したお店の本店に足を運んだり、未上陸のお店に行ってトライしてみたりと、ハワイのパンケーキを味わい尽くしてください。
 

マラサダ:揚げパン?ドーナッツ?ハワイの定番おやつ

IMG 4684

今ではハワイの定番お菓子として人気になっている「マラサダ」ですが、もともとはポルトガル発祥のお菓子。“マラサダ”とは「ぶさいく」「おおざっぱ」という意味だそう。

そんな残念な名前を付けられたこのお菓子ですが、どこか懐かしさを感じさせてくれる拳ぐらいの大きさの丸い揚げパン。
バターや卵、生クリームなどを練りこんだ生地を発酵させて、油であげ、砂糖やシナモンをまぶしたものです。外はカリッ、中はふわっとした食感が幸福を感じさせてくれますよ。
周りには中にはクリームやチョコレートなどが入っているものもあります。

おすすめは「レナーズベーカリー」で、ハワイでマラサダを広めたお店として有名です。
 

シェイブアイス:カラフルなかき氷はハワイの空に映えてインスタ映え!

Shave ice

シェイブアイス」はハワイのかき氷のこと。ハワイのかき氷はふわふわとした氷が特徴です。
ハワイには老舗から新しいお店までたくさんのお店が存在します。そのためシェイブアイスの内容もそれぞれ!
素材の味にこだわったものや、見た目がカラフルなもの、ヘルシーさを重視したものなどたくさんあります。

一年中温暖な気候のハワイでは、通年シェイブアイスが販売されており、照りつける太陽の下で食べる冷たいシェイブアイスは絶品!
劇的に進化し続けるハワイのかき氷を、ぜひとも堪能してみてください。

おすすめは60年以上の歴史を誇るお店「マツモト シェイブアイス」や、隠れ家のようなお店「レモーナ」です。
 

アサイーボウル:美容にもよくてヘルシーだから女子に人気のスイーツ

パンケーキなどに続いて日本でも人気を集めているのが「アサイーボウル」。

ビタミンCをたくさん含みスーパーフードとも言われるアサイーを使用したデザートで、見た目にも色鮮やか!そんなアサイーボウルは女子の心をくすぐります。さらにお店によってそのバリエーションもさまざまで、グラノーラやフルーツと一緒になっていたりと、必ず自分好みのアサイーボウルに出会えるはず!

また、アサイーボウルの魅力はその見た目だけでなく、栄養価が高くて美容にもよくヘルシーなこと!
さっぱりとしているので、甘すぎるスイーツが苦手な方にもおすすめです。朝ごはんにアサイーボウルをいただくのもいいですよね。

おすすめは「アイランド ヴィンテージ コーヒー」や「ハワイアン・クラウン・プランテーション」「ブルー・ハワイ・ライフスタイル」などです。
 

ハウピア:ココナッツミルクを使用した伝統スイーツ

Arnold Gatilao from Fremont, CA, USA [CC BY 2.0], via Wikimedia Commons

ハウピア」はハワイの伝統的なデザートで、宴やウェディングパーティーの時などには必ずと言っていいほどよく登場します。
家でもよく作られ、ハワイの人達にとって身近な存在になっています。

ハウピアという名前は、“ハウ”が「冷やす、固める」、“ピア”が「タシロイモ」を意味しており、その名前の通り原料はココナッツミルクとタシロイモです。
ココナッツミルクをタシロイモの澱粉で固めて作ります。そのためごま豆腐やジーマーミ豆腐豆腐と似たような食感。

タシロイモの澱粉が手に入らない場合はコーンスターチでも代用できるので、気になる方は家で作ってみてください。
 

1 2 ... 5
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Satoko Sumitomo

Satoko Sumitomo

さとりんです。 アメリカのシカゴで生まれ、サウジアラビアで3年間生活していました。 生まれ育ちから海外経験が多かったので、その経験を活かして少しでもみなさんのお役に立てる記事を書いていけたらと思っています。



関連する旅行カテゴリ

# ハワイ # ハワイの料理・グルメ # ハワイのお土産

関連する旅行記事