トルコへの個人旅行!気になる予算・費用や日数はどのくらい?トルコ旅行通の筆者が解説します!

日本人にも人気の旅行先、トルコ。トルコに個人旅行する場合、予算・費用はいったいどのくらいかかるのでしょう?シーズンや日数、滞在地や何をするのか、トルコ国内での移動はどのようにするのかにもよって、予算は大きく異なります。この記事ではトルコの交通機関や宿泊施設、食費やお土産などの予算をトルコ旅行通の筆者がご紹介します。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは。Compathy MagazineライターのZonです。
旅行会社を介してではなく、個人でトルコを訪れるとなると、航空券から宿泊先の手配まですべて自分でしなければなりませんよね。その際にかかる予算はどのくらいなのでしょうか?またトルコでの移動や、食費にかかる予算も気になりますよね。

この記事では、トルコ旅行で必要となる予算を項目別に紹介していきます。旅の計画の参考にしてみてくださいね!

 

■目次

1ページ目:トルコ旅行・準備編
 - トルコの個人旅行の予算
 - トルコ旅行の時期・ベストシーズン
 - 航空会社とアクセス方法

2ページ目:トルコの交通機関
 - 交通機関
 - 鉄道
 - 路線バス・長距離バス
 - レンタカー
 - ドルムシュ(乗合タクシー)

3ページ目:トルコ旅行・宿泊編
 - 宿泊税と予約・チェックイン
 - 宿泊施設
 - 星付きホテル:贅沢なステイをしたい人向け!
 - アパルト・オテル:家族旅行にも向いているホテル
 - オテル:手ごろな価格で滞在したい人むけ
 - アイレ・オテル/アイレ・イェリ:家族向けの設備がある宿泊施設

4ページ目:トルコの食事・土産・観光予算
 - 食事(レストラン・カフェ)
 - お土産・買い物の予算
 - 観光の予算・料金

5ページ目:トルコ旅行・観光の関連情報ページ
 - あわせて読みたい!トルコの観光情報
 - トルコ旅行の予算を決めたら、次はコレ!ビザの申請方法・種類をトルコ通が徹底解説!
 - 個人旅行ならより気になる!トルコの治安情報はトルコ旅行熟練者に聞け!

 

トルコの個人旅行の予算

#18 Lira!

トルコを個人で旅行する場合の予算は、日数や季節、トルコのどこで何をするのかによっても全く異なります。例えばイスタンブールのみの観光で日数も4日くらいの旅行だと、最低でも約12万円くらいからでしょう。

また泊まるホテルや現地で何をするのかによっても変動します。少し贅沢に過ごすとなれば約20万円はみておいたほうが良いでしょう。
また、イスタンブールのほかにもカッパドキアやブルサなど、ほかの観光地へも出向くとなれば、もう少し大目に予算を組んでおいた方がいいでしょう。
国内を飛行機で移動するのか、それとも長距離バスなのかによっても予算は異なります。
 

トルコ旅行の時期・ベストシーズン

Ankara Turkey

広大な国土を持つトルコは、同じ季節でも場所によって気候が異なります。メジャーな観光地のイスタンブールを例に挙げると、観光に最も適しているシーズンは春と秋でしょう。

夏は日差しが強く気温が高く、また冬は雪の影響で交通機関も乱れることがあるのであまりおすすめできません。また、お盆のシーズンや年末年始は航空券も高くなるので、そのぶん旅の予算が上がります。

以上のことを配慮すれば、3〜6月、9〜11月くらいが旅行しやすい季節といえるでしょう。
 

航空会社とアクセス方法

TC-JNG

トルコ旅行のときに最も便利な航空会社が、成田とイスタンブールを直行便で結ぶターキッシュエアラインズです。以前は関西空港からも便がありましたが、現在運休中となっています。2020年を目処に再開を目指しているそうです。

ターキッシュエアラインズを利用しない場合は、エミレーツ航空やカタール航空など、中東を経由する航空会社がおすすめです。トルコの地理を考えたとき、中東の国を経由する航空会社であれば、飛行距離のロスを抑えて短時間でトルコに行くことができるからです。
また航空会社の価格についてですが、直行便は経由便よりも値段が高い傾向にあるため、同じ時期でも約2万ほどの差があることが多いです。
 

1 2 ... 5
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Zon(ぞん)

Zon(ぞん)

トルコ イスタンブールの魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。海とモスクと飛行機が大好き。 >> instagramページ



関連する旅行カテゴリ

# トルコの観光

関連する旅行記事