沖縄・西表島の星空観察におすすめのスポットを西表島在住のツアーガイドがご紹介!

沖縄県八重山郡竹富町にある西表島では、星空保護区に認定された美しい星空が観察できます。こちらの記事では、西表島在住のツアーガイドがおすすめする星空観察スポットや、星空観察におすすめのホテルをご紹介しています。西表島の旅行中に星空の観察をしたい人は是非チェックしてみましょう!

こんにちは。Compathy MagazineライターのKentaroです。
沖縄県八重山諸島にある西表島は、星空保護区に認定されています。それは民家や街の明かりがほとんどなく、星空観察に適しているから。そのため、西表島ではダイナミックな天の川や、南十字星を観察することができます。

今回の記事では、西表島在住のライターがおすすめする星空観察スポットをご紹介します。ぜひお読みになって、西表島での星空観察の参考になさってくださいね。

 

■目次
1ページ目: 星空保護区・星空指数とは?/星空観察のベストシーズンは?/ツアーと個人どちらがおすすめ?
 - 星空保護区に認定されている西表島
 - 星空指数ってなに?
 - 星空観察におすすめの時期・季節
 - ツアーと個人どちらがおすすめ?

2ページ目: 西表島で星空観察ができるおすすめのスポット
 - バラス島:サンゴのかけらでできた島から
 - 浦内川スターナイトツアー(カヌー):カヌーで星空体験
 - トゥドゥマリ浜(ホテルニラカナイ西表島前):ビーチでのんびり星空を愛でる
 - うなりざき公園:パノラマ星空
 - 南風見田の浜:西表島で南十字星ならここ

3ページ目: 西表島で星空観測をするならこのホテルがおすすめ
 - ホテルニラカナイ西表島:眼の前がトゥドゥマリの浜
 - エコヴィレッジ西表:天然成分100%の星空
 - ラ・ティーダ西表:日本最南端の温泉から星空を眺める

4ページ目: あわせて読みたい!西表島の観光情報
 - アクティブに西表島を満喫するための秘訣は”滝”にあり!
 - 美味しいものだって見逃せない!西表島グルメを堪能するならまずはココ!
 - 西表島に行ったら何を買う?在住者厳選のお土産情報まとめ

 

西表島の星空観察におすすめの観光スポット周辺地図(Googleマップ)

マップを拡大して表示

 

星空保護区に認定されている西表島

星空保護区」は、国際ダークスカイ協会(IDA)がダークスカイプレイス・プログラムで認定する美しい星空を有する地域です。世界では約90ヵ所が認定され、日本国内でも「長野県阿智村」など6ヵ所が認定されています。

「西表石垣国立公園」も2018年に認定を受け、西表島は全域が星空保護区となっています。西表島は居住地域が極一部に限られ、90%以上がジャングルに覆われています。そのため、明かりが少なく星空観察に適しているのです。
 

星空指数ってなに?

西表島で星空観察をする場合、「星空指数」が重要です。星空指数は、その日の夜空が星空観察に適しているかどうかを示すインジゲーターで、日本気象協会や気象予報会社などが発表しています。

星空の見やすさは、曇っていないかという天気ももちろん欠かせないのですが、月の満ち欠けも非常に重要です。満月の前後だと、月が明るすぎて星が見えにくくなってしまうのです。
星空観察を堪能したいのなら、新月前後に西表島に滞在することをおすすめします。
 

西表島で星空観察におすすめの時期・季節

西表島では季節によって星空観察のコンディションに違いがあり、見られる星座も違ってきます。

春の星空の観察
西表島の南岸部からは春限定で「南十字星」が観察できます。時間帯や天候によるので、事前に調べておくとよいでしょう。

夏の星空の観察
西表島の星空のクライマックスは夏です。日没後20時頃から星が出始め、あっというまに数え切れないほどの星が空を覆います。特に鮮明に見える天の川に圧倒されるでしょう。

秋の星空の観察
秋も夏と同じような星空を楽しめます。日没時間は日々早まっていきます。

冬の星空の観察
西表島の冬は曇天の日が多く、あまり星空観察には適していません。しかし、運良く晴れた夜には数多くの星を観察することができるでしょう。

 

ツアーと個人旅行のどちらがおすすめ?

西表島に宿泊すると、「星空ナイトツアー」や「星空観察ツアー」に参加することができます。天文学や星座の知識があり、島の気候や天体観察に適した場所を熟知している地元ガイドが星空の世界を案内してくれます。また、天体望遠鏡で星空を見せてくれるツアーもあるでしょう。

天文学や星座の話に興味がない方は、個人でも充分に満天の星空を満喫できます。

今回紹介する星空おすすめスポットには、個人でも容易にアクセスできる場所もあります。ただ、西表島にはハブがいます。足元をライトで照らし、草むらには入らないよう注意してください。
 

1 234 »
Kentaro

Kentaro

はいさい!沖縄に魅了されて移住してしまったネイチャーガイドが、絶対に訪れてほしい観光スポットを厳選してお届けします。



関連する旅行カテゴリ

# 沖縄 # 沖縄の観光 # 沖縄の大自然・絶景 # 日本

関連する旅行記事