悪縁を断ち切る効果が!東京で有名な縁切り神社5選を神社仏閣大好きなライターがご紹介

縁結びのご利益を求めて参拝客が絶えない縁結び神社。しかし良縁を結ぶためにはまず、不要な縁を「縁切り」することが必要です。悪縁を断つご利益がある「縁切り神社」は、縁結びの前に訪れたい場所です。今回は縁結び神社に行く前に訪れるべき縁切り神社の東京編を神社仏閣大好きな筆者がご紹介します。

【赤坂】厳島神社:新宿区のパワースポット、通称抜弁天(ぬけべんてん)

■縁切りスポット:南北に通り抜けて祈願する鳥居と参道

由緒
日本神話の女神「市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)」が御祭神です。源義家が奥州平定のためにこの地から広島の厳島神社に向けて祈願したのがはじまりで、その後苦難を切り抜けたため「抜弁天」と呼ばれています。

授与品・頒布品
・絵馬
・お札
・お守り

御朱印
近隣の西向天神社の社務所にていただくことができます。お正月の元日から7日までは「新宿山手七福神めぐり」が行われ、赤坂厳島神社の境内の社務所で御朱印をいただくことができます。

■スポット情報:厳島神社抜弁天
住所:東京都新宿区余丁町8-5
電話番号:0333515875
公式・参考サイト:厳島神社抜弁天
Googleマップ:厳島神社抜弁天

 

【西早稲田】穴八幡宮:浮気封じのご利益がある、江戸時代から人気の八幡宮

■縁切りスポット:荘厳な雰囲気の御拝殿

由緒

江戸時代から金運スポットとして人気のある神社。蟲封じ(むしふうじ)のご利益も有名です。蟲封じとは、自分の中でコントロールできない癖など、とくに浮気やギャンブルなどの悪い癖を封じることです。

授与品・頒布品
・一陽来福御守
・開運御守り
・お札

御朱印
拝殿の左側にある授与所にていただくことができます。「悪いことが続いた後に、物事がよい方に向かう」という意味の「一陽往来」が大きく書かれた人気の御朱印です。

■スポット情報:穴八幡宮
住所:東京都新宿区西早稲田2-1-11
電話番号:0332037212
公式・参考サイト:穴八幡宮
Googleマップ:穴八幡宮

 

御朱印をいただく時のマナー

御朱印をいただくには、ご自分の御朱印帳を社務所や授与所にお預けし、記入をお願いします。神社やお寺によって様々な御朱印があり、記念にもなるためぜひ御朱印を集めてみましょう。

御朱印を集める際に注意したい点としては、御朱印はスタンプラリーではないという点です。御朱印はその神社仏閣にきちんとお参りした証としていただくことができるものです。必ず、しっかりと参拝を済ませてから御朱印をいただくようにしましょう。

良縁を求めて縁結び神社へ!東京三大縁結び神社でご利益を!

縁切り神社で悪縁を断ち切る祈願をしたら、いよいよ良縁を結ぶための縁結びをお願いするときです。今回は東京のさまざまな縁切り神社をご紹介しましたが、こちらの記事では、東京の縁結び神社について紹介しています。

縁結びの神様を祀った「東京大神宮」や、江戸当時の趣も楽しむことができる「赤坂氷川神社」など、魅力たっぷりの神社がいっぱいです。

こちらの記事を見てぜひ縁結び神社にお参りに行きましょう。

関連記事
■「東京で恋愛成就や縁結びにご利益のある神社9選:神社仏閣巡り好きな筆者が紹介!

おわりに

いかがでしたか。今回は、東京の縁結び神社につづいて、東京の縁切り神社についてご紹介しました。

東海道四谷怪談で有名なお岩さんを祀ったお寺や、赤坂の厳島神社など、最寄駅からのアクセスも良好なスポットが多いため、気軽に訪れることができるのも嬉しいポイントです。良縁を結ぶためにも、不要な悪縁との縁をすっぱり切ってしまいましょう。

男女関係のみではなく、悪い生活習慣や病気、そのほかさまざまな悪縁を断ち切るご利益のある縁切り神社に参拝し、よりよいご縁を引き寄せましょう!

1 2
yuki

yuki

旅とお酒と食べることが大好きです。全国の神社・仏閣めぐり制覇を目指しています!



関連する旅行カテゴリ

# 東京 # 東京の観光 # 日本

関連する旅行記事