【福岡で人気の桜・お花見スポット】4つのエリアに分けて福岡在住ライターがご紹介!

アジアの玄関口として世界有数の都市機能を持ちながら、豊かな自然に恵まれた福岡。1年を通して温暖な気候で、全国的にもかなり早い時期から桜が開花する地域です。今回はそんな福岡県の桜の名所・お花見スポットについて福岡の4つのエリアに分けて、福岡在住の筆者がおすすめを紹介します。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy Magazineライターの aki です。
九州北部に位置し、アジアの玄関口として知られる福岡県。その中心となる福岡市は九州最大の都市でありながら、都心から少し足を延ばせば山や海など自然に恵まれたスポットが多いのが魅力です。

今回は福岡県を福岡・北九州・筑豊・筑後の4つのエリアに分け、それぞれの地域で桜の名所として人気のお花見スポットをピックアップしました。3月から4月にかけて福岡を訪れる予定がある人は、ぜひご一読ください!

 

■目次

1ページ目:福岡エリア①
 - 桜の開花時期・シーズン/満開の見頃予想情報
 - 【福岡市中央区】西公園:「さくら名所100選」に選ばれた桜の名所
 - 【福岡市中央区】警固神社:街のど真ん中にあるお花見スポット
 - 【福岡市中央区】南公園:人気動植物園に隣接
 - 【福岡市中央区】大濠公園:広大な池周辺に広がる市民の憩いの場
 - 【福岡市中央区】舞鶴公園:ライトアップされた桜は必見!

2ページ目:福岡エリア②
 - 【福岡市博多区】東公園:緑豊かな都会のオアシス
 - 【福岡市博多区】山王公園:屋台が立ち並ぶお花見スポット
 - 【福岡市東区】海の中道海浜公園:桜をはじめさまざまな春の花が楽しめる!
 - 【福岡市南区】福岡市油山市民の森:ハイキングしながらお花見が楽しめる!
 - 【糸島市】笹山公園:糸島で一番人気のお花見スポット

3ページ目:福岡エリア③
 - 【太宰府市】太宰府天満宮:梅だけじゃない!隠れた桜の名所
 - 【太宰府市】大宰府政庁跡:歴史探訪とお花見が楽しめるスポット
 - 【福津市】宮地嶽神社:「光の道」で有名なお花見スポット
 - 【朝倉郡筑前町】草場川:菜の花とのコントラストが美しい桜の名所
 - 【朝倉市】秋月杉の馬場(秋月城跡周辺):「筑前の小京都」を代表するお花見スポット

4ページ目:北九州エリア
 - 【北九州市小倉北区】勝山公園(小倉城):小倉城と夜桜を楽しめる!
 - 【北九州市小倉北区】足立公園:夜景も楽しめるお花見スポット
 - 【北九州市小倉南区】昭和池公園:見事な千本桜で有名
 - 【北九州市門司区】白野江植物公園:県内有数の桜コレクション
 - 【遠賀郡】成田山不動寺:玄界灘を見渡せる桜の名所

5ページ目:筑後エリア/筑豊エリア
 - 【久留米市】久留米城跡:城跡を彩る桜
 - 【久留米市】浅井の一本桜:「逆さ桜」が美しい一本桜
 - 【八女市】日向神ダム:秘境にある桜の名所
 - 【うきは市】流川桜並木
 - 【飯塚市】大将陣公園:筑豊を代表するお花見スポット

6ページ目:あわせて読みたい!福岡県の観光情報
 - 福岡空港で買える!在住者おすすめのお土産とグルメで空港から満喫!
 - 九州最大のターミナル!福岡駅周辺のショッピングスポットでお土産選びや買い物をしよう!
 - 福岡市内で暇つぶし場所は見つかった?グルメ都市ならではのスポットは必見!
 - おわりに

 

福岡の桜・お花見のスポット地図(Googleマップ)

マップを拡大して表示

 

桜の開花時期・シーズン/満開の見頃予想情報

2018年の開花状況


気象庁のデータによると、2018年の福岡ではソメイヨシノが3月19日に開花しており、その後3月27日に満開を迎えています。
2018年12月から2019年2月にかけて平年に比べて気温が高くなったことから、2019年の桜の開花は平年よりも早まることが予想されています。
日本気象協会の予想によると、2019年の桜前線(ソメイヨシノ)は3月18日に福岡と愛媛県宇和島からスタートし、3月30日に満開を迎える予定です。

 

早咲き・遅咲きの桜の種類と2019年の開花状況


気象庁が観測しているソメイヨシノが3月に開花するのに対して、早咲きのカワヅザクラやカンヒザクラは1月下旬から2月にかけて開花し、その後3月上旬から中旬頃まで長い間咲き続けます。
逆に遅咲きと言われるヤエザクラなどは、ソメイヨシノの開花から1~2週間遅れて開花するため、4月上旬から4中旬頃までお花見を楽しめます。
各スポットによって桜の種類が異なるので、福岡を訪れる時期によってお花見スポットを選ぶといいですね。

■桜の種類
・河津桜:開花時期(1月下旬~3月上旬頃)
・寒緋桜:開花時期(2月初旬~3月上旬頃)
・海棠:開花時期(3月下旬頃~4月中旬)
・ソメイヨシノ:開花時期(3月下旬~4月上旬頃)
・八重桜:開花時期(3月下旬~4月中旬頃)

 

福岡県内の桜・お花見おすすめスポット情報

Cherryblossoms

《福岡エリアの桜の花見スポット》

【福岡市中央区】西公園:「さくら名所100選」に選ばれた桜の名所

R0019276

福岡市の中央付近に広大な敷地を持つ西公園は、県内で唯一「さくら名所100選」に選ばれた桜の名所です。お花見シーズンにはソメイヨシノやヤマザクラなど、約1,300本の桜が咲き誇り、たくさんの市民がお花見に訪れます。

展望広場からは博多湾や志賀島、能古島などが一望でき、お花見だけでなく眺望も楽しめますよ!
園内には大河ドラマでも話題となった黒田官兵衛(如水)や福岡藩初代藩主の黒田長政を祀る光雲(てるも)神社があるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

花見のイベント・祭り/ライトアップの見所情報

■イベント名:なし
時期:平成31年3月20日~4月7日
見所:園内で露店営業

■ライトアップ情報
時期:平成31年3月20日~4月7日
時間:18時~22時
見所:光雲神社前階段、さくら谷付近でライトアップ

周辺の観光地

■舞鶴公園
■大濠公園
■福岡ヤフオク!ドーム

周辺のお土産・お土産屋

■黒田武士煎餅(加美家製菓)
■生食パン(乃が美 はなれ 福岡店)

スポット名:西公園
桜の種類・本数:ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヨウコウザクラなど・約1,300本
桜の開花時期:3月下旬~4月上旬
住所:福岡市中央区大濠公園1-2
電話番号:092-741-2004
バーベキュー:不可
公式・参考サイト:西公園

 

【福岡市中央区】警固神社:街のど真ん中にあるお花見スポット

RIMG3656

福岡の繁華街・天神のど真ん中にある警固神社は、福岡藩の歴代藩主から篤い崇敬を受けてきた歴史ある神社で、最近ではパワースポットとも言われています。
境内には2月頃、一足早く開花を迎えるカワヅザクラが植えられており、都心でお花見できる貴重なスポットとなっています。

本数は少ないものの、鮮やかなピンクの桜は3月頃まで楽しむことができるので、天神でショッピングをするついでに立ち寄ってみてはいかがでしょう。
境内には無料で入れる足湯もあるので、ほっと一息つくのもおすすめですよ!

周辺の観光地

■天神地下街
■福岡市文学館
■安国寺

周辺のお土産・お土産屋

■辛子明太子(稚加栄)
■シャルロット・オ・ショコラ(パティスリー イチリュウ)

スポット名:警固神社
桜の種類・本数:カワヅザクラ・2本
桜の開花時期:2月~3月
住所:福岡市中央区天神2丁目2-20
電話番号:092-771-8551
バーベキュー:不可
公式・参考サイト:警固神社

 

【福岡市中央区】南公園:人気動植物園に隣接

IMGP0649

福岡市動植物園がある南公園は、ソメイヨシノをはじめオカメザクラやコヒガンザクラなど、約1,000本の桜が見られるお花見スポットです。開花時期が異なる数十種類の桜が植えられているので、長い期間桜を楽しむことができるのも嬉しいですね。

ソメイヨシノが咲き誇る3月末頃には、さくらを眺めながらお茶がいただける「春の茶会(野点)」や「さくらのクイズラリー」など、イベントも充実!
無料でお花見できるエリアもありますが、一部リニューアルした動物園も人気なので、セットで訪れることをおすすめします。

花見のイベント・祭り/ライトアップの見所情報

■さくらのクイズラリー
時期:平成31年3月30日
見所:参加1組ごとに花苗のプレゼントあり

■春の茶会(野点)
時期:平成31年3月30日~3月31日
見所:お茶菓子代300円でお茶を楽しめる

周辺の観光地

■福岡市動植物園
■福岡市科学館
■福岡城跡

周辺のお土産・お土産屋

■ヤマネコラーメン(福岡市動物園 売店)
■福岡市動植物園めんべい(福岡市動物園 売店)

スポット名:南公園
桜の種類・本数:ソメイヨシノ、オカメザクラ、コヒガンザクラなど・約1,000本
桜の開花時期:2月~4月下旬
住所:福岡市中央区南公園
電話番号:092-531-1968(福岡市動植物園 総合案内所)
バーベキュー:不可
公式・参考サイト:南公園

 

【福岡市中央区】大濠公園:広大な池周辺に広がる市民の憩いの場

SBSH19525.jpg

舞鶴公園に隣接する大濠公園は、福岡城築城の際に博多湾の入り江だった場所を外濠として整備した場所で、全周約2㎞の池周辺は都会のオアシスとして市民の憩いの場となっています。
桜を眺めるならお隣の舞鶴公園がおすすめですが、大濠公園でも桜の時期と同じ3月から4月にかけて、コブシの白い花が咲き誇ります。

夜には池に浮かぶ中の島がライトアップされてきれいなので、桜がライトアップされる舞鶴公園と併せて散策してみるといいですね。

花見のイベント・祭り/ライトアップの見所情報

■桜のライトアップはなし
時期:通年
時間:午後6時~午後10時 ※4月~9月は、午後7時~午後10時
見所:池に浮かぶ中の島周辺がライトアップされる

周辺の観光地

■大濠公園日本庭園
■福岡市美術館
■福岡城跡

周辺のお土産・お土産屋

■半熟チーズ(エトワール・ドール)
■トランシュジャック(ジャック大濠店)

スポット名:大濠公園
桜の種類・本数:不明
桜の開花時期:不明
住所: 福岡市中央区大濠公園1-2
電話番号:092-741-2004
バーベキュー:不可
公式・参考サイト:大濠公園

 

【福岡市中央区】舞鶴公園:ライトアップされた桜は必見!

DSCT2983

福岡の中心・天神から徒歩圏内の場所にある舞鶴公園は、福岡城跡周辺に広がる公園で、福岡市を代表する桜の名所のひとつです。園内には約1,000本の桜があり、お堀や城壁をバックに咲き誇る光景が春の風物詩となっています。

桜が見頃の時期には「福岡城さくらまつり」が開催され、90店以上の屋台やキッチンカーも出店しているので、お花見と食べ歩きを楽しむのにおすすめのスポットです。
夜になると園内のあちこちで桜がライトアップされます。昼とは違った魅力のある幻想的な夜桜を、ぜひ観賞してみてはいかがでしょう。

花見のイベント・祭り/ライトアップの見所情報

■福岡城さくらまつり
時期:平成31年3月25日~4月9日
見所:園内のあちこちでライトアップが行われる

■ライトアップ情報
時期:平成31年3月25日~4月9日
時間:18:00~22:00
見所:有料エリアでは竹明かり、音などを組み合わせた空間が広がる

周辺の観光地

■福岡城跡
■大濠公園
■福岡城むかし探訪館

周辺のお土産・お土産屋

■半熟チーズ(エトワール・ドール)
■筑紫もち(如水庵 福岡城店)

スポット名:舞鶴公園
桜の種類・本数:ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヨウコウザクラ、カンザンなど・約1,000本
桜の開花時期:3月中旬~4月中旬
住所:福岡市中央区城内1-4
電話番号:092-781-2153
バーベキュー:可
公式・参考サイト:舞鶴公園
1 2 ... 6
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


aki

aki

こんにちは!Compathy MagazineライターのAkiです。大学時代から旅行が大好きで、これまでカナダ・ネパールなど9か国の海外旅行や、日本一周鈍行列車の旅を経験。趣味が高じて旅行会社にも務めていました。旅先でしか味わえないローカルフードや、「ここだけは押さえておきたい!」おすすめ観光スポットをメインに、旅を楽しむための情報をお伝えしていきます!



関連する旅行カテゴリ

# 福岡の観光 # 日本

関連する旅行記事