九州の玄関口・博多駅で購入できるお土産:福岡グルメから銘菓まで勢ぞろい!おすすめのお土産を福岡在住ライターが紹介!

国内最大級の駅ビルを有する博多駅。明太子から銘菓まで、福岡で人気のお土産が何でも揃う便利なスポットです。福岡限定のおすすめスイーツや新定番グルメも外せません。今回はそんな博多駅でおすすめのお土産について紹介します。

Compathy Magazine編集部が送る
\ 今月のおすすめ記事! /

博多駅のお土産 【グルメ編】

明太子:福岡土産で欠かせない一品

Photo credit: Kanko* (Flickr) [CC BY 2.0], via Wikimedia Commons

福岡には数々のグルメがありますが、中でも辛子明太子は地元民だけでなく全国的にも人気があり、福岡土産には欠かせない食品です。その歴史は「味の明太子 ふくや」が昭和24年に発売した、調味液に漬けて作る辛子明太子からスタートしました。

メーカーによって少しずつ味が違うので、いくつか購入して味比べしてみるのもおすすめです。どのメーカーでも、ピリリと辛い明太子はご飯のお供に最適です。最近では手軽なチューブタイプや、明太子を使った珍味やお菓子なども発売されているので、お土産としても贈りやすいですね。

鮭明太(味市春香なごみ)
「味市春香なごみ」はJR博多駅から徒歩数分の場所にある居酒屋で、明太子を使った創作メニューが豊富な人気店です。お店の人気メニューを商品化した鮭明太は、辛子明太子と焼き鮭というありそうでなかったコラボ商品。ごはんのお供やお酒のつまみにおすすめのお土産です。

JR博多駅構内では販売されていないので、食べてみたいという方はお店まで足を延ばしてみてはいかがでしょう。

商品名:鮭明太(味市春香なごみ)
販売元:味市春香なごみ
販売店舗:味市春香なごみ 店舗(福岡市博多区博多駅前3-18-8)
営業時間:17:30~24:00
電話番号:092-411-1647
日持ち:冷凍の状態で半年間、開封後は10日以内
保存方法:冷蔵
値段:2,160円
公式・参考サイト:鮭明太(味市春香なごみ)

 

博多なかなか(中島商店)
「博多なかなか」は辛子明太子の専門店が作った乾燥めんたいで、お酒のつまみに最適な珍味です。
明太子そのものを乾燥させた「ドライ」は、まるでからすみのような食感!明太子の皮を干した「皮ドライ」は、ジャーキーのような旨味が感じられます。

JR博多駅では、マイング博多名店街にある「まるとめ」などで購入できますよ!

商品名:博多なかなか
販売元:中島商店
販売店舗:まるとめ
営業時間:9:00~21:00
電話番号:092-451-2623
日持ち:常温30日、冷蔵90日、冷凍180日
保存方法:常温・冷蔵・冷凍のいずれか
値段:博多なかなかドライ(20g)565円
公式・参考サイト:博多なかなか

 

チューブ明太子(やまや)
チューブ明太子は辛子明太子専門店「やまや」が作ったチューブタイプの明太子で、お手軽に明太子を味わうことができます。
基本の辛子明太子味のほか、明太うめ昆布味やパンにピッタリな明太フランス味など数種類が販売されています。

JR博多駅では、マイング博多名店街で購入できますよ!

商品名:チューブ明太子(やまや)
販売元:やまや
販売店舗:やまやマイング店(JR筑紫口側)
営業時間:9:00~21:00
電話番号:092-432-9081
日持ち:30日
保存方法:冷蔵
値段:648円
公式・参考サイト:チューブ明太子(やまや)

 

切れ子明太子(辛子めんたい福さ屋)
「辛子めんたい福さ屋」は、こだわりの唐辛子や魚醤を使った調味料で漬け込んだ、辛いだけでなく深い味わいが特徴の辛子明太子専門店です。「切れ子明太子」であれば、そんなこだわりの辛子明太子を自宅用としてお得に購入することができ、コスパが良いお土産に。

JR博多駅では、マイング博多名店街に直販店がありますよ!

商品名:切れ子明太子(辛子めんたい福さ屋)
販売元:辛子めんたい福さ屋
販売店舗:博多駅構内直営店 「のれん」(マイング内)
営業時間:9:00~21:00
電話番号:092-481-2938
日持ち:14日
保存方法:冷蔵
値段:切子無着色辛子めんたい(180g)1,080円
公式・参考サイト:切れ子明太子(辛子めんたい福さ屋)

 

からし高菜(樽味屋):豚骨ラーメンやご飯のお供に最適!

豚骨ラーメンのお供に、ぜひ購入しておきたい「辛子高菜」。JR博多駅構内でも、さまざまな種類の高菜が販売されています。中でも高菜漬けを中心に製造している樽味屋の「からし高菜」は、モンドセレクションで金賞を受賞していておすすめです。

ピリ辛な高菜は、ご飯のお供にピッタリ!どんなおかずにも合いそうです。辛い物が苦手な人なら、辛味のない「ごま高菜」や「味高菜」などもあります。
博多駅では福岡や下関などの名産品が揃うマイング博多名店街の長門屋や、キヨスクなどで購入できますよ。

商品名:からし高菜
販売元:樽味屋
販売店舗:長門屋(JR筑紫口側)
営業時間:9:00~21:00
電話番号:092-451-9327
日持ち:150日
保存方法:常温
値段:からし高菜(250g)540円
公式・参考サイト:からし高菜

 

1 ... 10 11 12 ... 16
aki

aki

こんにちは!Compathy MagazineライターのAkiです。大学時代から旅行が大好きで、これまでカナダ・ネパールなど9か国の海外旅行や、日本一周鈍行列車の旅を経験。趣味が高じて旅行会社にも務めていました。旅先でしか味わえないローカルフードや、「ここだけは押さえておきたい!」おすすめ観光スポットをメインに、旅を楽しむための情報をお伝えしていきます!



関連する旅行カテゴリ

# 福岡のショッピング・買い物 # 博多のお土産 # 福岡のお土産 # 博多 # 日本

関連する旅行記事