
これからハワイで「ジップライン」を楽しみたい人へ!ジップラインについて編集部ライターがハワイ旅行体験を交えて紹介

ハワイの人気アクティビティの1つ、ジップライン。気にはなっているけど、予約はどうすればいいのか、怖いか、子供も楽しめるかなど不安なこともあるかもしれません。今回は皆さんが抱くジップラインに関する不安を解消していきます。
Aloha! Compathy Magazineライターのさとりんです。
リゾート地ハワイには自然も豊富であることあから、様々なアクティビティが存在します。
なかでも今人気を集めているのがスリル満点のジップライン!
大自然の中をワイヤーを使って滑走します。気持ちいい風をあびながら見る景色はまさに圧巻!体全体でハワイを感じられるアクティビティです。
また、海は苦手という方にもおすすめ。ガイドさんもちゃんとついているので年齢問わず楽しむことができますよ。
ハワイに行ったらぜひとも挑戦してもらいたいアクティビティです!レッツジップ!
■目次 1ページ目 - オアフ島にあるジップラインの場所 - ジップラインは怖い?子供でも楽しめるジップライン - ジップラインの値段・価格 - 催行時間 - 予約は必要?ジップラインのツアーの予約と方法 2ページ目 - 年齢制限について - 体重とサイズ制限について - ジップラインを楽しむための服装 - 荷物や持ち物について - 所要時間はどのぐらい? 3ページ目:クアロアランチのジップラインに行こう! - まずは受付に - 参加契約書にサイン - バスに乗って、観光しながらジップラインポイントまで行く - セーフティーハーネスを装着 - 7つのジップラインと2つのつり橋を楽しもう 4ページ目:ジップラインのQ&A - カメラで写真を撮りたい!ジップラインと写真撮影について - やっぱり怖くて無理!一人だけジップラインに参加できない場合はどうすればいい? - 日本語でも大丈夫? 5ページ目:その他のサービスと旅行記ブログ - 便利な送迎サービス - ジップライン以外に乗馬や四輪バギーも楽しめる - ジップラインでスリルと爽快感を楽しんだ旅行記ブログ
オアフ島にあるジップラインの場所
オアフ島にあるジップラインを楽しめる場所は主に「クライムワークス・ケアナファーム(CLIMB Works Keana Farms)」か「クアロア・ランチ」の2ヵ所です。
どちらも人気で数種類のジップラインを楽しむことができます。
私が訪れたのはクアロア・ランチのジップラインなので、今回はクアロア・ランチの方のジップラインについて細かくご紹介します。
ジップラインは怖い?子供でも楽しめるジップライン

筆者提供
ジップラインは高い場所から、高い場所へとワイヤーに捕まって勢いよく滑走します。
ハワイの絶景を見ながらの滑走はとても気持ちよく、その気持ちよさは実際にジップラインを体験した人しか味わうことのできない爽快感です。
私は60代の父と母と一緒に参加しましたが、父は高所恐怖症、母は危険だと感じられるもの全般の恐怖症(高所である、足元が不安定、スピードが速いなど)。
母もジップラインをやってみるまでは、「私は一人で待ってる」「嫌だって言って無るのに無理やりやらされる」などとブーブー言っていましたが、実際一度やってみたら、「思ってたよりも全然怖くない」「気持ちいい」「これなら安心して楽しめる」と言って二人とも最後まで楽しんでいました。
また、私と同じ班には小学生4・5年生ぐらいの男の子も一緒でしたが、彼もガイドさんとコミュニケーションをとりながら楽しんでいましたよ。
ガイドさんの話によると最高齢のお客さんで90歳の方がいたんだとか。
ジップラインの値段・価格
大人 $159.95+tax 4.712%
(大人 $165.95+tax 4.712% ※2019年より)
ジップラインの催行時間
8:30, 9:00, 9:30, 10:00, 11:30, 12:00, 12:30, 14:00, 14:30
予約は必要?ジップラインのツアーの予約と方法
1ツアーで10人の方が参加することが可能ですが、5月~8月の繁忙期は2~3週間前になると完売することも多いので、事前に予約しておくことをおすすめします。
予約は公式ホームページの下記のページからでもできますよ。