福岡第2の都市・北九州市のグルメが勢ぞろい!小倉駅でおすすめのお土産を福岡在住のライターがご紹介!

福岡第2の都市・北九州の中心地にあり、新幹線や在来線が行きかう小倉駅。駅構内には、城下町や工業の街の歴史を持つ北九州ならではの郷土料理やスイーツなどが揃っています。今回はそんな小倉駅でおすすめのお土産について紹介します。

こんにちは。Compathy Magazineライターの aki です。
九州の玄関口・福岡県北九州市にある小倉駅は、新幹線・特急・モノレールが乗り入れるターミナル駅です。
駅直結の商業施設「アミュプラザ小倉」や改札前の「ひまわりプラザ」には、ラーメン・辛子明太子など福岡の定番グルメから北九州発のスイーツ・郷土料理まで、さまざまな商品が並んでいます。
今回はそんな魅力たっぷりの商品が揃う、小倉駅のお土産を紹介します。
ぜひ訪れる前にご覧ください!

 
 

小倉駅のお土産 【お菓子・スイーツ編】

博多通りもん(明月堂):福岡土産の鉄板

出典:楽天

口の中でとろけるやわらかい白あんをミルク風味の皮で包んだ「博多通りもん」は、明月堂でNo.1の人気を誇り、いまや福岡土産の鉄板とも言えるお菓子です。

地元では博多出身の漫画家・長谷川法政さんのCMでもお馴染みの商品。
モンドセレクション金賞を18年連続受賞しており、そのおいしさは世界でも認められています。

「博多らしさを大切にしたい」との思いから通常は福岡市周辺でのみ販売していますが、小倉エキナカひまわりプラザで期間限定で販売されることもあります。
必ずゲットしたい!という人は、事前に公式サイトなどで確認しておくといいですね。

販売店:明月堂
商品名:博多通りもん
日持ち/賞味期限:約3~4週間
価格:8個入980円
販売場所:小倉エキナカひまわりプラザ 3階 新幹線改札口前 おみやげ市場
営業時間:8:00~21:00
電話番号:093-512-8017
公式サイト:明月堂

 

カステラ:元祖長崎カステラ

出典:楽天

長崎カステラの元祖といえば、1624年創業の老舗「カステラ本家 福砂屋」。
いまも商業当時と変わらない職人による手作りで1本1本丁寧に製造されるカステラは、しっとりとした食感でコクがあるのが特徴です。

カステラはすぐに食べられるよう、あらかじめ10切れにカットされているところも、心づかいが感じられます。

2016年に小倉エキナカひまわりプラザ内の井筒屋小倉駅店に支店がオープンし、そんなカステラを小倉駅でも購入することができるようになりました。
本場のカステラを味わいたい人に、おすすめのお土産です。

販売店:カステラ本家 福砂屋
商品名:カステラ
日持ち/賞味期限:7日
価格:小切れ0.6号1本 1,188円
販売場所:小倉エキナカひまわりプラザ 3階 新幹線改札口前 井筒屋小倉駅店
営業時間:8:00~21:00
電話番号:093-531-8155
公式サイト:カステラ本家 福砂屋

 

1 2 ... 9
aki

aki

こんにちは!Compathy MagazineライターのAkiです。大学時代から旅行が大好きで、これまでカナダ・ネパールなど9か国の海外旅行や、日本一周鈍行列車の旅を経験。趣味が高じて旅行会社にも務めていました。旅先でしか味わえないローカルフードや、「ここだけは押さえておきたい!」おすすめ観光スポットをメインに、旅を楽しむための情報をお伝えしていきます!



関連する旅行カテゴリ

# 福岡の観光 # 福岡のお土産 # 日本

関連する旅行記事