【トルコの宗教】宗教信者の割合とイスラム教徒の食生活、モスク見学についてトルコ通の筆者が解説

トルコではどのような宗教を信仰する人が多く、割合はどのくらいなのか?また、旅行するにあたって守らなければならないマナーなどはあるのでしょうか?トルコにおける宗教や、イスラム教寺院であるモスク見学の注意点など、気になる宗教事情をトルコ通の筆者が紹介します。

今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


こんにちは!Compathy Magazine ライターのZonです。
皆さんはトルコにおける宗教事情をご存知でしょうか。いざトルコへ旅行するとなると、「トルコで信仰されてる宗教って何?」「イスラム教ってどんな宗教?」「旅行するにあたって特別気をつけなければいけないマナーはあるの?」など、気になることがたくさん浮かんできます。

この記事ではトルコへ旅行する際に役に立つ情報も交え、トルコの宗教事情やイスラム教についてトルコへ頻繁に旅行している筆者がご紹介します。

 

■目次

1ページ目
 - トルコってどんな国?
 - トルコと宗教について
  - トルコ国内の宗教信仰の割合
  - トルコ宗教庁(ディヤネット)
  - トルコ国内の宗教問題

2ページ目
 - イスラム教の基礎知識
  - イスラム教の教典と教義
  - イスラム教の宗派と分派
  - 世界人口とイスラム教信仰割合

3ページ目
 - トルコのイスラム教信者の食生活
  - ハラールとハラーム
  - ナジス
  - 断食

4ページ目
 - トルコのイスラム教の礼拝堂と礼拝方法/注意点
  - 服装・マナー
  - スレイマニエ・ジャーミィ(イスタンブール):建築史上に名を残すスィナンによるモスク
  - スルタンアフメット・ジャーミィ(イスタンブール):まず最初に訪れたいイスタンブールの定番のモスク
  - 東京ジャーミイ(東京・代々木上原):東京都渋谷区にある日本最大のモスク

 - あわせて読みたい!トルコの観光情報まとめ
  - 文明の十字路トルコで必ず訪れたい観光スポットと都市情報
  - エキゾチックな雑貨がかわいい!目移り間違いなしのトルコのお土産

 

トルコってどんな国?

ヨーロッパ、アフリカ、ロシア、中央アジア、中東といった様々な国に囲まれるようにして位置するトルコ共和国は、日本ではまだあまり馴染みのある国ではないかもしれません。

トルコは日本の約2倍の国土を有する自然豊かな国で、人口は8千万人ほど。トルコ人のほか、少数派ではありますがクルド人やギリシア人、ユダヤ人、アルメニア人などが暮らしています。
国民のほとんどはイスラム教を信仰しており、街のいたるところにイスラムの寺院であるモスク(トルコ語でジャーミィ)がたくさんあります。

 

トルコと宗教について

トルコ国内の宗教信仰の割合

長い歴史の中で、さまざまな国の支配下にあったトルコ。イスラム教徒が99%以上を占めますが、なかにはカトリック、プロテスタント、ユダヤ教、東方正教などの宗教を信仰する人ももちろんいます。

トルコでは身分証明書の記載事項に宗教の帰属の項目がありますが、宗派については記載事項がないため、イスラム教徒はほとんどがスンナ派と考えられていますが、少数派のアレヴィー派を信仰する人たちも存在しているとの見方もあります。

 

トルコ宗教庁(ディヤネット)

トルコの政府組織にはディヤネットという宗教庁があります。この組織はトルコでの政教分離を認め、私的空間での宗教活動を推進している組織です。

イスラム法学者がムスリムの質問に答える、イスラム法学上の勧告「ファトワ」を発表したり、近年問題となっているシリアの難民の支援なども行なっています。
トルコのキャンプで暮らすシリアの難民たちを利用する、悪質なテロ組織の集団から彼らを守るための活動もしています。

 

トルコ国内の宗教問題

トルコの国民はそのほとんどがイスラム教徒です。しかし、トルコ共和国の建国の父で初代大統領でもあるアタテュクルは、宗教と政治を分離しなければトルコの発展はないとして、政教分離(世俗主義)を国家の基本原理として採用しました。

しかし、近代化が進んでいく中で問題点も浮上しています。イスラムというのは心の内面の信仰だけでなく、外形的な決まりもあります。例えば、ムスリムの女性は家族以外の男性に肌を見せないためにスカーフで顔や頭を覆いますが、これはトルコでは公の場では禁止されていたりします。

また、現在の大統領のエルドアンがイスタンブール市長を務めていたとき、イスラムを讃美する詩の一部を引用したことで、刑務所に入れられたこともあります。イスラム社会として近代化していく過程で、国内で葛藤が存在しているのも事実なのです。

1 2 ... 4
今ならおトクなキャンペーン実施中!
\ CompathyGOバーチャル旅行、はじまりました! /


Zon(ぞん)

Zon(ぞん)

トルコ イスタンブールの魅力が少しでも多くの人に伝わりますように。海とモスクと飛行機が大好き。 >> instagramページ



関連する旅行カテゴリ

# トルコの観光 # トルコの宗教 # トルコの習慣

関連する旅行記事