ニューヨークの物価を比較してみてわかった!実は物価は安い?高い?アメリカ在住者が解説します

旅行の行き先や、留学先として『ニューヨーク』を選ぶ方って多くいますよね。いざニューヨークへ行くことが決まったときに気になるのは、“物価”ではないでしょうか? 今回は、ニューヨークのレストランやスーパーマーケットでの食料品、地下鉄やタクシー、バスなどの交通費、賃貸の相場や生活費についてご紹介します。

こんにちは。Compathy Magazineライターのジョンソン千鶴です。
自分の住んでいない国へ旅行や留学に行くときに、事前にその国の「物価の相場」を知っておくと安心できますよね。
今回ご紹介するのは、『ニューヨークの物価』についてです。

ニューヨークは物価が高いといわれがちですが、実際に物価は高いのでしょうか?
アメリカ在住の筆者が、家賃や、交通費、飲食物を例にニューヨークのリアルな物価についてご紹介します。

 

■目次

1ページ目: ニューヨークと日本(東京)の物価比較と物価概要
 - ニューヨークと日本(東京)の物価比較
 - ニューヨークの物価概要
 - 日本円との比較/物価推移

2ページ目: ニューヨークの食事(レストラン・カフェ・他外食)の物価
 - 1. レストランのコースの物価・値段
 - 2. マクドナルドのメニューと値段・物価
 - 3. カフェのコーヒーや軽食の値段・物価
 - 4. ビールやその他アルコール(バーなど)の値段・物価

3ページ目: ニューヨークの飲食物(スーパー・コンビニなどのお店)の物価
 - 1. 水(ミネラルウォーター/スーパー・レストラン)の値段・物価
 - 2. コーラやジュース類(スーパー/レストラン)の値段・物価
 - 3. 缶ビール(スーパー)の値段・物価

4ページ目: ニューヨークの観光・移動における物価と掛かるお金
 - 1. タクシーの料金・物価
 - 2. 市内バスの料金・物価
 - 3. 地下鉄の料金・物価
 - 4. 空港からのシャトルバスの料金・物価
 - 5. レンタカーの料金・物価

5ページ目: ニューヨークの生活・その他の物価と掛かるお金
 - 1. 家賃(アパート、一軒家)
 - 2. 旅行のお土産品(定番のメープルシロップなど)
 - 3. 洋服・靴など/ブランド品
 - 4. コスメ・化粧品

6ページ目: あわせて読みたい!ニューヨークの旅行・観光関連ページ
 - 治安は大丈夫?ニューヨークで快適な旅行を楽しむための事前準備
 - ニューヨークの移動手段は地下鉄とUber!

 

ニューヨークと日本(東京)の物価比較

New York City

 

ニューヨークといえば、物価が高い街として知られています。
実際に、ニューヨークと日本の首都である東京の物価を比較してみましょう。

ニューヨークで、2ベットルームの「お家を賃貸」した場合の平均額は、32万4400円。東京都内で賃貸した場合は、22万4100円。
約10万円ほどの差額が出ています。

続いて、「地下鉄の価格」を比較してみましょう。
ニューヨークでは、地下鉄内の全線均一で2.75ドルで、日本円にすると約302円です。東京は、初乗り価格が平均約170円。
初乗り価格では、ニューヨークのほうが100円高くなっていますが、遠くに行くことを考えると一律であるニューヨークのほうが安くなっています。

最後に、「レストランやスーパーの飲食物」。
アメリカでは、レストランで食事をした際にチップを支払ことがマナーとなっています。
チップは、食事をした合計額の約15~20%を支払う必要があるため、メニューに記載されている金額より支払う額は多くなります。

日本国内にはチップの文化がないので、大きく異なる点です。

ニューヨークの物価概要

日本円との比較/物価推移

Japanese Yen bills

 

2019年2月現在、為替レート1ドルは約110円。
筆者も日本のクレジットカードを使用してお買い物をするので、こまめに調べているのですが、ここ数年108~115円の間を行ったり来たりで、大きな変動はないように感じます。

次に気になるのが、ニューヨークの物価ですね。
実際に、ニューヨークの物価はというと、世界で13番目に高いといわれています。
近年は、ドル安の影響もあり下降傾向にあるようですが、それでも世界的には物価が高い国であるのは事実です。

1 2 ... 6
Chizuru Kimura(アメリカ現地在住ライター)

Chizuru Kimura(アメリカ現地在住ライター)

アメリカ在住5年目。在宅ライターです。 アメリカ在住だからこそ伝えられるアメリカの魅力を、多くの方たちに発信していきたいです!



関連する旅行カテゴリ

# ニューヨークの観光 # アメリカ合衆国の物価 # ニューヨークの物価 # ニューヨークのショッピング・買い物

関連する旅行記事