【ローマの料理】郷土料理からトレンドのグルメまでをイタリア在住の筆者が網羅的にご紹介!

世界に冠たるイタリア料理。短期の旅行であっても、あますところなくその魅力を味わいたいもの。イタリア料理は、地方色が豊かであることが特徴的です。伝統的な郷土料理からローマっ子の間で話題のトレンドの味まで、イタリア在住の筆者がご紹介します。

こんにちは。Compathy Magazineライターのcucciolaです。
近年では「地中海式食事法」がユネスコの世界無形文化遺産に認定され、おいしさとともに健康の面からも注目を集めるイタリアの「食」。

実は、イタリアの料理は非常に郷土色が強いのが特徴です。私たちが普段、「イタリア料理」というくくりでイメージする料理の数々も、実はイタリアの地方料理であることが多いのです。

イタリアの首都ローマは、古代ローマが町のあちこちに点在する世界でも類を見ない美しい町です。そのローマで、ローマならではの美味を堪能し尽くすための極意をお教えいたしましょう。

 
 

ローマ名物:ローマっ子たちがこよなく愛する味の数々とは?

ボンチのピッツァ:イタリアピッツァ界のヒーローが作り出すローマの新名物

「ピッツァ界のミケランジェロ」の異名を持つガブリエーレ・ボンチ。
ローマには、「切り売りピッツァ」という特徴的なピザ屋さんが存在します。円形のピッツァを注文するのではなく、すでに出来上がっているピッツァを好きなだけ切って計ってもらい、重さに応じた価格を支払うというスタイルです。

このローマの「切り売りピッツァ」の帝王として君臨するのがガブリエーレ・ボンチ。
昨今は、テルミニ駅構内にある「メルカート・チェントラーレ・ローマ」にも出店し、パン屋お菓子も販売しているボンチ。

開店を待って長蛇の列ができますが、切り売りピッツァはファーストフード並みに回転もよいのでご心配なく!

店舗名:Pizzarium di Bonci
住所:Via della Meloria 43 - 00136 Roma
営業時間:月~金 11:00~22:00 日曜日 12:00~22:00
定休日:なし
公式・参考サイト:Pizzarium di Bonci

 

トラピッツィーノ:ローマの下町で生まれた王道ストリートフード

2005年にオープンし、またたくまにローマのみならずイタリア中の話題をさらったトラピッツィーノ。子供たちがサッカーボールを追いかけている光景が日常的なローマの下町、テスタッチョ生まれのスローフードです。

トラピッツィーノは、折りたたんだピザ生地の中にさまざまな具材がたっぷりと入ったもの。オーガニックの小麦や天然酵母にこだわったピザ生地もさることながら、その具材がまたいかにもローマ的な内臓肉や肉団子のトマトソース煮など、庶民の胃を満たしてくれるボリュームが特徴。
その価格、4ユーロもまさに庶民の味方です。

ここ10年来、ローマの新たな味として定着しテルミニ駅構内にも出店しています。

店舗名:Trapizzino
住所:Via Giovanni Branca, 88
営業時間:12:00~1:00
定休日:なし
公式・参考サイト:Trapizzino

 

1 2 ... 9
cucciola(イタリア現地在住ライター)

cucciola(イタリア現地在住ライター)

イタリアの歴史に魅せられて、この地に住むこと十数年。ローマを見下ろす山の小さな家に、コレクションしたイタリアの書籍をぎゅうぎゅう詰め込んで生活中。平日は雑誌や書籍やニュースを読んで過ごし、週末は風の向くままあちこちを放浪。イタリアの空気や香りが伝わるようなニュースを発信いたします!



関連する旅行カテゴリ

# ローマの料理・グルメ

関連する旅行記事