東京で恋愛成就や縁結びにご利益のある神社9選:神社仏閣巡り好きな筆者が紹介!

東京には、東京大神宮や赤坂氷川神社など、縁結びのご利益にあやかることができる神社仏閣がたくさんあります。神社ごとに縁結び会を開催していたり、素敵なお守りや御朱印をいただくこともできるため、ぜひお参りしてみましょう。今回は、東京で恋愛成就や縁結びにご利益のある神社9選を、神社仏閣巡り好きな筆者が紹介します!

こんにちは。Compathy Magazineライターの yukiです。東京には様々な神社仏閣が存在しますが、なかでも「縁結び」のご利益がある神社やお寺に参拝をする方が増えています。

ご利益があると言われる所以は色々ありますが、「大黒様」や「大国主命(おおくにぬしのみこと)」などの、縁結びの神様にお参りすることで縁結びのご利益がいただけると言われています。今回は、そんな東京の縁結び神社について紹介します。

 

■目次
1ページ目: 東京の縁結び神社マップ/縁結び神社とは?/東京三大縁結び神社
 - 東京の縁結び神社マップ
 - 縁結び神社とは?
 - 東京大神宮(飯田橋駅/徒歩5分):神前結婚式を創始した東京のお伊勢様
 - 赤坂氷川神社(赤坂駅・六本木駅・溜池山王/徒歩8分):数々の被災を乗り越えた1000年以上の歴史を誇る神社
 - 出雲大社東京分祠(六本木駅/徒歩1分):出雲大社の御祭神、大国主大神の分霊を祀った神社

2ページ目: 東京でおすすめの縁結び神社
 - 明治神宮(参宮橋駅・代々木駅/徒歩10分):森林に周囲を囲まれたパワースポット
 - 今戸神社(浅草駅/徒歩15分):招き猫が福を呼ぶ。下町の縁結び神社
 - 陽運寺(四谷三丁目駅/徒歩5分):四谷怪談の「お岩さん」を祀った縁切りもできるお寺
 - 花園稲荷神社(上野駅/徒歩3分):上野公園内にたたずむ神秘的なお稲荷様

3ページ目: 東京でおすすめの縁結び神社②/御朱印をいただく時のマナー
 - 待乳山聖天(まつちやましょうでん)(浅草駅/徒歩10分):浅草の隠れた名所。大根を奉納して縁結び祈願ができる
 - 神田明神(御茶ノ水駅/徒歩5分):大黒様や平将門命を祀った江戸の総鎮守
 - 御朱印をいただく時のマナー

 

東京の縁結び神社のスポット地図(Googleマップ)

マップを拡大して表示

 

縁結び神社とは?

縁結び神社とは、ご縁を結ぶことが得意である神様「大黒様」や「大国主命」などの神様を祀った神社です。「ご縁」と聞くと、男女の縁を想像することが多いと思いますが、それだけではありません。

友人や家族、さらにはお金などともご縁があって結ばれるという考えのもと、そのような縁結びを祈願することもできるのです。

そして、それぞれの縁結び神社には、オリジナリティあふれるお守りや、すてきな御朱印がいただけることが多いです。参拝をしたら、ぜひいただきたい記念品でもあります。

東京三大縁結び神社

東京大神宮(飯田橋駅/徒歩5分):神前結婚式を創始した東京のお伊勢様

千代田区にある東京の伊勢神宮の遥拝殿。境内には衣食住・商売繁盛の神様「飯富稲荷神社」も奉斎されています。

由緒
明治13年、東京における伊勢神宮の遥拝殿として創建され、伊勢神宮の御祭神である「天照皇大神」と「豊受大神」をはじめとする神々を祀っています。また、「結び」の働きを司る「造化の三神」が祀ってあるため、縁結びのご利益があるとされています。
授与品・頒布品
・伊勢神宮で奉製されたお札
・縁結びみくじ(栞として使用可能)
・結守
・恋愛成就 幸せ鍵守

御朱印
拝殿を正面にした左側の受付にて頂くことができます。週末には御朱印待ちの列ができるほど人気です。
東京大神宮の御朱印は白の背景に達筆で「東京大神宮」と書いてあり、比較的シンプルなのが特徴です。

■スポット情報:東京大神宮
住所:東京都千代田区富士見2-4-1
電話番号:0332623566
公式・参考サイト:東京大神宮
Googleマップ:東京大神宮

 

赤坂氷川神社(赤坂駅・六本木駅・溜池山王/徒歩8分):数々の被災を乗り越えた1000年以上の歴史を誇る神社

951年に祀られ、1000年以上の歴史がある神社。東京大空襲や関東大震災などを奇跡的に免れ、樹齢400年の大銀杏や江戸時代の姿を現在に残しており、東京都の重要文化財に指定されています。

由緒
素戔嗚尊(すさのおのみこと)・奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)・大己貴命(おおなむぢのみこと)を祀る1000年以上の歴史がある神社。境内には神社にゆかりの深い幕末の志士「勝海舟」が名を付けた「四合稲荷(しあわせいなり)」が祀られています。
また、毎月1回予約制で「縁むすび参り」(良縁祈願祭)が開催され、授与品として「四合御櫛(しあわせみくし)」と「藍の種のお守り袋」をいただくことができます。

授与品・頒布品
・お札
・いちょう守
・縁結守
・やかん鈴

御朱印
社務所にて頂くことができます。通常の御朱印に加え、祭事や例祭の時期の限定御朱印の授与もあり、「四合稲荷」の御朱印もいただくことができます。赤坂氷川神社の御朱印は、墨書きでの神社名がないことが特徴的です。

■スポット情報:赤坂氷川神社社務所
住所:東京都港区赤坂6-10-12
電話番号:0335831935
公式・参考サイト:赤坂氷川神社社務所
Googleマップ:赤坂氷川神社社務所

 

出雲大社東京分祠(六本木駅/徒歩1分):出雲大社の御祭神、大国主大神の分霊を祀った神社

Photo credit: 江戸村のとくぞう (Own work) [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons

東京で唯一、出雲大社の分霊を奉斎する神社。千家尊福公によって明治初期に創建されました。

由緒
明治15年、出雲大社と御祭神が同じであり、神田にある「神田神社」の社務所内に「東京出張所」を設けたことがはじまりです。出雲大社八十代宮司で出雲大社教の初代官長である「千家尊福公」が、東日本、そして東京への御神徳宣布のために創設したと言われています。
授与品・頒布品
・御玉串
・お札
・縁結守
・縁むすびの糸

御朱印
拝殿の右側にある社務所でいただくことができます。右上に「幸魂奇魂 守給幸給(さきみたまくしみたま まもりたまえ さきはえたまえ)」、左下に「縁」の文字があるデザインになっています。

■スポット情報:出雲大社 東京分祠
住所:東京都港区六本木7-18-5
電話番号:0334019301
公式・参考サイト:出雲大社 東京分祠
Googleマップ:出雲大社 東京分祠

 

1 23 »
yuki

yuki

旅とお酒と食べることが大好きです。全国の神社・仏閣めぐり制覇を目指しています!



関連する旅行カテゴリ

# 東京 # 東京の観光 # 日本

その他のオススメ記事

関連する旅行記事